« 300 | メイン | Samurai Drive 弐 »

Height2Normal(CINEMA4D's Plugin)

Height2Normal(CINEMA4D's Plugin)

今日は珍しく?CINEMA4Dの[ Height2Normal ]というPluginのご紹介?ですw
CINEMAユーザーでは、もしかしたらごく当たり前のプラグなのかもですが、私は先日友人から
教えてもらって、やっと知ったような有様なので、とりあえずプチレポート。汗)

このプラグイン、読み込んだテクスチャをノーマルマップ(normalmap)用に画像変換してくれるもので、
フォトショのプラグとか、外部ソフトを使って通常の画像を変換するものは多数存在してるわけですが、
作業中のCINEMA4Dの中で完結出来るのが良いと思います。
使用方法は至ってシンプルで下の画像左にあるようにまずC4Dマテリアル内の法線の項目にHeight2Normalを
読み込み、さらにその内部で通常通り外部から画像を読み込んだり、またはC4D内部のシェーダー?を
読み込むと下画像右にあるようにノーマルマップ用の画像に変換されます。
またHeight2Normal内でStrengthとIntensityという二つのパラメーターでマップの効き具合を調整できるので、
再度元画像を編集する必要がないのも利点だと思われます。

normalmap-edit.jpg

normal-map.jpg ちょっとサンプルが良くないのですが、以前作成したタイヤをサンプルにしてみました。
ワイヤー画像を見る限りでは、ここまで分割されたものだとあまりその効果が見受けられにくいとは思いますが、タイヤサイドのテクスチャにおいては多少バンプ的効果が出ているように思われます。
ちなみに貼付けたマテリアルの設定においてバンプチャンネル、及び変位(ディスプレイスメント)の項目はOFFになっています。
正直ノーマルマップというものをちゃんと理解出来ていないので、この表示が正しいのかどうかは分かりませんが、とりあえずバンプ的表現は出来ているので、この画像変換プラグは”使える”ものではないかと考えます。

ただこのプラグインは海外サイトである3D ATTACKというサイトのCINEMA4Dのオンラインマガジンを購入した場合に半ば付録的についてくるものなので通常のプラグインサイトでは購入出来ないようです。
まあ、私が提示してるサンプルがほんとあれなんですが、興味がある方は上記サイトでこのプラグが付録でついてるオンラインマガジンを購入してみてはいかがでしょうか?
あら?定期購入じゃないと駄目なのかな・・・?
ちょっとその辺はよく分かりません。汗)すいません・・・・。笑)

ちょ〜っと説明が今ひとつな感じなんですが、とりあえず「こんなのがあったよ〜。」ってことで・・・w


まあ何の事はないネタですが、ポチっとお願いしますね〜w

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

追記です。
今回紹介してるプラグインが付属してくるのは、2006年9月のC4D magazineで、
定期購読でなくて単体でも購入出来るようです。
単体の場合、価格的には日本円にして数百円?、定期購読でも年間5〜6000円
なので興味のある方は試してみてくださいまし〜。
一応リンク貼っときますw

3D ATTACK [The CINEMA4D Magazine]

まあ、既知の人にとっては、何を今更〜な感じでしょうが、
3D ATTACK内の情報って結構濃いものが多いので、たま〜にチェックしてると
何気にいろんなチュートリアルとか、サンプルシーンがダウンロード出来たり
して良いと思いますよ・・・?笑)

コメント (10)

ぎゃ〜
すげっ!!

この辺については、まだ理解してないオレですが
とにかく便利そうですね(^^)
ポチっと

NOV:

KENDIさん、ども〜w
以前はディスプレイスメントマップがもてはやされていた時期が
あったんですが、どうも最近はこのノーマルマップ(法線マップ)が
業界では主流のようですね〜。
私も詳しくは分かってませんが、一応勉強しとかないとですね〜。汗)

ポチ、有難うございます〜!

NOVさん、ども~^^
知りませんでした、このプラグイン。。
是非是非、使ってみたいです!
3D ATTACK [The CINEMA4D Magazine]は以前、購入してた時期も
あったんですが訳すのが面倒で、せっかく買っても放置ぎみでした^^;
9月号購入してみようと思います~
情報ありがとうございました^^

NOV:

T_ABEさん、ども〜。
実のとこ、私も他のC4Dユーザーに教えてもらったような次第でw
最近まで知らなかったんですよね〜。汗)
でも、結構便利かな〜って思います。
まだ使い慣れないので、バンプや変位との差?の分かり易い内容に
なってないのが何ともですが・・・・。

その辺はT_ABEさんのレビューでヨロシクです〜。笑)

うわっ!!
かなりリアルなタイアパターンですね・・・

ウチのクルマはパターンが少なくなってきてます(汗
ディーラーで相談したら、あと5000Kmくらいだとか。
時期的には来年春になると思うんですけど、ツルツルタイヤ
で越冬っていうのもアレなんですよね(苦笑
また出費かよ・・・orz

NOV:

うわ、後5000Kmって結構シビアな状態ですね〜。
タイヤ換えるとなると二桁はいっちゃうんでしょうね〜w

キビし〜〜〜w

たぶん10万円コースかと・・・
前の車(同じヤツです)で見積もりを取ったときに10万円だった
ような記憶が・・・
今、タイヤも高くなってますからねぇ・・・(泣
キビシィーです(苦笑

NOV:

やはりそうでしょうね〜。
うちのOLDセリカちゃんもインチアップしてるので少々値が張るん
デスよね〜。汗)
ただ高額なスポーツタイヤは金銭的に履けないので、大体いつも
8万くらいですw

同じ時期のカレンに乗ってたときは5~6万円だった気がします。
195/65R14だから安かったんでしょうね。
ワンクラス上のグレードだと205/55R15だったような。
NOVさんはR16とかですかね?

クルマには金をかけてなかったので、そっちはサッパリです。
これ以上趣味が増えたら、お金がいくらあっても足りませぬ(自爆

NOV:

まさしくそのR16ですw
最初はR17にしようとしてたんですが、ホイールの在庫がなくって
数ヶ月待たされるとの事だったので止む無く16インチにしたんですが
乗り心地の面からすると正解だったようです。

基本的に私個人としては別にどノーマルでも良かったんですが、
嫁さんがどちらかというとそういう車が好きだったので、せっかく
なら嫁の好みに合わせてあげようかなあ〜って・・・w
あ〜、あの頃は愛があったなあ・・・・・・?汗)

コメントを投稿

About

2007年09月29日 23:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「300」です。

次の投稿は「Samurai Drive 弐」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。