« 珍しくキャラもの・・? | メイン | リギング?&ポージング終了〜〜〜? »

年賀状用ネタ、第2弾〜〜w

年賀状用ネタ、第2弾〜〜w

rat.jpg 先日アップした年賀状用ネタのネズミの基礎モデルに簡単な(といっても、これで終わり・・w)テクスチャと毛をはやしてみました。

希望としては、本当のドブネズミ?あたりの雰囲気を出したかったんですが、結局思うようにはいかず「レミーのおいしいレストラン」に出て来たネズミの感じを参考にしてみました。
っても、映画の中に登場して来たキャラクターに比べれば、「参考にした」なんていうこと自体非常にオコガマしいくらい程遠いものがありますが、普段キャラものに疎い私としては”まずまず”?なんではないかと思います。笑)

んで、次に控えてる作業がこれまた個人的には難解なリギングの作業・・・・・。
とにかく普段慣れない私にとっては非常に大変な作業になるんですが、まあ何事も勉強!!
こういう生き物系は、こういった時でないとCGでやるといった発想すらわかないので、これを良い機会にちゃんと?やろう〜〜〜〜・・・・・?

テクスチャやHairの設定が当初の予定より早く出来たので、この勢いでリギングもうまいこと終了することを願いつつ、そろそろシーン自体の構想もまとめていきたいとこです。


相変わらずポイント、順位とも低迷しております。
是非とも”愛のポチ”の方、ヨロシクお願いします〜w

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (8)

スゴっ!

映画に使ってもよさそうなクオリティーですね~。毛の流れの感じが気に入りましたです。

昔キャラクタを滑らせずに歩かせるというのをshadeでトライしたのを思い出しました。(リンク先にムービーあります)これがえらい難しかった。

NOVさんのアニメーションも見てみたいかも。

KENDI:

おおっ
いいですね~

出張やらなんやらでここ数日すいませんね~
今日は泊りかもしれません・・・

愛のポチっと!!(笑

仕事が速いですねぇ・・・。
もう毛が生えているw 
ふさふさした感じがぬいぐるみっぽいので、かわいい感じで
いいんじゃないんですかね。
あんまりリアル過ぎるとアレなんで(^^A

NOV:

>よすけさん
毎度ありっス〜!!

そういえばキャラものを含め、アニメーションってほとんどやったことないので
そのうち是非ともチャレンジしてみたいですね〜w

NOV:

>KENDIさん
お疲れ様です〜。
出張、仕事とはいえ、ほとんど引き蘢り状態の私としては羨ましい限りですw

でもあまり連チャンだと気持ちよりも体が先に萎えそうですね・・。

今日も泊りとは・・・・、頑張って下さいまし〜!!

NOV:

>flipperさん
愛のポチ、有難うございます〜!!

きっとこの手の作業に慣れている人であれば、モデリングからの一連の作業を
きっと一日掛からずにやってしまうと思いますよ。汗)

ぬいぐるみっぽく見えてれば、ある意味成功かもです〜w
あまり生々し過ぎると子供には引かれますから。笑)

Yusuke:

先日の飲み会お疲れでした!
NOVさん、キャラ製作もバッチリじゃないですか!
さすが丁寧なモデリングです。
hairもグッドですね!

これからリグ組みだとか。
一点だけ今のうちに・・・
肘等、関節部分が現在のままでは、曲げると形が潰れます。
抑えになるように、都合3本のラインにしてやってください。
肘側は狭い3本ライン、内側は少し幅広の3本ライン
となるようにナイフを入れてみては・・・?
曲げた時自然になります。
もちろん、ヘアで覆われてますから、厳密でなくてもOKですよ~

わかり難かったらメールでもください。
ではでは。

NOV:

Yusukeさん
その節は、有難うございました〜〜!
お褒め頂き、重ねて”感謝”であります!!

キャラ製作と呼べるほどの代物ではないんですが、精魂込めて作ってます〜w

実はもうポージングまで終わってしまったのですが、
関節部分の分割の件、ご意見有難うございます!
そういえば先日アップした画像のものでは、分割されてなかったですね。
実はあの後、ボーンを入れる前に修正しておりましたので
Yusukeさんが仰ってるような分割になっておりますです。汗)

でもさすがに視点がするどいですね!!

コメントを投稿

About

2007年12月15日 18:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「珍しくキャラもの・・?」です。

次の投稿は「リギング?&ポージング終了〜〜〜?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。