« Height2Normal(CINEMA4D's Plugin) | メイン | ホリデイ[The Holiday] »

Samurai Drive 弐

Samurai Drive 弐

samuraidrive2.jpg

友人が「Samurai Drive 弐」なるエフェクターのキットを購入し、組み立てたということだった
ので、私も試させてもらいました。
まあ、試すと言ってもうちには、PARKという名の”しょぼい”10Wアンプしかないので、とりあえず
いつも通りのセッティングで音出ししてみました。
後、このエフェクターはその名の通り、ドライブ系のエフェクターなので、これまた最近常用している
BOSSのスーパーオーバードライブ(以降→SD-1)を比較対象にして弾き比べていたのですが、
とても融通の利くドライブ系エフェクターでした。

この「Samurai Drive 弐」というエフェクターには、ボリューム、トーン、クリッピングモード、
ドライブ、ブーストという5つのつまみとエフェクターのON/OFF、ブーストのON/OFFという2つの
スイッチからなっているんですが、クリッピングモードにはA、B、C、X、Y、Zという6つのチャンネル
があり、それぞれにサウンドキャラクターが異なるようになっています。
で、ちょっとしたレビューを書くと、このクリッピングモードのAが一番アタックの強い感じの音で、
B、CはそのAの持つサウンドキャラクターを徐々に線を細くしながら微妙に音を潰していく感じで、
X、Y、ZはXというAよりも若干アタックの弱い音をY、ZにかけてB、C同様の感じにした感じといい
ましょうか・・?
この6つのモードの中のXの位置がちょうどSD-1とほぼ同じような音だと思いました。
トーンノブもSD-1よりはレンジが広く、いろんなタイプのアンプに対応出来ると思います。
またうちのSD-1があまりに古いせいなのか、ノイズは「Samurai Drive 弐」の方が小さかったのも
個人的にはポイント高かったですw

で、ちょっと気になったのがブーストノブでつまみを回していくとちょうど2〜3時辺りの位置から
急にブーストがかかってくる感じで、またそのブースト感もディストーションとファズの中間のよう
な感じの潰し系?のように聞こえたので、多少”くせ”があるように感じました。
ただ高出力のアンプに通した時にどういう風に化けるのかは定かではないのと、好みもあることです
から、気に入らなければブーストのボリュームのタイプを交換すれば済むでしょうし、歪み方に関し
てはトランジスタを好みのものに交換すれば良いでしょうから、まあ細かい事は抜きにして・・・・w

個人的には、最近のハンドメイドエフェクターの中にあって決して”個性的”ではないものの、結構ジャンルは
オールマイティにライブやスタジオでの使用において実戦に強そうな感じを受けました。

一応今回も?販売元のサイトのリンクを貼っておきますので、気になった方はチェックしてください。
今回紹介した「SAMURAI DRIVE2」のサンプル音源はないものの、他のドライブ系のエフェクターの
音源があるので一度聴いてもらうと大体どんなかが分かると思います。
私が聴いた限りだと、「Samurai Drive 弐」はブーストなしの状態ではサンプル音源のものほど歪まず、
ブーストさせた時の音は微妙に違う気もするんですが、ある程度全体像を網羅されてる気がします。

タッキーエンジニアリング(販売元)

今回紹介のSamurai Drive 弐のサイト

相変わらず興味のない方には「何のこっちゃ?」な内容なんですが、
呆れずポチっとお願いします〜〜〜w

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (6)

うわっ・・・
こんなのって高いんですよね?
全然わからないですが

こんばんは~!

サンプルサウンドはなかなかイケテマシタ。が、スタックマーシャルとかと合わせてるのでエフェクターの評価としてはよくわかりませんよね~。

キットだと安い!つくってみたくなります。が、最近エフェクタめっきり使ってないんですよね~(爆)。

NOV:

KENDIさん、ども〜w
物によってピンキリですが、今回のやつはキット(材料購入で自分で組立)
で先日のKENDIさんの最新兵器(レンズw)の半値くらいです。笑)

これは例によって”親方”のやつっス。汗)

NOV:

よすけさん、ども〜!
まあサンプル弾いてるのが、あの"DEADEND”の元ギタリストのYOUさん
ですからね〜。汗)
ただのマーシャルとしか書いてないですが、きっと”ただの”ではないでしょうし、
演奏に於いても”申し分なし”なので、あれだけでエフェクターを評価するのは
難しいですよね〜。爆)

でもうちの10Wでもそこそこ鳴ってたので、まずまずだと思いますよ。

親方買ってますね〜
できれば5Dを買って欲しいっす(爆)
オレも興味あるんですよね最近

NOV:

どうなんでしょうね〜w
その辺はご本人に聞いてみないと分からんデス。汗)

コメントを投稿

About

2007年10月01日 22:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Height2Normal(CINEMA4D's Plugin)」です。

次の投稿は「ホリデイ[The Holiday]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。