« ギター(Stratocaster)を作ってみる・・vol.5 | メイン | ギター(Stratocaster)を作ってみる・・vol.7 »

ギター(Stratocaster)を作ってみる・・vol.6

ギター(Stratocaster)を作ってみる・・vol.6

strato-6.jpg

皆様、三連休いかがお過ごしでしょうか〜?

さてさて昨日はブリッジ上部を作成し、今日はイナーシャ・ブロック・・・の予定だったのですが、
徐々に集中力が欠落してまいりましたので、比較的作成するのに頭を使わないでいいかなあ〜って
ことで、先にピックアップやボリュームポッドを作成しました。汗)

以前にも書いたかもしれませんが、モデリングするにあたって、私の場合外形線をスプラインで
トレースしたものを厚み付けし、それをポリゴン変換した後チクチクとナイフツールやらブーリアン、
ポイント移動等で成形していきます。
ご多分に漏れず今回も同様の手法でモデリングしていきました。

今回多少モデリングに難儀したのはボリュームポッドの溝の表現ですね。
まず最初に歯車のスプラインを設定し、それを押し出して厚み付けし、上辺と底辺の直径を編集して
先に溝部分を作り、上面と下面の穴を閉じた後は各エッジ処理をして完成・・?
と、言葉にするとひどく簡単な感じがしますが、実は結構面倒だったり・・・w
本当はこの溝部分もテクスチャで充分表現可能なんですが、今回は”あえて”のモデリングです。汗)

あとセレクタースイッチまで作ったところで本日は終了です〜。

あ〜、何だかウラのテンションスプリングとか、前述のイナーシャ・ブロック周り作るのが
面倒臭くなってきたなあ〜・・・・・。
おっと、いかん、いかん!とにかく弦を作るのを最後にしてちゃんと作ろう〜!汗)


ポチっと下のバナーをクリックしてくださいね〜!

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (8)

1Get!!

こりゃまた細かい仕事ですね・・・
気が遠くなりそうな気がします。流石ですねぇ。

おはようさんです~。

Volノブの溝をモデリングされたとは!頭が下がります。
もうこうなるとPUの内部やら配線やらコンデンサとかもいっちゃいましょう!!

NOV:

flipperさん、ども〜。

実際作ってる最中は、熱中してるのであれなんですが、
ふと気がついて我にかえると、ふわ〜っと一瞬気が遠くなりそうに
なります。笑)

NOV:

よすけさん、ども〜。

いや〜、PU内部やら配線関係は勘弁して下さい〜〜〜。汗)
きっとそこまでは集中力が続かないと思いますですw

まだまだ完成までの道のりは長いので
今回は”外見のみ”ということで、どうかひとつ・・・。笑)


凄い! スーパーモデリングですね~。
言葉では単純でも、実作業は想像以上に大変なのが分かります。
完成楽しみです。どんな感じになるんだろう^^

ポチポチっと。

できてきましたね〜
カッコイイっす

NOV:

Makotoさん、ども〜。
スーパーモデリングは言い過ぎです!!
ワイヤーフレーム見ると、きっと「何それ〜?」って感じになると
思いますよ。汗)
(なので、ワイヤー画像はあっぷしてなかったり・・・w)

そういえば、ギターのことばかりで全然シーン的なこと考えてなかったです。
さ〜て、どういしたものか・・・。汁)

NOV:

KENDIさん、有難うございます〜w

モデリング自体は明日には終了すると思います。
さ〜、後もう一息だ〜!!

コメントを投稿

About

2007年11月24日 19:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ギター(Stratocaster)を作ってみる・・vol.5」です。

次の投稿は「ギター(Stratocaster)を作ってみる・・vol.7」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。