« ギター(Stratocaster)を作ってみる・・vol.4 | メイン | ギター(Stratocaster)を作ってみる・・vol.6 »

ギター(Stratocaster)を作ってみる・・vol.5

ギター(Stratocaster)を作ってみる・・vol.5

strato-5.jpg

昨日より取り掛かったブリッジ部分なのですが、見た目の形状とは裏腹に思いのほか時間が掛かって
しまい、本日のアップとなってしまいました。汗)

って、実はまだ完成してるわけでもないのですが、とりあえず”切りの良い”ところで本日も
終了〜。
続きはまた後日ということで・・・。爆)

今回のパーツで苦労したのは、ブリッジプレートに多数開けられたネジ穴やブリッジサドル
同様に弦をウラから通す為の穴開け処理でした。
穴開け自体は特別難しい訳ではないんですが、いつものブーリアンでぶち抜いた後のポイント
処理やポリゴンの処理が思ってた以上に手間で想像以上に時間を要してしまいました。
後は、ブリッジサドルの高さを調整する為の六角穴ボルトの作成とピッチ調整用のブリッジサ
ドルをブリッジプレートに取り付けているネジの作成ですね。
ネジ絡みは先日のエントリーでその作成方法を簡単に書きましたので、ここでは割合します。汗)

またサドルにかかるテンション用のスプリングもネジ山部分を作成する手順と同様の方法で
螺旋スプラインと円形スプラインにより、例のスイープNURBSにて作成しました。

ちなみにモデルにしたブリッジは、ストラトによく見られるプレス式のサドルが付いた6点
止めのシンクロナイズド・トレモロではなく、これまた私のギターに付いている2点止めの
一風変わったダイキャスト製?のサドルが付いたものにしました。
(実はちゃんとしたモデル名を知らないだけだったり・・・w)

で、これまでの経過をまとめてレンダリングすると

strato-5-1.jpg

こ〜なります。
って、微妙に進んでない気も・・・・。汗)

んで、ブリッジ下のイナーシャ・ブロックとそれにかかるテンションスプリング等を次に
作成してブリッジ部分の完成〜といきたいとこですが、もしかしたら別パーツに寄り道する
かも・・・。笑)

まあ、とにかく頑張ろう〜〜!


ポチっと下のバナーをクリックしてくださいね〜!

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (4)

こんばんは~!

連日おつかれさんです。ねじの穴が深くなってますね~(笑)。
弦とかムズそうですが仕上がり期待してま~す。

精密なモデリングですね・・・・・
オレなら(爆)

でも、こんな細部観るのは好きです♪
ポチりと

NOV:

よすけさん、ども〜。

はい〜、ネジ穴の形状は修正しました〜。笑)

あ、弦はさすがにフルモデリングはしませんです。汗)
特に巻弦の場合、データ量が今以上にハンパなくなってしまうので
巻弦に関してはテクスチャにしますです〜。

NOV:

KENDIさん、お疲れ様です〜。

正直、徐々に集中力がかけて来まして、パーツの採寸もだんだん荒くなって
きてたりします。汗)
なので、”精密”とは完全に言えなくなってきました。爆)

でも最低限現物らしく見えるように頑張りたいと思います〜w

コメントを投稿

About

2007年11月23日 21:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ギター(Stratocaster)を作ってみる・・vol.4」です。

次の投稿は「ギター(Stratocaster)を作ってみる・・vol.6」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。