« アンフェア the movie | メイン | ハンニバルライジング[HANNIBAL RISING] »

サンキュー・スモーキング[THANK YOU FOR SMOKING]

サンキュー・スモーキング[THANK YOU FOR SMOKING]

Thankyouforsmokig.jpg 今回レビューするのは、公開時から注目していた「サンキュー・スモーキング [ THANK YOU FOR SMOKING ] です。
(確か大分では上映されなかったような気が・・・?)

最近肩身の狭い思いをしている喫煙者の私なんですが、「喫煙」という見方をするととても痛快な映画でした。
が、この映画は「喫煙」を扱ってはいるものの、決してそれ自体がメインテーマではありませんので、別に喫煙者でなくても全然楽しめると思います。
個人的映画評としては、まずまずではないでしょうか?

で、映画の内容からは逸れるのですが、去る7月に健康診断を受けた際に問診の中で「喫煙」に関してダラダラと説教されたのですが、その時に今回の映画の中でも登場する”ニコチンシート”を紹介されました。
これはカットバンやらシップのように体に貼っておくと、そこから体内にニコチンが供給され、喫煙衝動を抑えられるというものなのですが、大体ひと月分を処方してもらうと金額にして約7〜8000円。
ほぼ一ヶ月の煙草代に等しいことになる。
まあこのニコチンシートは禁煙を目的として処方されるらしいので、まずは実際の煙草と併用しつつ、徐々に煙草の本数を減らし、その後シートの使用を徐々に控えるようにして最後に禁煙ってことになるらしいのですが、結局この日は話を聞くのが面倒臭くなっちゃったので低調にお断りして無事診断終了〜?

で、このニコチンシートを調べてみると、映画の中で表現されているように(まあ、映画は
とんでもない使用法なのであれなんですが・・・w)かなり毒性の高い物であるらしいことが分かり、
その辺の説明は一切されなかったことに妙な不安と疑問を感じつつ、問診してくれた人のやたらと
「禁煙」を謳っていたのが滑稽に思えて来た。

まあ片意地はって吸い続けようとは思わないまでも、無理してまで止めようとも思わないなあ〜w

こんな私ですが、ポチっと宜しくです〜〜〜w

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (4)

大学時代まで吸ってましたが・・・卒業前にやめました。
だから禁煙はもう13年?になりますねw
その後、年に数回、数本吸ったりしましたけど、ここ5年以上
1本も吸ってません。
やめる代りにガムを噛んで口寂しいのを誤魔化してましたが
禁煙成功と引き換えに「虫歯」が多発しました(自爆

やっぱり何かとトレードオフなのかもしれません?
ポチっと!

NOV:

flipperさん、ポチ毎度でス〜w
禁煙の代償が虫歯ですか〜、それも嫌ですね〜。
多分私が禁煙出来た暁には、きっと肥満っていう代償が待っている
気がします。笑)

禁煙で肥満になるっていうのもありがちなパターンらしいですね。

( ゚Д゚)ハッ  
そういえば、私が膨張し始めたのも、あの時期からか・・・
(自爆

NOV:

禁煙された方達の体験談に共通してくるのが、「太った」という意見
ですね〜。
理由は様々みたいですが、やっぱ口寂しさを我慢できずに間食が増える
のと、昔からよく言われる「煙草は栄養の吸収を妨げる」ということへの
反意的意見が多いようです。
医学的理論は全然分からないので何が正しいとかは分からないんですがw

そういえばうちの親父が禁煙した後、やはり太ったような気が?

コメントを投稿

About

2007年09月21日 22:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アンフェア the movie」です。

次の投稿は「ハンニバルライジング[HANNIBAL RISING]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。