« SUPERNATURAL season2〜w | メイン | ギター(Stratocaster)を作ってみる・・vol.2 »

ギター(Stratocaster)を作ってみる・・・?

ギター(Stratocaster)を作ってみる・・・?

strato-body.jpg

と〜っても久々のCGでの更新ですw
以前から全く進んでいないインテリアの習作はどったの?なんて突っ込まれそうですが、
ぶっちゃけ全然モチベーションが保てなかったので、とりあえず保留ということでお願いします。汗)

で、今回もまた途中で飽きちゃうかも知れないんですが、ギターを作ってみようかと思い立ち、
製作を始めました。
初めは、自分がいつかはオーダーしてみたいデザインのものをCGにしようかとも考えたんで
すが、先ずはオーソドックスなものを作ってみようってことで、今回はフェンダー系のストラト
キャスターモデルを作る事にしました。

製作の手順としては、まずボディ部分の外形をスプラインでトレースした後、押し出しNURBS
で厚みを付け、演奏の際に右腕があたる部分とボディ裏側のコンタード加工をナイフツールと
ポイント移動をチマチマ繰り返し施し、角の面取りは最終的にエッジモードにて一括処理を
した後で形状の崩れたエッジの交差部分をこれまたチマチマと修正して仕上げました。

またザクリ部分は最終的な画像の段階では他のパーツで見えなくなるので、全くと言っていい
ほど必要なかったんですが、何となく「作っとかないといけないんじゃないか?」ってな考えが
ふと脳裏を過ったので別に深い意味はないんですが、とりあえずブーリアンにて作成し、
角部分にこれまた不必要とも思えるHyperNURBS時にエッジを立てる為の切り身を入れた後、
多少乱雑になったポリゴンを修正して、とりあえずボディパーツの完成としました。

メッシュがわかるような画像をアップしてもよかったのですが、非常にヨレヨレなワイヤーに
なってるので、そっちの画像は控えました。汗)
モデリングの上手な方が製作した場合きっともっと綺麗なメッシュの流れで、しかもデータ量も
格段に抑えられるんでしょうが、まあ趣味の一環で作るものなのでその辺は・・・・ね?笑)

次はネック部分に着手しようと思いますが、はてさて最後までちゃんと作れるのかどうか、
自分でも非常に疑問な感じです。汗)
まあ、出来るだけモチベーションを保ちつつ頑張ろうと思います〜〜〜。汁)


久々のCGでの更新で、何だか妙にこっ恥ずかしい感じなんですが、ポチっとヨロシクです〜〜w

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (20)

いいっすね!!
楽しみです

ぎりぎり気味ですがポチっときいます

NOV:

KENDIさん、お疲れ様です〜w

ポチ、有難うございます〜!!

まあCGの方はあまり期待しないでくださいねw
またすぐ飽きて放置〜ってことも充分考えられますので・・・。汗)

NOVさん、ども~^^
私は音楽関係はすごく疎いのでディテールとか
詳しくわかりませんが、新作~完成楽しみでっす!
では~^^

お〜(*O*)
これはまた(笑)

しか〜し
ちょっとツッコミを入れてみようかな〜


ま〜ず、ボディエッジのRがきついような…ストラトは12mmRですよん
次に、ジャックのザグリはもっと深いです!この角度からは底が見えない位
それから、PUのザグリはイイようですが、サーキットの部分は一段深くなっておりますだ(ジャックのザグリと同じ位)

さ〜て、完成が楽しみだな〜
ワクワク(^_^)

NOV:

T_ABEさん、ども〜w
一応現物と見比べながらの製作なんですが、あんまり期待しないで
くださいね。笑)
とりあえず完成まで何とか頑張ります〜〜。汗)

NOV:

フジチャンさん、お疲れです〜w
ボディのエッジは仰る通りでして、昨晩のうちに修正しました〜。笑)

ザクリの段差は気づかなかったですね〜〜。爆)
(さすがにピックガードまでは外さなかったので・・・w)
早速修正しときます!!

いざ作ってみるとギターも車と同じで結構奥が深そう〜。汗)

またツッコミ、ヨロシク〜〜!!笑)

こんばんは~!

私もむかーしストラト作りました。。。が、今見るとぼろぼろで寒いできでした。いちおうHPの方に飾ってますが(汗)。
確かネックとヘッドのつなぎをベジエでつくるのが結構大変だったような。
ポリゴンだとどうなんでしょうね~。

NOVさんのストラト期待してますよ~!

Wポチっと。書き込めなかったですけど昨日もです^^
ギターをつくるとは思ってませんでした。
何となく・・・GT-Rかと(笑

NOV:

>よすけさん
ども〜〜〜w
レス遅くなってすいません。汗)
いやはや、嫁の風邪がどうやら移ったみたいで・・・・w
鼻水と咳、たんでもうガビガビ状態です〜。汁)

ストラトの方ですが、出来はあまり期待しないで下さいね〜。笑)
復活したらまた頑張ります〜〜〜。

NOV:

>flipperさん
W、毎度です〜w
上にも書きましたが、やはり移されてしまいました風邪・・・w
やっぱ体力不足から来てるんでしょうね〜〜。
どうもサラリーマン辞めてから免疫が落ちたような・・?

GT-Rはまだ資料があまりないので、ちょっと作るのは難しい・・?かもですw
でも今回のGT-Rはそのうちきっと作ると思いますよ。笑)

伝染っちゃいましたか…
気温の変化が激しかったりするので、アレですよね。
KENDIさんも×だとか。
ゆっくりお休みください。

NOV:

ありゃりゃ、KENDIさんもダウンですか・・・w
私は症状が悪化してるので今日とうとう病院に厄介になってしまいました。爆)

熱は大した事ないんですが、咳と鼻水が相変わらずで終始頭が
ボーッて感じなので今日も早々に寝ます・・・。汗)

でも援護はしときますのでご安心を〜!!

発熱はたいしたことがないようで、良かったですね。
とはいえ、咳/鼻水のフルコースではやはりキツイですよねぇ・・・

週末ですので、ゆっくり体調を整えてください。

NOV:

flipperさん、ありがとうございます〜w

さすがに鼻づまりのせいで全く頭が回転しませんw
自分的にはだいぶ回復してきてはいるんですが、今週はボツって
感じです・・・。爆)

応援ポチっと!!

疲れているときは寝るのが一番。
週末で回復できるといいのですが・・・

NOV:

相変わらずレスが遅くなってすいません・・w
徐々に回復してきてるのですが、どうにもスッキリしてこないので
養生してます。汗)
いい加減明日からは、普通に生活したいなあ〜なんて。爆)

風邪は暖かくして寝るのが一番かと。
復活を祈念してポチっと。

NOV:

flipperさん、いつも有難うございます〜!

だいぶ調子も戻って来たので、ボチボチと活動再開です〜w
って、まだ咳とか残ってて微妙にフラってますが・・・。爆)
う〜ん、今回の風邪はよく分からん〜・・・。

定例巡回でポチっとしときます!
活動再開できたようで、一安心ですね。
でも、治りたては、ぶり返ししやすいので、お気をつけを・・・

NOV:

flipperさん、ども〜!
お気遣い、有難うございます〜w

そうですね〜、ここ数日はボチボチと社会復帰していきたいと思います〜。汗)

コメントを投稿

About

2007年10月29日 21:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SUPERNATURAL season2〜w」です。

次の投稿は「ギター(Stratocaster)を作ってみる・・vol.2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。