« FOO FIGHTERS[Echoes Silence Patience & Grace] | メイン | 今更ながらのいんぐゔぇい〜? »

ロッキー ザ・ファイナル[Rocky Balboa]

ロッキー ザ・ファイナル[Rocky Balboa]

rockyfinal.jpg 性懲りもなく映画ネタですw
「ロッキー ザ・ファイナル [ Rocky Balboa ]」。
この映画、前評判はまさに”性懲りもなく〜”みたいに書かれていて、私もご多分に漏れず同様に思ってました。
で、前評判がメディアの手によって高められる中、その予告を観た時に「もしかしたら・・?」ってな感情が湧いて来て、劇場で観る事はないだろうが、DVDが出た時には一度観ておこうかと考えるようになりました。

ストーリーはパターン通りではあったんですが、過去の作品をそれなりに楽しめて来た私としては、その王道パターンも鼻につく事なく、どことなく原点回帰的にも感じて非常に良かったと思います。
ファイティングシーンもシリーズ中で一番短かったんではないか?と思える位に人間ドラマに比重がおかれていたのもある意味当然と言えば当然ながらポイント高かったんではないでしょうか?
ロッキー自体もさほどスーパーマン的には描かれておらず、まあ若い人達からすればそういう風にも写るでしょうが、会社から定年を余儀なくされ本意ではなく会社を去らねばならなかった世代の人にしてみれば、もしかしたら涙を誘うくらい共感できるのではないかとも思いました。

この作品でほんとうに”終わり”であるとするならば、シリーズの第一作目に見合うくらいの秀作
なんではないかと個人的には思います。

ただちょっと残念だったのが、試合前のトレーニングと試合中のセコンドとして再び参加した
トレーナー役(デューク)のトニー・バートンさんとの絡みがほとんどなく、まるで当然の如く
そこに存在してたのが、どこか妙な感じだったので、多少上映時間が延びたとしても彼との絡みは
もう少し丁寧に描くべきではなかったかなあ〜なんてことを思いました。


着々と順位&ポイントが下がって来てます。
もしよろしければ、ポチっと下のバナーをクリックして下さいw

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (12)

これ、もう出ていたんでしたっけ?
歴代作品を見てきているので、これも見たいなぁ・・・
NOVさんがオススメなら、ホントに面白いんでしょうし。

3連休中に見ておくべきだったかなw

NOV:

「ロッキー5」にあったようなダメダメ感はなかったので
まずまずだと思います。汗)

個人的には、ちょっと落ち込んだりした時にふと思い出したように
観ると効果絶大な気がします?笑)

プリズン2が20/22、24Season5が18/24と「佳境」に
入ってます。
もう少しで「完」なんですけど、そうしたら次はまた
カミサンが何か撮り始めているみたいで・・・汗

TVの連ドラに追われてますネ・・・ホント(苦笑
ロッキーでもみてスカッとしたい今日この頃です。
そういえば・・・
大学受験のとき、ロッキーのテーマを聞きながら受験に
行く友人がいましたw
私はTOP-GUNでしたけど(爆

NOV:

>大学受験のとき、ロッキーのテーマを聞きながら受験に
行く友人がいましたw
う、私も近いものがあるかも知れません・・・w
最近でも落ちた気分を上げたい時なんかに「ロッキー2」の
トレーニングシーンを観たりして無理矢理気分を盛り上げたり
してますよ。汗)
トップガンも昔の友人の知り合いに車で出かける際の最初の
テーマ曲があのケニー・ロギンスの「デンジャーゾーン」、なんて
人がいました。笑)

デンジャーゾーンも好きでしたけど、テイクマイブリーズアウェイ
なんかも好きでした。普段はサントラなんて買わないんですけど
買っちゃいましたしw

24Season5は無事今日見終わりました。なるほど、Season6へうまく
つながる感じですね。
最後に出てくる船の名前(中国語/漢字)なんかがうまく現状を
表しているなぁ・・・と芸の細かさに感心してしまいましたw

NOV:

flipperさん、ども〜w
昨晩は早々に落ちちゃったので、レスが遅くなりました〜〜。汗)

トップガンのサントラは私も愛蔵してますよw
個人的には2曲目のチープトリックの「Mighty wings」と、何と言っても
ラストを飾る私のレパートリー?でもある「Top Gun Anthem」が好きです。

24、シーズン5が観終わりましたか〜〜〜。
うわ〜ん、どんどん置いていかれる〜〜〜。涙)
しかもその中国船名、非常に気になります。笑)

ギリギリ今日の分ポチ完了デス!
レンタル屋に行って、ロッキーを手に取ったのですが、
結局借りたのは極大射程でした。
ようやく見終わりました。
原作とはなんとなくイメージが違うような・・・

今度は(こそ?)ロッキーへw

NOV:

極大射程〜、やっぱ原作とは違うんですねw
原作を読まれてたflipperさんとしての感想としては、
どうだったんでしょうね?笑)

ポチ、毎度〜であります!!

極大射程を返却しがてら、ロッキー借りて来ましたw
これから上映会を開始予定です(笑
とりあえず、ポチっておきますね。

NOV:

お!?連チャンではないですか〜!
そういやここ数日映画観てないですね〜w

ロッキー、ゆっくり楽しまれてくださいまし〜!

・・・見ました!!

オヤジと息子。
コンプレックスから対立する息子と、暖かい姿勢のオヤジ。
そして相互理解。
わかりきった展開なんですけど、何となく感動。

どん底で打ちのめされても、前にすすまねば・・・(以下ry

ああいったセリフにも素直に首肯してしまえるのは、やっぱり
「ロッキー」だから?
う~む、大人としてカッコイイと思ってしまったww
カミサンはまったく付き合ってくれなかったんですけど・・・
(生理的にボクシング系は見たくないと拒否られました)

NOV:

ふむふむ、堪能されたご様子、良かったですw

>どん底で打ちのめされても、前にすすまねば・・・(以下ry
この辺はシリーズ第一作目からのテーマでもあるように
思うので、私も全然違和感なく受け入れられましたよ!

ある意味、理想的な年の取り方みたいでしたよね〜w
でも女性にはちょっと分かりにくいのかも・・・?

コメントを投稿

About

2007年10月10日 21:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FOO FIGHTERS[Echoes Silence Patience & Grace]」です。

次の投稿は「今更ながらのいんぐゔぇい〜?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。