« ギター(Stratocaster)を作ってみる・・・? | メイン | ギター(Stratocaster)を作ってみる・・vol.3 »

ギター(Stratocaster)を作ってみる・・vol.2

ギター(Stratocaster)を作ってみる・・vol.2

strato-2.jpg

先週は風邪で全く何も出来なかったんですが、体調もある程度回復して来たので先日のギターCGを
進めることにしました。

今回はネック部分をメインに作成〜w
思ったよりも手こずりましたが、何とか完成〜!
ま、手こずる要因は作り方に問題があったのですが、何を血迷ったかフレット(ネック指板上の
音階を作る為の金属製パーツ?)をはめ込むスリット部分をモデリングで作ってしまおうとした
のが、そもそもの間違いで・・・。爆)
ほんと、殆ど画像では分からない状態になってしまうこと受け合いなのですけどね〜。笑)

と、まあナンダカンダ言いながらも出来たので、ま、いっか・・・w

手順としては、スプラインベースで指板部分とグリップ部分、ヘッド部分を別途で作成した後、
それぞれを結合し、周辺のポイント移動で形状を整えました。

一応本人の希望としては、フレット、ナット、ペグと作成したかったんですが、さすがにネック
部分だけで疲れちゃったので、視点を変えてピックガードを作って本日は終了にしました。

ピックガードの作成手順もネックやボディの時と同様に外形をスプラインで作成し、押し出し
NURBSで一度単一面とした後でベベルで内側に縮小しながら押し出し。
ネックエンド付近、ブリッジ付近のポイント位置を若干修正して更にエッジモードで外形外周部分
のエッジをループ選択し、ベベルで面取りをして終了〜w
ちなみにピックアップの穴はブーリアンで抜いて同様に面取りしてます。

あ、そっか、取り付け用ネジ穴も作んなくちゃ行けなかった〜。爆)

う〜ん、まだまだ先は長そう〜w


とりあえず当面はこのギターCGネタで行こうかと思ってるんですが、何分以前にも増して
進行が遅いので多少更新が滞るかもですが、皆さんポチっとヨロシクです〜w

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (20)

いやぁ〜
あの件は、随分とご迷惑を掛けたカタチになって
申し訳ないです・・・

ギターかなりできてきましたね
更新が楽しみです!!
ポチっと

NOV:

KENDIさん、お疲れ様です〜w

いえいえ、全然問題ないですよ〜w
って、言うよりこちらこそご期待に添えずすいませんです〜。汗)

CGネタは出来るだけ”間”が空かないように頑張りたいですね〜。笑)

お疲れ様です。
昨日は書き込めませんでしたけど、援護は入れておきました。
ギターっぽい感じになってきましたね。
完成を楽しみに待ってますよ^^

NOV:

flipperさん、援護毎度です!!

ギターの方はとりあえず大まかな部分が出来たので、シルエット的には
らしく?見えてきました。汗)
ただ細かいパーツが結構あるので、よくよく考えると難儀ですね〜。笑)

こんばんは~!

なんかボディーのフィレットがナチュラルな感じになってますね~。いい感じです。
22Fということはモデルはどこのでしょうね~。楽しみです。

NOV:

よすけさん、ども〜。

22Fが分かるなんて、なかなか目敏い!!
最初はFenderのストラトを作ろうとしてたんですが、Fenderのストラトって
年代ごとにいろいろ仕様が違ってて的が絞れなかったので、まずは
実際のサンプルがあるうちのオーダーストラトを作るようにしました。汗)

なので、ストラトのコピーモデルと言った方が正解でしたね。爆)

ポチっと!!

