« ロッキー ザ・ファイナル[Rocky Balboa] | メイン | CINEMA4D R10.5、アップデート! »

今更ながらのいんぐゔぇい〜?

今更ながらのいんぐゔぇい〜?

懐かしいですね〜、イングヴェイ・マルムスティーン。
最近よく聴いてますw
このアーティスト、私がバンドを始めた頃に台頭してきた人で当時はCD買って聴いてたり
フレーズをコピーしてみたりしてました。
その内雑誌等のインタビュー記事における態度の横柄さに嫌気がさし、その音楽性も何だ
か”くどい”ような感じがしてきて随分と久しく聴いてなかったんですが、ちょっと前に友人
とマーシャルアンプについて話す事があり、ストラト+マーシャルで思いつくアーティスト
を物色中にたまたまYouTubeなんかでの映像を見ていて、それに合わせて弾いてみると、ま
るで弾けてないにも関わらず、なんだか楽しくなってきちゃって・・・・。笑)

で、とりあえず何曲かコピーしてみようか・・・とw

一応コピー予定曲は今回アップしてる「Far Beyond The Sun」と「Black Star」などのイン
ストと他、歌ものを2〜3曲。
しかし、元々アメリカンでペンタトニック(スケール)に毛が生えた程度のスケールでしか
やってこなかった私には、ハーモニックマイナースケールのなんと難しい事か・・・、もう
左手がパニック状態!!
とりあえず老いた体に鞭打ちながら、基本フォームを体に叩き込みつつ、メロディを追いか
けてみる。
この年になって改めてこのアーティストって、ほんとにギターが上手なんだなあ〜なんて事
を思いつつ、当時一世を風靡しただけのことはある、と今更ながら納得w

まあとにかく以前からのテーマである左手運指の不正確さと自分のキャパシティへの憤りは
若干改善されるのではないか?なんて思惑を孕みつつ、オヤジの奮闘は続くのでありまし
た・・・。爆)

何だか普段の内容に輪をかけてどうしようもないネタになりましたが、皆さんポチっとお願
いします〜〜w

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (4)

おばんです~!

この方がアルカトラスでデビューした時は町中大騒ぎでした!高崎晃が対談で撃剣霊化をきかせてほめられてました(たぶんお世辞)。ライジングフォースになって私も「くどく」感じてご無沙汰でした。ビデオみてるとほぼ脱力状態でなめらかに弾いてますね~。コピーされたらどっかで公開期待してますよ~!

NOV:

よすけさん、ども〜〜w
確かに滑らかですよね〜。
右手のピッキングも全然力んでないし、CDでもライブでもそうですが、
符割もきっちり出来ていて無駄がない?感じとか、非常に参考になります。
スムーズさで見れば、ジミヘンもかな〜りスムーズなんですが、
出来れば、この両者に共通するスムーズさを体得したいもんです。汗)

まあお披露目出来るくらいにちゃんと弾ければいいんですけどねw
頑張ります〜〜〜。笑)

レニングラードの映像ですね~。
ジョーとインギーのコンビは好きでしたね。


ジョーはインギーの横で歌っても、
存在感をしっかりアピールできてましたし、
あの二人は、良いバランスだったと思います。(^^)

あのコンビが続いてたら、インギーのポジションって、
随分違ったんだろうなと思うと、
ジョーの脱退が勿体無いといつも思いますね~。

NOVさんのインギー、私も聞きたいです。(^^)
ちなみに私は、あまり早弾き練習してこなかったですし、
未だに弾けません。(T T)ウラヤマシー

NOV:

しまさん、ども〜〜。
私も全然速弾きはダメダメなので、そういったことよりも
何となく混み入った?運指を体得して、より正確な運指と
今まであまり馴染みのない音階を習得してアドリブにおける
引き出しを増やすのが目的です。笑)
特に今までは左手のプリング&ハンマリングで流す場合が多くって
フルピッキングでフレージングすることがなかったので、
そのフルピッキングでも音が濁らないような正確さを身につけたい
です〜w

コメントを投稿

About

2007年10月12日 19:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ロッキー ザ・ファイナル[Rocky Balboa]」です。

次の投稿は「CINEMA4D R10.5、アップデート!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。