« サンキュー・スモーキング[THANK YOU FOR SMOKING] | メイン | 叫 »

ハンニバルライジング[HANNIBAL RISING]

ハンニバルライジング[HANNIBAL RISING]

hannibalrising.jpg 個人的にはさほど興味がなかったのですが、嫁の強い奨めもあり結局観ちゃいました、「ハンニバルライジング」。
レクター博士ものの過去作品として『レッドドラゴン(当時の題名は確か「刑事グレハム」で、あのマイケル・マンが監督w)』、『羊たちの沈黙』、『ハンニバル』は観てきたのですが、最初の『刑事グレハム』と『羊たちの沈黙』はサスペンスとして第一級ではあると思うんですが、最後の『ハンニバル』のあまりにも無意味な気持ち悪さに嫌気がさして、その後の『レッドドラゴン』のリメイクは観る気すらわかず、今回の『ハンニバルライジング』に関しても個人的には論外だったのですが、一連の作品の不条理に思える部分に何かしらの解決?を見出すべく、相変わらず言い出しっぺでありながら、隣でグースカ寝てる嫁を尻目に拝見しました。笑)

内容としては、これまでとはひと味違う感じで正直レクターの名前を出さずに悲惨な戦争体験から復讐に憑かれた男の復讐劇として観るとおもしろかったと思います。
ただレクターシリーズとして観ると、変に意味を持たせようとしたことで過去の作品とのキャラクターの一貫性がなくなってしまったようにも思えましたし、映画のキャラクターとはいえ、所詮は”ただの人殺し”、そんな物にどこか実際にありがちなリアルな過去を付け足したところでどうなんの?って疑問を感じました。
どうせなら生まれつきの快楽殺人者としておく方が、映画の世界としてはおもしろかったんではないか?
と思います。

それにしても人が人を食うというのは、何とも言えないものがあります。
まあゾンビ大好きの私が言うのも何なんですが、ゾンビ自体には何のリアリティもないですからね〜、
あれは全くの象徴的存在であって結局は人の形をした別の生き物?だと思ってるので、実際の文献や
過去の事例にあるカニバリズムを映像化されるともうそれだけで「おえ〜」って感じですw
そう言えば昔「生きてこそ」って実際にあった事故から生還した人達の映画がありましたが、
死んだ人とはいえ、人肉を食べてまで生き残ることにどれだけの意味があるのか不思議で仕方が
ありませんでした。
何であれが感動作として取り上げられたのかは、今もって疑問です。
かといって、ある意味想像し難いような極限の状態の中で止むに止まれず、そうしてしまった人を
敢えて否定をするつもりはないんですけどね・・・。
まあ、そういった極限の状態を味わったことがない単なる幸せ者の理想論なんでしょうが、
もし自分がそういう状況に置かれた時に真っ先に餌になれる理性?を持っていたいものです。
例え理想論でも・・・・w
って、真っ先にゾンビ化してるような気も・・・。爆)
まあ、皆で世の中の皆がそういった状況に落ち入らないでいいような世界造りをしていきましょ〜!!
なんつってw


どうもまともにアップ出来るネタもないので当分映画ネタになりそうですw
まあ、それはさて置きポチっとお願いします〜w

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (4)

しま:

なかなか、辛口の批評ですね。
非常に参考になりました。(^^)

本作品、劇場に足を運ぼうかどうか迷っておりまして、
確か300と同時期だったもので、
後回しにしてたら結局見れないままです。(TT)

カニバリズムについては、
以前、こんな記事を読んだんですが

http://x51.org/x/05/01/2721.php

正直、脳が考えることを拒否します。(^^;

後日、ブログのネタにしようかと思ってますが、
今日は、これのデモ版が配信されたんで、
ちょっと遊んでみました。

http://www.strangleholdgame.com/us/index.html

ゲームとしては、これといって特筆する部分もあまりないんですが、
かなり、表現にジョン・ウー節が効いてましたよ。

NOV:

しまさん、ども〜w
一応、あまり正直に過激な表現すると、せっかくこの映画を観て
「これこそグレイト〜!!」なんて思ってる人が万一この記事を
読んで不快に思われるのも不本意なので、それなりに抑えた表現
してるつもりなんですが、やっぱ辛口なんですかね?笑)

カニバリズムに関しては日本でも諸説ありますし、芥川龍之介の
「羅生門」なんかでもそのような場面が描かれてます。
ちなみにこの「羅生門」は学校の国語の授業で知り、しかもその
場面が出てました。今考えると非常に恐ろしい〜〜〜w

まあ、こういった倫理観も人それぞれでしょうから、物事の正否に
関してはここでは言及しませんが、個人的には正直”理性のある生き物”
としてはどうかと思いますね〜。

それはそうと、このゲーム、制作発表から随分日が経ってる気がしますが
まだ発売されてないんですね?
サイト見てみたんですが、ゲーム中にこんなBGMが流れちゃうと
嫌が上でも「おら〜!!」って気分になっちゃいそうですよね〜。笑)

うはぁ・・・
一番苦手な分野の映画です。
このシリーズは生理的に見れないので、1つも見ていません。
・・・といいつつ、↑でリンクが貼られていたカニバリズムの
サイトをすっかり全部読んでしまって・・・今日はもうダメポ
(苦笑

遅くなりましたけどポチっときます!

NOV:

flipperさん、ポチ有難うございます〜w
この手の映画は”作り物”って分かってはいても、その行為とそれに
至る動機を想像するだけで「ちょっと〜」って思うのが普通だと
思いますよ。
なので、私のようなゾンビフリークはちょっとズレてるのかも
しれませんね。笑)
でも記事中にも書きましたが、やはり映画とはいえ人間の共食いは
私もあきません・・・・。汗)

コメントを投稿

About

2007年09月22日 19:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サンキュー・スモーキング[THANK YOU FOR SMOKING]」です。

次の投稿は「」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。