« ホリデイ[The Holiday] | メイン | FOO FIGHTERS[Echoes Silence Patience & Grace] »

となり町戦争

となり町戦争

tonarimachi.jpg めっきり涼しくなりだいぶ秋めいてきましたね〜。笑)
今日も映画ネタです・・・。汁)

三崎亜紀なる方の原作を映画化した「となり町戦争」。
これまた戦争というものに対する社会風刺の効いた、でもそれだけに留まらずあらゆるテーマ性が折り重なってる、ちょっと”世にも奇妙な物語”的な決して派手ではないけれども妙に緊張感と説得力のある秀作でした。

各方面でのレビューを読む限りだと原作に忠実なものではなく、より映画的な解釈がされてるらしいのですが、私は相変わらず原作を読んでいないので比較しようがないんですけど、原作を読んでいなくても充分にメッセージ性はあると思いますし、内容的には非常に淡々としていて、これといった特筆すべき点はないのですが、それが故にこの映画の持つテーマ性とリアリティが表現できているように感じましたし、その淡々としてる中にもしっかり”出るところは出てる”感があって約2時間観客を魅了するだけのエンターテイメント性もしっかり出来ていると感じました。
まあ、このエンターテイメント性においては、ほとんど出演されている俳優さんの演技によるところが大きいと思うんですが、実際この辺も賛否あると思うんですけど、個人的にはちょっと芝居臭い部分も決して
映画の持つ雰囲気を壊してるようには見えなかったので勝手に良しとしちゃいました。汗)

また私のように映画のみしか知らない人達に原作に対する興味を湧かせることにも成功してるのでは
ないかと思います。

劇場で観るに値するかの価値でみると、正直微妙な感じも否めない部分はあるんですが、その辺は私の
個人的意見ですのであれなんですけど、レンタルして観る分には全然損のない作品ではないでしょうか・・・?笑)


そろそろ映画ネタってのにも詰まってきましたね〜w
何とかせねばとは思ってるんですが・・・・。汗)
まあ、とにかくポチだけはヨロシクお願いします〜〜〜。笑)

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (6)

勿論、仕事なので
会社からポチっとやっときます(爆)

NOV:

KENDIさん、ポチどうもです〜w
世の中、三連休に皆が浮かれているというのにお仕事ですか・・・。
ご苦労様です〜〜w
何だか、最近ハンパない状況が多いですよね?

風邪などひかれないように頑張って下さい〜〜〜!!!

とにもかくにも・・・ポチは欠かしていませんよ~♪

楽しい?連休も今日で終わって、明日からまた仕事が・・・
早く寝なければと思いつつも、24の続きが観たかったりw
洋ドラ、確かに追われています(爆

NOV:

う〜、ポチ、有難うございます〜〜〜!!涙)
何だか先週は調子良かったんですが、今週は散々で非常に助かります〜w

>洋ドラ、確かに追われています(爆
そりゃ〜、どっかで追い越さなあきませんなあ〜〜。笑)

24追いついてきましたよ!
集中放送なので、1日に数話分放送するので追いつくのが大変で・・・
プリズン2も追いついてます。
この3連休があればこそ!だったんですけどね・・・

今日もWいっときました。

NOV:

W、毎度です〜〜〜!!

flipperさんの洋ドラ追跡劇の方が何だかおもしろそうな
気がしてきましたよ。笑)

プリズンは現在シーズン3突入中、逃げる方も大変だ〜〜w

コメントを投稿

About

2007年10月06日 20:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホリデイ[The Holiday]」です。

次の投稿は「FOO FIGHTERS[Echoes Silence Patience & Grace]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。