« 蟲師 | メイン | 手紙 »

リーピング[The Reaping]

リーピング[The Reaping]

reaping.jpg 「リーピング [ The Reaping ]」観ました。
イナゴの大群が印象的だったCMの例の(誰も覚えてない・・・?w)やつです。

イナゴ少女と聞くと、つい思い出してしまうのが、ちょっと古いですがエクソシスト2でのエンディング?でイナゴの大群の中で主人公の1人だった女の子が踊るシーン・・・・。
んで、てっきり”そっち系”のオカルト映画を想像しながら期待して観た訳なんですが、前半部分は良い意味で結構何かを期待させる展開・・・、が、物語が進むに連れてだんだんと先が見えて来て、展開としては予定調和だったにも関わらず演出的には「何それ?」な感じで終了〜〜。

実はオープニングテロップを観た段階で微妙に嫌な空気が流れてたんですが、制作がダークキャスル・エンターテイメント、あの「マトリックス」なんかで有名なジョエル・シルバーとロマンシングストーン」(マイケル・ダグラス主演の冒険アクション)や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズで有名なロバート・ゼメキスが共同で設立した制作会社・・・。
以前ここが製作した映画にハル・ベリー主演の「ゴシカ」ってのがあるんですが、これが出演者のネームバリュー完全依存の全く中身のないホラー映画・・・。
う〜、やはりゼメキス〜〜〜w
おっと、私の偏見まみれの本性が表面化しそうなので自粛、自粛・・・・っとw

客観的な感想を言うと、過去にあるオカルト映画の名作、例えば「エクソシスト」、「オーメン」、
「悪魔の追跡」等のパロディとして観るといろいろネタ探しが出来ておもしろいと思います。
またこの手のオカルト系B級映画でも全然楽しめるという方や、過去のゼメキス映画の好きな方には
全く問題なく見れる映画かも知れません。汗)
ただ個人的なことをちょっと書くと、少しでもオリジナリティを求めると、そのパクリの元ネタに
対してあまりに失礼極まりない感じが鼻につくかなあ〜・・・なんて・・w
またVFXとかの映像演出に関してもCMにあったイナゴのシーンが圧巻なくらいでラストの
「炎の少女チャーリー」部分も最近のハリウッドらしからぬような少々時代遅れ的な感バリバリな
くせに、前半のサスペンスフルで良い意味での往年のオカルトチックな展開からすると中途半端に
派手さが目立っていてかなり興醒めでしたし、ラストの「ローズマリーの赤ちゃん」っぽいオチの
何とも煮え切らず安っぽい感じで、もう少し何とかならなかったのか?とも思いました。


結局は映画ネタを続けるハメになってしまいましたが、
皆様、飽きれずポチっとお願いします〜〜w

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (8)

映画ネタが続いても飽きれてませんよ~!!
今日もWで援護してますしw

・・・とはいえ、昨日/今日のジャンルはちょっと個人的には
観れない感じかも(苦笑
今週末は映画はパスして、カメラでも持ち出したいなぁ・・・
なんて考えてます。
でも、今結構雨が降っているんですけどねww

NOV:

う〜、flipperさん、有難うございます〜〜w
そんなこと言ってくれるのは、きっとflipperさんだけですよ。汗)

こちらの週末は大体晴れのようですが、ほんとカメラとかあると
外に出るキッカケには充分なるでしょうね〜。笑)
しかも”ネタ”にもなりますし・・・w

私は最近ギター熱が復活してて、どうもインドアなのが何とも・・・。汁)

予報どおり、雨は昨晩のうちにあがり、今日は晴れました。
家族も出掛けてしまったので、AMに予定通りカメラ片手に
散歩に行けました^^

撮影スポットの一つだったのか、今日はカメラ片手の人が
やけに多かったですねw

ポチっと!

NOV:

お〜、晴れて良かったですね〜〜!!
しかも雨上がりの翌日って空気が澄んできれいなので
やっぱ写真の写りも違ってくるんじゃないですかね?

良い写真期待してますよ〜!w

空気が澄んでいるので、映りはイイんでしょうねぇ・・・
そのメリットが一向に活かせて無いんですけど(大汗

スナップでこども写真ばっかりだからですかね(苦笑

ポチっと。

NOV:

いえいえ、充分奥行きのある良い絵だと思いましたよ!!

>スナップでこども写真ばっかりだからですかね(苦笑
”人”撮りは技術的にも難しいらしいので、良い意味で
練習になるのではないでしょうか・・?w

ポチ、毎度です〜!

広角レンズで撮っている分だけ、奥行き感が出やすいのかも
しれませんね。
場所(素材)と天気に恵まれたというのが一番大きいかもw

さて、これから月末にかけて忙しくなってきました。
今月、会社の決算なので・・・更新がキツくなってきました(苦笑
ポチっと援護は欠かさないつもりですけどw

NOV:

>ポチっと援護は欠かさないつもりですけどw
有難うございます〜〜w
でも無理はなさらず、可能な範囲でも全然ありがたいですから。

お仕事、頑張って下さいまし〜〜!!

コメントを投稿

About

2007年10月18日 23:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「蟲師」です。

次の投稿は「手紙」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。