« ギター(Stratocaster)を作ってみる・・vol.8 | メイン | ちょっと寄り道・・? »

ギター(Stratocaster)を作ってみる・・vol.9

ギター(Stratocaster)を作ってみる・・vol.9

strato-9.jpg

先日、ようやくモデリングも終了したので、今日は早速質感付けしてお試しレンダリングをば〜。

今日の画像も拡大可能〜で、ありますw

とりあえずピックガードをホワイトパールにする為のテクスチャと、ボリューム及びトーンポッド
用のテクスチャをフォトショにて作成〜。
ピックガード及び各ポッドのテクスチャを貼付ける部分のポリゴンを選択後、メニュー内の
”選択範囲を記録”を選び、その選択したポリゴンをUV editにて操作し、先に用意したテクスチャに適当に合わせる。

問題はボディ及びネック部分の木目の表現・・・・。
とりあえずボディの方は、適当な大きさの木目の写真を用意し、普通にマテリアルのカラーチャンネルにそれを読み込みマッピング。
ネックの方はCINEMA内のシェーダーの木材をやはりカラーチャンネルに読み込んだ後、編集画面
を見ながら、適当に各パラメーターを変更して調整。

そんなこんなで出来たのが今回の画像です。
レンダリングに関しては、強度とカラーの異なるライトを2灯オブジェクトを挟む感じで対角に
配置し、空オブジェクトにいつもの如く写り込み素材用にHDRIをマップしてGIは使用せずに
通常のレイトレースレンダリング。
ちなみに前述のライトにはシャドウを設定せず、レンダリング設定の中でアンビエントオクルージョン
を設定し、マルチパスで拡散、カラー、スペキュラー、アンビエント〜、反射チャンネルを別個に
PSDファイルにて保存。
最終的にフォトショで各レイヤーを個別に編集したものを合成して終了〜。

やはりボディの木目にかなり難があるので、今後修正の必要あり・・・w
また金属パーツにおいても、もう少しバリエーションが必要そうですね。
それとプラスティックパーツの質感ももっと煮詰めないとダメダメ・・・。汗)
と、まあ、問題は山積みですが、これから徐々に煮詰めていこうと思います。


当サイトをご閲覧の際は、是非とも下のバナーをクリックしてくださいまし〜〜!

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (8)

ヤバイ・・・・
書いてることが全然わかりません(爆)
とにかく
『いい仕事してますね~』
ホントに!!

カッコイイっすよ

NOV:

KENDIさん、お疲れ様です〜w

毎度お褒め頂き感謝〜で、あります〜。

現在は現物の質感に近づけるべく、質感調整中です。
レンダリングが早く終われば今日も画像アップしようと思いますです。汗)

エルコ:

完成おめでとうございます!
つーか、完成まで早すぎです(笑)
やっぱり細部が作りこまれているだけあって
説得力ありますね~~素晴らしいです。
GIなくてもHDRIとライトオブジェクトだけで
意外と良い感じになるもんですね。
クロームの質感も絶妙です。

しかしギターって絵になりますよね~かっちょいいです。

作業内容は・・・ヤバイ、異世界の言語のようですww
が、木目、これでも「かなり難がある」んですか・・・(驚
最終形が楽しみです^^

NOV:

エルコさん、ども〜。

いやはや途中腰痛で2週間、風邪で約1週間、合計で約3週間作業が進まなかった
とはいえ、このギターCG、10月からやってたのでもし仕事だったら完全に
アウトでしょう〜〜w
一応一日の作業時間は平均3時間くらいのものでしたが、個人的にはもう少し
ペースアップが必要だったかなあ〜とプチ後悔してます。汗)

確かにギターって絵になりますよね〜。
これも工業デザインの1つに含まれると思うのですが、今回モデリングした
ストラトライプにしてもギブソンのレスポールにしても、その形状には普遍的な
美しさを感じます。

こんばんは~!

ついにきましたね~。金属の質感がなかなか凄い。私がやると光りすぎてメッキ臭くなるのですが渋く光ってますね。
ボディーのテクスチャマップはやっぱムズそうですね。ネックの木目がけっこう自然なのでシェーダーでやってみるのもよいかも。でもサンバーストとかが楽だったりして。

最後の調整ガンバです!

NOV:

flipperさん、ども〜。

今回のようにCGネタやると、どうしても内容が偏っちゃいますね〜。汗)

パッと見、この木目でもOKなのかもですが、今回モデリングするにあたり
参考にしたうちのギターと比べると木目だけでなく、木の色も違う事に
気づきまして・・・・w
今は、現物を写真に撮って、それと見比べながら質感を詰めてます。

NOV:

よすけさん、ども〜。
金属の質感渋いですか〜?良かった〜!
金属系の質感は車のCGの時に、結構試行錯誤したので「マテリアルのどこをどう
いじるとこうなる。」ってのが徐々に分かってきたので、ある程度は現物に
近い表現が出来てるんではないか?って思います。汗)

木目に関しては、現在調整中で次回アップする際は今回のとは全く別物になりますです。笑)

あくまで脳内妄想なんですが、サンバーストって難しそうですね〜w

コメントを投稿

About

2007年11月28日 23:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ギター(Stratocaster)を作ってみる・・vol.8」です。

次の投稿は「ちょっと寄り道・・?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。