« 作り直すなんて言っておきながら・・w | メイン | VELLFIREの制作を開始〜w »

告示〜!!w( 頭文字D EXTREME STAGE [PS3用ソフト] )

告示〜!!w( 頭文字D EXTREME STAGE [PS3用ソフト] )

iniD-es-PV.jpg

今日は来る7月3日にSEGAより発売されるPS3用ソフト「頭文字D EXTREME STAGE」のご紹介ですw

実を言いますと、このソフトのオープニングムービーを制作された「PROJECT WIVERN
の青山さん率いる制作チームに”お手伝いモデラー”として参加させて頂きました〜w
わぁ〜、パチパチ。汗)
またこのチームには予てから何かとお付き合いのある”かこみきさん”や”Makotoさん
が参加されており、私はそのかこみきさんが制作された”ハチロク(トレノ)”と”FD3S(RX-7)"
用の内装データ(3Dモデルとテクスチャ)を制作させていただきました。
(ちなみにS2000とR34 GT-RはMakotoさんが制作〜w)

いやはや制作に取り掛かる前に拝見させていただいた両名のモデルデータの完成度には、
かなり焦りましたが、とにかくクオリティで足を引っ張らないようかなり必死こきました。笑)
実際の制作に関しては、今回のプロジェクトをディレクションされた青山さんにクオリティの面や
時間的なことに至るまで非常に丁寧にご指導頂き、結果、個人的には過去ないくらいの”もの”が
出来たと思いますw←あくまで個人的に・・。汗)

それにしても青山さんによる質感設定&モーション付けされたモデルをムービーで見た時は、
ほんと感動しました!!
「これってオレが作ったデータなんだよな!?」
ってマジで疑ってしまうような、ある意味”別物”を見せられてると思えるくらいリアル
な質感設定に驚いたってのもあるんですが、ムービー全体から伝わってくる原作の世界観を
連想させる演出と、これを見るプレイヤーがゲームに没頭してしまうことを充分期待させられる
クオリティの高いこんなすごい作品の制作に関われたことに自分で言うのも何なんですが
正直”さぶイボ”が出ました。笑)

で、そのOPムービーが使用されているプロモーションビデオが、公式サイトで
見られるようになっていますので、とりあえずリンク張っときますw
是非ご覧になってくださいまし〜!!

頭文字D EXTREME STAGE公式サイト

画像解像度が小さいのとプロモーション用に多少編集されている為、ムービーの持つ迫力の
全てが伝わる訳ではないと思いますが、そのクオリティの高さは充分理解していただけるのでは
ないかと思います。
つ〜わけで〜、皆さんには実際にソフトを購入頂き、各自のTVモニタ等にて その迫力を体感して
いただければなあ〜なんて・・・w←しっかり宣伝。笑)
(ちなみに実際のゲーム画面のクオリティに関しては、SEGAさんに譲る〜・・・w)

最後に私にこのような素晴らしい機会を与えて下さった青山さんに感謝するとともに
その青山さんに私のことをご紹介下さった方々にあらためて感謝いたします!!


非常に手前味噌なエントリーで恐縮ですが、ポチっとお願いします〜w

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (18)

うぉぉ!! いいですね、イニD。原作読んでいますが大好きです。
個人的には(昔から・・・ですが)FC3Sが好きです。
公式サイトでみてきましたけど、下品なFDとかw原作そのままの感じですね。
無茶苦茶やってみたいのですが、残念ながら我が家には
PS1/PS2/WiiしかH/Wがありませんorz
PC(Windows)版に移植してくれると嬉しいんですけどね・・・

車の事はわからんですが…

宣伝隊長ギャルで笑いました(^o^)/

NOV:

flipperさん、ども〜w
うちもPS3はないんですけど、今回のを機に購入しようと思ってますw
ついでにGT5とかも以前からやりたかったですし・・・。汗)

今年の夏はゲーム三昧?の予感・・・・。汁)

NOV:

fujichangさん、ご無沙汰であります〜w

あのSEGAの宣伝は、何か意味不明ですね〜。笑)
しかもモデルの子が妙に老けてるような・・・・?爆)

スゴーい!実写かと思ったぐらい素敵なムービーですね~!プロジェクトワイバーンって昔CGやってた時にweb上でLWとか使って凄い宇宙戦のサンプルを公開してたような記憶があります。青山、北田両氏の名前も有名でした。そんな方と一緒にやられてるNOVさんって凄すぎです。

うわー すごい!  雰囲気出てますね~
自分の作ったモデルが動いたり、世の中に出回るっていうのは
さぶイボができるのもわかる気がしますw

あと、かこみきさんやmakotoさん青山さんとのタッグとか凄すぎますヨ!

