« パフューム〜ある人殺しの物語〜[Perfume] | メイン | フリージア »

季節外れのSQUARE〜?

季節外れのSQUARE〜?


ほんと季節ハズレなんですが、今回アップしてるザ・スクエア[THE SQUARE](T-SQUARE
になる以前のものw)の「Omens of love」。
随分以前にアップしたカシオペアの「Domino Line」と同時期にコピーした曲なんですが、
何故に夏でもなく秋に差し掛かって来たこんな時期にこんな爽やかなやつなの?って感じ
なんですけど、最近自分のギターを弾く時の左手(指板を押さえて音階を担う方の手?)
の正確さが非常に曖昧なのが気になって、原点回帰を計っての事なんです。汗)
いやあ〜、今までも全然分かってたことなんですが、元々楽曲に関しては全体的にノリ一発
で流れてた方で、さほど運指に気を使う事がなかったんですよね〜。
で、ここに来てそういういい加減さを再度見直そうと思った時に思いついたのが、ギターを
始めた当初にコピーしたこの曲だったんですよね〜。笑)

ギターを始めた当時って速弾き全盛の時代で高速四連符とか、六連符なんてのはノイズ処理
さえ覚えればほんとノリ一発でなんとかなってたんですが、ミドルテンポでの三連符とか、
四連符をフルピッキングでやる場合、バックとタイム感を合わせるのがとても難しかったん
ですよ。
で、その当時はその辺も曖昧にしつつ、音をはずさない程度にフレーズを簡略化したりして
結局それが手癖みたいになっちゃったんですよね〜。

まあ、こんなこと書いてもごく一部の人にしか分からないことなんですが、要は基本が全く
なってなかったということなんです。汗)
ちゅ〜ことで手を出しやすいとこから再度基本の見直し〜ってことで・・・w
いや〜何事も基本は大事ですよね〜。笑)

YouTube動画内で見られる安藤まさひろさんのギター(ピックアップがバルトリーニのムーン
のストラトモデル)、当時とても欲しかったんですがさすがに学生の分際では買えなかった
なあ〜。ってまたマニアックなネタだ・・・。爆)


まあたまにはこんなネタもアリ・・・?ってこともないか・・・w
皆さん呆れずポチっとお願いしますね〜。笑)

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (2)

こんばんは~!

この曲高校の時友達が卒コンでやってましたね~。NOVさんもやってたとは。当時はスクエアとかカシオペアはJazzだと思ってましたが今聴くとポップですね~。

私は左手もうめちゃくちゃなのですが最近小指をあまりつかわなくなって多少まともになってきました。更に薬指もつかわなくなりつつあるという。。。

ムーンっていまでもあるのかしら?

NOV:

よすけさん、ども〜。
>スクエアとかカシオペアはJazzだ〜
私の場合、当時jazzってものがどんなものか全然知りませんでしたw
スクエアやカシオペアも当時バンドに誘ってくれたドラマーの友人を
通して初めて知ったような状況で・・・・。
ギターを始めた当初もジャンル的なことは全く頓着ありませんでした。笑)
(何せ最初にコピーしたのは”アルフィー”だったり・・・恥ずかしい〜。汗)

そういや三本指(正確には二本運指)のギタリストでジャンゴ・ライン何と
かっていう人がいるんですが、「使用する指の本数とうまさは関係なし。」
って思えるくらい超絶ですよ!

ちろっと検索してみましたが、ムーンっていうブランド自体はまだあるみた
いですねw

コメントを投稿

About

2007年09月13日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パフューム〜ある人殺しの物語〜[Perfume]」です。

次の投稿は「フリージア」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。