« CINEMA4D R10.5、アップデート! | メイン | リーピング[The Reaping] »

蟲師

蟲師

nushishi.jpg プチ久方ぶりの映画ネタですw
(「うえ、また〜〜!?」とか、言わないで下さいねw)
ネタは大友克洋監督の「蟲師」です。
大友克洋さんっていうと、やっぱ「AKIRA」なんでしょうが、私も学生時分は随分と氏の作品にはハマりました。笑)
個人的には「気分はもう戦争」とか、「童夢」あたりが特に好きでしたね〜。

で、今回の「蟲師」、原作は別の漫画家が描かれてる漫画みたいで、そっちの方は全く知らない&興味なしな分、単純に1つの映画作品として観る事が出来た訳なんですが、逆に原作を知らない為、特にラストとかちょっと個人的には意味難解に思えました。
まあ、あまり深く考えず”そういうもの”として捉えれば良いのでしょうが・・・。

それにしても最近の邦画ってストーリーにしても映像にしてもスケール感というか、とにかくいろんな意味でどこかTVドラマの延長でしかないような感じの作品が多い中で、何となくですが「しっかり映画してる映画?」のように思いました。
特に特撮部分においても、これ見よがしのVFXではなく、あくまで映画をより良く見せる為の表現の1つと思える作りがとても好感が持てました。

つっても、元々諸星大二郎作品(漫画)が好きだったりする私にとっては、どちらかというと
根本的になじみ易い作品だったのかも知れませんw
そうそう「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラ(今回のオダジョー・・w)に「妖怪ハンターヒルコ」の
雰囲気を足して大友作品のディテールで味付けしたような作品?ってのが自分也のもっとも
分かり易い感想かも・・・・。汗)


最近朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね〜w
皆さん風邪等引かれないように気をつけましょ〜〜!
関係ないんですが、ポチっとお願いします〜。汗)

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (6)

migi:

ごぶさたしてます〜。

「蟲師」は映画館で見たかったんですが、行けなかった(行かなかった)んですよね〜。

映画は見てないんでなんとも言えないんですが、アニメ<原作と、共に秀作ですよ。
それを大友さんが・・・って話で期待大だったんですけどね・・

今度レンタルしてみます〜。

#やっとプリズンブレイク2見終わりましたw

NOV:

migiさん、ども〜w

原作が映画のようなどこかオドロオドロしい雰囲気が出てるのであれば
今度立ち読みしてみようかしら・・・?汗)

最近皆さん普通に洋ドラ観てますよね〜。
しかもかなりタイムリー?に・・・・。
まあ日本のTVドラマ観るよりははるかにおもしろいので無理も
ないですね〜。笑)
うちもそろそろスパナチュ2、見始めようかなあ〜w

蟲師って、すごいタイトルですねぇ…
漢字が読めないかも(苦笑

大人になってから「虫」関係は苦手なので、これは観れないかも(汗

洋ドラ…このままの勢いで24Season6に逝きたいなぁなんてw

NOV:

flipperさん、ども〜。
これ「虫」といっても、昆虫の類いのお話ではないんですよw
なので「虫」は登場してこないので大丈夫かも?
あ、でも大群系のアリとか、その類いが苦手だとちょっと
「うえ!?」って思う”動き?”のシーンはあるかも・・・?

24シーズン6とな!?
う〜、ますます置いてかれる気がする〜〜〜。汗)

レンタル店に行くと、いつも24Season6に手を伸ばしたく
なってしまってます(苦笑
いつものパターンだと、TV放送は来秋になるので・・・待てないかもw

でも、観始めると24時間分だから、結構キツイんですよねぇ・・・

ポチいっときます。

NOV:

そうですよね〜、24って24話でしたねw←何を今更・・・?w
一日一話ずつ観て、約一ヶ月・・・・。なが・・・。
そうしてみると以前観たスパナチュは13話くらいだったので
一日二話ずつで約一週間。
気分的にも楽だったかも・・・?

ポチ、毎度です〜。

コメントを投稿

About

2007年10月16日 23:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「CINEMA4D R10.5、アップデート!」です。

次の投稿は「リーピング[The Reaping]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。