NOV:

よすけさん、ども〜w

>スゴーい!実写かと思ったぐらい素敵なムービーですね~!
でしょ、でしょ〜!
ほんとカッコいいですよね〜!

私も青山さんのお名前はCGを始めた頃から知っていて、尊敬するクリエイター
のお一人だったので、今回一緒にお仕事させていただいたことが今でも”夢”の
ようですよw

NOV:

あらりんさん、どもども〜w

>かこみきさんやmakotoさん青山さんとのタッグとか凄すぎますヨ!
いや、ほんと自分でも凄いことだと思います。汗)

ケイコ:

わ〜! おめでとうざいます!!
スゴイですね〜!!
しかし実写と思い込んで見ていて 途中から あっCGだった!?!?
とハッと思い直しました。
素晴らしいお仕事ですね!!

最初、「ぶっちゃけ予算が無い」の方はっかり見ていました(笑)

ども~^^
おつかれさまです!
ムービー見ました~
カッコイイっす!!
自分の作成したモデルがあんな風に動いたら
感動ものですよね!
今後の活動にも期待してます!!

NOV:

ケイコさん、お疲れ様です〜w

>わ〜! おめでとうざいます!!
 スゴイですね〜!!
 しかし実写と思い込んで見ていて 途中から あっCGだった!?!?
とハッと思い直しました。

有難うございます!!
ムービーを作ったのは私ではないんですが、それでもやっぱ嬉しいですね〜w

>最初、「ぶっちゃけ予算が無い」の方はっかり見ていました(笑)

そういえば公式サイトの方のmovieのコーナー、何気に更新されてましたね。笑)
しかも画像サイズが選べるようになってたり・・・・。
どうせならPVをもっと高解像度にしてくれればいいんですけどね〜w

NOV:

T_ABEさん、お疲れ様です〜w

>自分の作成したモデルがあんな風に動いたら
感動ものですよね!

ほんと自分が作ったモデルをレンダして一枚の画像にすることも
それなりに満足感があるんですが、ムービーになると何か”命を吹き込まれた”
感じで、違う意味でモデルに対する愛着が増しますね!!

何だか自分でもムービーを作ってみたくなりましたですw
(以前の”セリカ動画”よりは進化した・・・?)

おおっ♪
きましたね!!

NOV:

KENDIさん、お疲れ様ですw

ほんと、いよいよ!って感じです!
重ねて、”7月3日発売”です、宜しく〜w

エルコ:

PS3でムービーDLして見ましたよ!
フルサイズで見るとディテールの作り込み具合に
驚かされます…
内外装モデリング、映像編集、どれをとっても
圧倒的なクオリティですね!
あまりに凄いのでしばらくコマ送りで見ておりましたw
NOVさんを始め制作スタッフの皆さん、ほんとに
お疲れ様でした♪

ゲーム欲しいですけど、今月は税金やら保険やらで
瀕死の状態なのでしばらくおあずけです…

NOV:

エルコさん、ども〜w

PS3持ってるとフルサイズでダウンロード出来るんですね!?
(し、知らなかった〜・・・。爆)

実は私もコマ送りでじっくり見たんですが、ムービー中のどのアングル
取って見ても”絵”になってるんですよね〜。
実際、BGMでかかってるm.o.v.eの「DIVE INTO STREAM」のCDジャケットに
今回のムービーのワンカットが使われてるみたいです。

Yass:

お久しぶりにやってきたと思ったら~
すごいことになってるじゃないですか~
ゲームソフトそれも有名なイニシャルDのモデリングスタッフとして
活躍されてるとは^^
すごすぎです~^^機会があればゲーム見てみますね^^

NOV:

Yassさん、ども〜w

いや本当自分にとっても”すごい”ことだと思います。汗)
(多分”一生に一度のこと”かも・・・・w)

欲言えば、こういうことにもっと参加出来るようになれると
いいんですけどね〜、努力せねば〜〜〜〜〜。爆)

ちなみに私が参加したのはオープニングムービー用のデータ作成で
実際のゲーム画面に登場するのは、ゲーム用の別モデルなんですよw

でも機会があれば、是非チェックしてみてくださいまし!!

コメントを投稿

About

2008年06月15日 00:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「作り直すなんて言っておきながら・・w」です。

次の投稿は「VELLFIREの制作を開始〜w」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。