もう週末ですね・・・。毎日がとても早いような気がします。
今週末は天気がイマイチっぽいので、何かDVDを借りて来ようかなぁ・・・
と企んでますw

今日の夜は外出しますので
シングルになりますが
会社よりポチっときますね

ポチっといっときます。
昨晩録ったボーン・・・を見て寝ることにしましたw

NOV:

flipperさん、KENDIさん、
レス出来ずにすいませんでした〜w

実は先週の中過ぎ(正確には木曜日?)から、激しく腰痛に悩まされ、
パソコンどころではなくなってしまい、結局また?病院に行ってみると
座骨神経痛〜とのこと・・・。
病状としては大したことないらしいのですが、とりあえず同じ姿勢を
長時間続けるのが難儀なのと、とにかく椅子に座る態勢が一番しんどいので相変わらずの療養中です。汗)

とりあえず投薬とシップで経過を確認中なのですが、もしこのまま状況が
あまりよくならないようだと再検査って事らしいです。汗)

風邪→坐骨神経痛と災難続きで大変ですね。
再検査にかからず、回復の方向へ向かってくれるといいんですね。
遠い空から援護しつつ祈ってますm(_ _)m

NOV:

flipperさん、ご心配かけてすいません〜w
ほんと災難続きで凹みます〜。涙)
多少症状は緩和されて来たんですが、まだ社会復帰には時間が
掛かりそうです。汗)

コメント等入れるのは、ちょっとしんどいんですが、
ポチの方は頑張って入れておきますね〜w

腰大丈夫ですか?
大事に至らないとよいですが・・・

今は、静養してくださいね

エルコ:

NOVさん、ご無沙汰してます~
腰を痛められたそうですが、話し聞いてるとあまり
良くないみたいですね…
ほんと大事に至らなければいいのですが、とにかく今は
無理をなさらず、ゆっくり治してくださいね。

私も以前縄跳びで痛めた背中が、最近になってまた
なんかの拍子に痛む事があるんですが、こういうのって
癖になるとホントやっかいですからね…
とにかく無理だけは絶対禁物ですよ。

NOV:

KENDIさん、お疲れ様です〜w
今はまだ様子見の状態なので何とも言えないのですが、
自分的には少しずつ良くなってきてるとは思うので
多分、大した事にはならないと考えてます。汗)

NOV:

エルコさん、
ご無沙汰であります〜!

今回のような腰痛なんてのは初めてなので、いろんな意味で
困惑してたりしますが、「ま〜、歳なんだなあ〜w」と割り切って
今後の体調管理により気をつけようと思います。汗)

エルコさんもいろいろ爆弾抱えられてるようなので、注意が必要でっせ!!笑)

ログで見ていてわかるのですが・・・体調もキツイなか、毎度援護射撃
いただいてて有難うゴザイマスm(_ _)m
読んで字の如く、腰は体の要(かなめ)ですからお大事に・・・

NOV:

flipperさん、ども〜w
まあポチくらいは、さほどしんどくないので〜。笑)

現状少しずつリハビリがてら軽い運動を始めました。汗)
が、やはり同じ姿勢を続けるのは恐怖心もあってしんどいので
まだパソコンの前に長時間座るのはちょっと〜って感じです。

おーなんだかえらいことになっていたんですね。腰は恐ろしいですよね。
自分はまだ腰の怪我の経験はありませんが
時々「ピキッ」っていう鋭い痛みを感じるときがあって
冷や汗だらだらです。
自分、姿勢が悪いので何かしら腰に負担がかかっているのかもしれません。
とにかくお大事に・・。

NOV:

かこみきさん、ども〜w
いやはや、本当”腰”ってのは要なんですね〜。汗)
私のは突発的で軽い方だったのであれですが、これが慢性化した日にゃ〜
と考えるとゾッとします。
これからは心を入れ替えて、これまで以上に体調管理しないとダメですね〜w

かこみきさんも「ピキッ」ってのは、ある意味体からの信号かもしれませんよ!
注意されたしです〜!!

コメントを投稿

About

2007年11月06日 21:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ギター(Stratocaster)を作ってみる・・・?」です。

次の投稿は「ギター(Stratocaster)を作ってみる・・vol.3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。