« 久々に映画ネタをば・・・・w | メイン | 告示〜!!w( 頭文字D EXTREME STAGE [PS3用ソフト] ) »

作り直すなんて言っておきながら・・w

作り直すなんて言っておきながら・・w

R35GTR-wip5.jpg

前回のエントリーで作り直す〜なんてことを書きましたが、よくよく考えてみて
やはりこれまでのモデルを進めることにしました。汗)

で、何で作り直そうかと思った原因なんですが、実は先日このGT-Rの割に整った三面図を
入手しまして、それに自分の制作中のファイルを合わせてみると、これが見事に違ってて
特にフロント周りのダクト幅とか、見事にずれまくってたのが原因ですw

いやはや正直かなり凹んでしまった訳なんですが、その後この三面図を実寸法をガイドに
したボックスオブジェクトを用意し、カタログ等に記載されている数値に沿って切り身を
入れつつ、その三面図を検証した結果、フロントオーバーハング(ボディサイドから見た
全長の中でボディ先端からフロントタイヤの中心軸となる位置までの距離)に数値的に
かなりの違いがあることが分かり、自分が作っていたモデルの方が、数値的には正しかった
ので、結局その三面図は使用せず、これまでのファイルを進めることにしました。汗)

かと言って、自分が制作してるモデルがどれだけ正確に実モデルをトレース出来てるかは
定かではないんですけどね・・・・、と、言うより実際の面構成はかなりガタガタかも・・?
なので、本来なら実モデルとは数値的に違う部分があっても、各図の整合性が取れている
三面図をテンプレにする方が、出来上がりはかなりしっかりしたものが出来るんでしょう
が・・・・。

とりあえずリアウイングを作ってみました。
次はテールランプ周りに掛かろうかと思いますw

何だか支離滅裂なエントリーが続いてますが、今後とも宜しくです〜。汁)

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (10)

私がS2000作ったときはホンダのサイトの3面図もってきましたがぜんぜん合いませんで苦労しました。NOVさん3面図どっからしいれてるんですか?

NOV:

よすけさん、ども〜。
まあ、世に出回ってる三面図なんて、基本的に”それらしい?”写真を
トレースしたものがほとんどでズレてるのが”当然”のような状態ですよね〜w

私の場合は、大体メーカーからパンフレットもらって、それに付いてる
二面図や三面図を使用してます〜。
が、最近の車のパンフレットには、だんだん三面図が付かなくなってきてるので
そういう場合は海外のサイトで検索してみたりとか、もしくはプラモデルに
同封されてる図面もどきを使ったりしてますよ〜。
後、図面がない場合は〜ってことになるんですが、それはちょっと説明が
長〜くなりそうなので割合〜。笑)

エルコ:

NOVさん、お疲れさまです~
3面図って無いよりは有った方が断然いいですけど
信用しすぎると痛い目に合う事多いですよね。
一見綺麗に描かれている図面でも、トップとサイドで
かなりずれてる…なんて事しょっちゅうだし。
本当は、3面図を一度イラレなどでトレースしてから
まずはそのトレース画を写真と見比べて、細かい
クリアランス等を納得いくまで修正し、それからテンプレに
する方が後々間違いがなくて良さそうですけど、かなり
面倒なんで基本的にしたくないですよねw
そういやShadeでやってた頃は毎回トレースやってたなぁ…

NOV:

エルコさん
お疲れ様です〜w

確かに三面図があると、絶対的な”安心感”は違ってきますよね〜。

>三面図をイラレで〜
実は私は、その作業をやったことないんですよね〜。汗)
本当はちゃんとしないといけないとこなんでしょうが・・・・w
私的には、大抵モデリングの中で辻褄合わせしちゃってます。笑)

NOVさん、ご無沙汰しています^^A
コメント入れるのが大分遅れましたけど、復活お待ちしていました^^
GT-Rの進捗状況、楽しみにしていますヨ~♪

NOV:

flipperさん
ご無沙汰しております〜w

GT-Rはかなりのスローペースなんですが、途中で投げ出さないように
頑張ります〜。汗)

うおっ♪
カッコイイじゃないすか!!
完成が待ち遠しいです

NOV:

KENDIさん、お疲れ様です〜w

取り掛かって約三ヶ月でこの状態ですからね〜。
完成がいつになることやらです・・・。汗)

常々ペースアップしたいとは思ってるんですけどね〜。笑)

はじめまして! 福岡パース展に出展していた者です。
恥ずかしながら車(BMW)も出してました(しかも作りかけ・・
今内装作ってます。

NOVさんのサイトは大分前から見させてもらってました。
CGCARSでNOVさんのZ4がチョイスギャラリー載ってますよね?
すごいです。
私もチョイスに載せるのが1つの目標なので・・

三面図には私も泣かされました;;
昔作ったLEXUS ISは数十センチ単位でずれてましたし・・
メーカーのパンフレットについてる三面図もプラモの三面図に比べたら精度高いですけど、それでも車種によって個体差ありますね。私の場合、写真と同じアングルにして確認したり、側面図と平面図のズレの中間を取ったりしてます。

GTRって意外と作ってる方はまだ少ないのですごく楽しみにしてます。

いきなりの長文失礼しましたーm(_ _)m

NOV:

あらりんさん
初めまして〜〜〜!
って、パース展でお会いしてるということは厳密には”初めて”では
ないんですねw

あの”BMW”は、覚えてますよ!!
個人的には「すっげー、うまいなあ〜!」って、かなりのインパクトでした!

CGCarsには、確かにチョイスギャラリーに上げてもらってるんですが、
あのZ4を投稿した頃って、あのサイト自体が出来てまださほども経ってない
時で、投稿作品も少なく、きっと今投稿したら「箸にも棒にも掛からない。」
と思いますよ。汗)

世に出回ってる三面図って、モデラーの気分的なストレス?を多少低減して
くれる、物語で言うところの”あらすじ”的存在な気がします。

>GTRって意外と作ってる方はまだ少ないので〜

そういえばGT-RをCGでやってる人って、webでもほとんど見掛けませんね。
やはりデザイン的に”不人気”なんでしょうかね・・・?
個人的には、GT-Rに於ける日産の制作コンセプトが好きなのと
基礎デザインのひどさ?に比べると、実車デザインは結構よくまとめられて
るかなあ〜って思って、CGで作ってみたくなったんですよ。笑)

で、さきほどあらりんさんのブログを拝見させていただいてBMWの内装を
拝見させて頂いたんですが、パース展で見た外装モデルのときと同様に
ビックリでございます!!
すばらしい出来じゃないですか!!
私の方が勉強させられることが多いです!

これからもちょくちょく寄らせていただきますのでヨロシクです〜w
(最終レンダ画像、楽しみにしときます!!)

コメントを投稿

About

2008年06月04日 23:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久々に映画ネタをば・・・・w」です。

次の投稿は「告示〜!!w( 頭文字D EXTREME STAGE [PS3用ソフト] )」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。