« 今更ながらのいんぐゔぇい〜? | メイン | 蟲師 »

CINEMA4D R10.5、アップデート!

CINEMA4D R10.5、アップデート!

update10.5.jpg 先日、無事にCINEMA4Dのバージョン10.5へのアップデートが完了しました。
って、単純にインスコが終わっただけで機能的なことの確認は全然まだなんですが、おいおい確認していこうと思います。

と、ここである疑問が・・・。
今年の春くらいに年間のソフトウェア・サービスなんてのがあって、私が持っているスタジオバンドルだと年間約9万円(ちなみにこのサービスは最低契約年数が2年からということでしたので、約18万円・・・w)で、その年のアップデートが無料になるという話だったんですが、今回のアップデートではそのグレードに関係なく約3万円の課金でアップデートということになりました。

そこで問題なのが、来年の春までに今回のように課金されるアップデートがなかった場合、
前述のサービスを契約した人達は一体どうなるのか?ってことなんですよね〜。

まあなければないでそれまでなんでしょうが、ただこのサービス、どうも国内だけのようなので
本家のMAXONさんが、また来年の今頃まで例年のようにアップデートしないようなら、まったく意味を
なさないような気がします。
先ほども書きましたが、最低契約年数が2年間からのスタートでしたので、契約料はスタジオバンドルで
約18万円で2年間分のアップデートが無料ってことになる訳なんですが、今年のアップデートが
今回の3万円で終了、となると来年のアップデート費用が15万円以上の課金を請求されないと契約
した人達は”損”?ということになります。
いち消費者の立場からすると何だかすっごく微妙な空気を感じるんですが、まだ先のことは分からな
いのと、メーカーや代理店にも諸々の事情があるでしょうから、それ以上は何も言えませんが、とに
かく妙な不条理さを感じたので・・・・・。汗)

それはさて置き、今回のアップデートもどちらかというとアニメーションやキャラクター系に対して
の比重が大きく、静止画メインの人にはあまりメリットの少ない内容のようですが、”ソフトを使う楽
しさ”の為のアップデートと考えれると特別損した感じはしないのではないでしょうか?笑)


世の中、ほんと不条理なことだらけですよね〜w
皆様の誠意あるポチ、お待ちしております〜〜〜。笑)

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (8)

私は、メインで3Dやってるわけではないので、
R9のまま使ってて万足・・・・というより、
それすら、機能を網羅してるわけじゃないんで、
特にバージョンアップする気もないんですが、
NOVさんのように、3Dメインだと大変ですよね。

どうも、最近のマクソン(日本法人)って変ですよね。
なんか、他でも『金の亡者』って叩かれてるのを見ました。

せっかく、良いソフトを作ってるので、
このまま、マネージメントの問題で潰れたりしなければ良いんですが・・・

NOV:

あらら、『金の亡者』とまで書かれてましたか・・・。

この話は、あくまで国内だけの話なので多分代理店の問題なんだろう
とは思うんですが、国内のユーザーからはともすれば開発元である
MAXONに対しての信用問題にも繋がりそうですよね。

海外だけでなく、国内でも映画やその他の分野でCINEMA4Dが使われて
いるという実績を作れれば、きっとユーザー数は増えると思うので
そうすればわざわざユーザーの不安を招くようなシステムを作らなくても
いいと思うんですけどね〜。
まあ、問題はそう単純ではないのでしょうが・・・・w

あちゃ〜
金かかりますね・・・・

バージョンアップお疲れ様です!!
ハードには結構掛けるオレですが
ソフトにはケチな考えです(爆)

ポチっときます

NOV:

KENDIさん、ども〜。
ポチ、有難うございます。

まあ、バージョンアップに関しては後でまとめて〜とか、
いろいろ考え方はあるんでしょうが、私の場合は性格的な
もんでしょうね〜。爆)

NOVさん、ども~^^
うちにはまだR10.5は来てないです^^

この「ソフトウェアサービス契約」、私(XL)はやってません。
年間のアップグレード回数が保障されているわけではないですから
ナカナカ2年分ドカンと払う気になれないのが現状です。
NOVさんのおっしゃるように、静止画メインの私には最近のアップグレード内容が、毎回しなくてもいいかなぁという感じもしてますし。。

私自身、3Dはcinema4D一本しか使ってないので、他のソフトとは
比較できませんが、cinema4Dはモデリング、ポリゴン編集など、使い勝手はとても優秀だと思います。(アニメ関連は不明ですが・・。)
この良さがもっと伝わればユーザー数も増えると思うんですけど~^^
難しいですね・・・

NOV:

T_ABEさん、ども〜。

ほんと正直今回のアップデートが必要だったのか?と問われると
必要なしだったかも・・・・w
まあナンダカンダ言いながらもMAXONさん(+その系列傘下含めて)には
結局期待しているので、少なからずも自身の納得の範囲での投資という
意味も含めて今回もアップデートしました。笑)

私も同様に他のソフトは触った事がないので、CINEMAのどの部分が
どのくらい劣っているのか?とか、全然分かりませんが、他の先駆的
ユーザーさん達の批評を読む限りだと、まだまだみたいですよね〜。
後、海外は別として国内でのシェアが、そのままソフトの評価になって
しまっている感があるので、そこを様々な宣伝手段で何とか出来ると
状況は変わってきそうな気もしますが、ほんと難しいですね〜w

業務で使うソフトが高いのはキツイですねぇ・・・
2年間契約で18万取っておきながら、Update回数が少なく、
しかも1回当たりのUpdateの内容と価格が低いようだと
ユーザー側は怒っても当然かと思います>私見ですけど^^
1回3.5万円なら、少なくとも4ヶ月に1回程度はUpdateが
あってしかるべきでは?なんて思ってしまいます・・・

>世の中、ほんと不条理なことだらけですよね〜w

同感です。
そんな中でも誠意を見せてWポチっと(笑

NOV:

flipperさん、"誠意のW"有難うございます〜!!笑)
まあ代理店さんの方も、苦し紛れのことだったんでしょうが、
どちらかというと新規ユーザーよりも既存ユーザーさん達に
ある種の違和感を感じさせた事が後々ひびいてこなきゃいいなあ
と思ってますw

いやほんとソフト自体は決して他のソフトに劣るとは思ってないので・・・w

コメントを投稿

About

2007年10月13日 21:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今更ながらのいんぐゔぇい〜?」です。

次の投稿は「蟲師」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。