« R35 GT-R 制作再開・・・・・? | メイン | 福岡建築パース展2008のお知らせ〜 »

制作再開と言いつつ・・・・。

制作再開と言いつつ・・・・。

R35GTR-wip2.jpg

前回のエントリーに於いての予告?通り、またまた更新が滞ってしまいました。汗)
その期間たるや、車の一台(3DCGで・・)も出来てしまうようなものなんですが、
実際あまり進んでません・・・・。汁)

でもまあとにかく現段階での途中経過をアップします。

今回は前回アップしていたものの歯抜けの部分を埋めつつ、所々エッジ処理を加えて成形した
ものを簡単なライティングを施してレンダリングしたものです。
本当は前回同様ワイヤーフレーム込みの画像をアップしようかと思ったんですが、あまりに
醜いメッシュ配列になっているので自重しました。笑)

いやはやそれにしてもこのR35 GT-R、モデリングし始めて思ったのですが、これまでモデリング
してきたどの車よりも難しく感じます。
制作前はキャラクターラインのはっきりした、とても分かり易い形状に思えたのですが、
その各キャラクターラインを補間するサーフェイスが結構複雑で反射チェックをするとよく
分かるのですが、どうにも参考にした写真のようにならず、特にドアからリアフェンダーに
掛けての面の取り回しには難儀しました。
ちなみにアップしてる画像のドアからリアフェンダーに掛けての流れは、まだまだかな〜り
イマイチな状態だったりします。汗)
が、あんまり1つところに留まっていても仕方ないので、その辺はまた折りをみて修正すると
して、今後は他の部分の製作に移りたいと思いますw

それとこれは余談なんですが、今回のGT-Rを編集してると「メモリ不足」のエラーが・・。
”パソコン”というものに疎い私には、何が何だか訳が分かんなかったんですが、
分からないなりにいろいろ試しているとどうもSplinePatch(以下SP)に問題があるようで、
今回のGT-Rを製作し始めに、そのSPで出来たメッシュを必要な物だけ別にオブジェクト化して
削除せず単に非表示にしてたんですが、それが何かしらの悪さをしていたようです。
(仕組みや詳しい原因は分からないんですが・・・・。汗)
とにかく元ファイルをコピペしつつ、その非表示だった編集とは関係ないSPメッシュを
削除したところ問題なくなり、エラーも出ないようになりました。

これって私だけだったんでしょうかね・・・・?
(何故か疑問は深まるばかり・・・・・。)

良かったらポチっとお願いしますね〜。笑)

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (10)

カッコイイ・・・・
しかし、車のモデリングは根気がいりますよね

オレにはどうも無理っぽいっす

しかもマシンの状態が鬱な感じなっているようですが
自分なら諦めます(ヲイ

ケイコ:

すご〜い!!
私、車の構造を理解できないので こういうの全く無理です。。。
尊敬〜〜〜!!!

NOV:

>KENDIさん
お疲れ様です〜。

車は確かに根気がいりますね〜。
特に今回のように思うようなラインや曲面がうまく描けないと
ちょっとフラストレーション溜まりますw
と、言いつつ、そのフラストレーションと格闘するのが、結構快感だったり・・?
(う、オレってちょっとM入ってるのかな・・・?汗)

NOV:

>ケイコさん
ご無沙汰しております〜w

車モデといっても外観的な部分をトレースするだけで、よりメカニカルな
とこまでは作りませんし、ケイコさんなら楽勝でしょ〜!
ハマると結構楽しいですよ〜。笑)

エルコ:

おー!かなり見えてきましたね。
フロントフェンダー難しそうですけど、完璧な
仕上がりです!

昔と比べると最近の車はデザインのセオリー?を
無視したような結構難解な面構成の車が多いんで
写真を見ただけじゃどうなってんのか分からない事って
多いですよね。
実車を見て、あまりの違いっぷりに消沈して投げ出した
モデリングデータは数知れず…(涙)

NOV:

>エルコさん
ども〜〜w

以外にもフロントフェンダー部分は、例のNURBSモデリングのプラグで
ほぼ一発ポンだったんですよ。
が、曲面の曲率的な部分はあまり考えてないので、もしかしたら実は全然
違った形状になってるかもですね。汗)

そういえば私もまだ実車を見てないんで、きっと実物を見てしまうと
かな〜り凹まされる結果になりそうな・・・・。爆)

ども~^^
SplinePach→ポリゴン化→エッジ処理
という流れですかね!
GT-R、実写&写真をあまり詳しく見たこと無いですが
この画像見るとフロントフェンダーからサイドにかけて
難しそうだなぁ^^;と思いました。
ここが、SplinePatch一発ってのはイイですね。
それにしても歪みなしのステキモデルです~
今後も楽しみにしてます!!

NOV:

>T_ABEさん
お疲れ様です〜。

>SplinePach→ポリゴン化→エッジ処理
正しくそれです〜w
ただ今回のGT-Rは外装部分の大半をSPでやってしまおうと思ってたんですが
やはり無理でした。汁)

>それにしても歪みなしのステキモデルです~
いや〜、それが実は結構歪んでるんですよね〜。
画像はそれが目立たないようにライティングで誤魔化してたりします。汗)
なので、今後はその辺も修正しつつの他パーツ製作〜ってことに・・・・。涙)

flipper:

NOVさん、お久しぶりです^^
大きく開口したフロントや、釣り上がる形のライト等、GT-R
の流石に特徴どおりですね。
これだけ見ても、わかりますもんw
どんなカラーリングになるのか、今から楽しみです♪
・・・ところで、リアウィングはどうします?

NOV:

flipperさん、ども〜。
まあパッと見のイメージは何とかトレース出来てると思うんですけど
全体の質感を設定した後で、現物のように見えるか否かは?です〜w
っても出来るだけ似ていくようには努力しますが・・・・。汗)

カラーリングは、多分サテンシルバー系のになるような・・?

リアウィングはちゃんと付けますよ〜。笑)
今はまだボディのリア部分も手つかずなんで、もう少し後になると思います。

コメントを投稿

About

2008年04月16日 18:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「 R35 GT-R 制作再開・・・・・?」です。

次の投稿は「福岡建築パース展2008のお知らせ〜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。