« ギター(Stratocaster)を作ってみる・・vol.3 | メイン | ギター(Stratocaster)を作ってみる・・vol.5 »

ギター(Stratocaster)を作ってみる・・vol.4

ギター(Stratocaster)を作ってみる・・vol.4

strato-4.jpg

今日はブリッジを作る予定にしてましたが、先に舟型ジャックを作成しました。
先ず実物のサイズを簡単に測定し、CINEMA上のスプラインにて外形線を引き、出来た外形線を
押し出しNURBSで目的の厚みに押し出します。
私の場合は、この時キャップは作成しないで別オブジェクトとして差し込み口を取り付ける凹み
部分をある程度成形してから、先の押し出しNURBSにより出来た外形用オブジェクトとマージ
して”ポリゴンの穴を埋める”ツールにて空洞部分を埋め、蓋をするようにしました。
後は、箇々にエッジ処理をして差し込み口やネジ止め部分の穴をブーリアンで抜いて終了〜w

次にシールド差し込み口のワッシャーやナットはペグ作成時に作ったものを流用し、現物に沿う
形に修正しました。
また差し込み口にはねじ切りがしてあるので、螺旋スプラインを使用し、適当にパラメータを
設定してからネジ山断面をパスで描き、それを先ほどの螺旋スプラインに沿ってスイープNURBS
で押し出し?てネジ山部分を作り、ネジの軸になる部分をプリミティブのチューブから加工した
ものと合成し、簡単なポイント移動とエッジ処理で成形し完成。

んで、今日のところはこれにて終了〜w

あ、それと補足の意味も含めて先日のペグ部分の拡大画像も”おまけ”でペタッと。汗)

strato-4-1.jpg

さ〜て、明日こそブリッジ部分に取り掛かり・・・たいなあ〜。笑)

ポチっと下のバナーをクリックしてくださいね〜!

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (12)

ネジの部分まで・・・
細部にもコダワルから、最終的な出来上がりがリアルになって
いくんですね。流石だなぁ・・・

ポチっと援護入れときます。

NOV:

flipperさん、援護毎度です〜!!

きっと最終画像では判別できなくなるとは分かってるんですが、
結構こういう部分にこだわって作ってると自身のモチベーション維持にも
繋がる気がするので、あえてモデリングしてます。汗)

順調ですね~。NOVさんの丁寧な仕事ぶりが伝わりますね。ちょっとレンダリング画像が楽しみになってきました。
ねじ頭の十字溝はもっと深いほうがドライバーの食い込みがいいかもです~。(ピックガードは2プライ?)

NOV:

よすけさん、ども〜。

言われてみると、確かに溝が浅く感じますねw
一応数値的な深さは、再現したんですが形状に問題ありそうです。汗)
早速修正しますです〜〜〜。

ちなみにピックガードは仰る通り2プライです。
(うちのやつがそうなってたので・・・w)
一応3プライにも変更可能な作りにはしてます。笑)

凄い・・・・
さすがですね!!

次のも楽しみです
ポチっと

NOV:

KENDIさん、ポチ毎度です〜w

こちらからの援護も忘れてませんよ〜!
一日一善〜!!笑)

エルコ:

こんばんわ~
体の調子良さそうですね!何よりです。
しかし、相変わらずモデリングの鬼ですねw
フィレットの具合がたまらんですよ!
私も最近になってようやくmaxとvrayの最新バージョン
インストールしたんで、NOVさんみたいに何か作りたいなー
と考えています(車以外で…w)

NOVさんの画像見てモチベーションあげますんで
更新楽しみにしていますね~

NOV:

エルコさん、ども〜w
腰の方は、ストレッチとかしても徐々に突っ張った感がなくなってきて
自分的にも回復しているように思います。

Max&Vrayバージョンアップ記念に是非何かモデリングしてブログにアップ
してくださいよ!!
エルコさんが何かしらアップしてくれると私の方こそモチベーション上げに
なります!!

Yass:

ネジ部など細かいところまで
綺麗につくってますね^^
僕はいつも細かいところはめんどくさくなって
結局適当で終わらせてしまうのですが・・^^;
一つくらいは粘り強くモデリングやって
みなくてはいけませんね^^アハ

NOV:

Yassさん、ども、ご無沙汰であります〜w

実を言うと、作ってる最中は良いのですが、出来た後で
やたらと増えたデータ量にガックリすることありありだったりします。汗)

何事も計画的に〜が鉄則なんですけどね〜〜。爆)

ま、趣味モデリングなので気にしない気にしない〜っと。汗)

ここまでディテールにコダワッてくるとなると、最終的なカラーリング
が気になりますね^^

楽しみにしています!!

NOV:

どひ〜〜〜、あまりハードルを上げないで下さいまし〜〜。汁)

出来るだけご覧いただける方々の意に添えるよう頑張ります〜〜!!笑)

コメントを投稿

About

2007年11月21日 19:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ギター(Stratocaster)を作ってみる・・vol.3」です。

次の投稿は「ギター(Stratocaster)を作ってみる・・vol.5」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。