« サンシャイン2057[SUNSHINE] | メイン | 季節外れのSQUARE〜? »

パフューム〜ある人殺しの物語〜[Perfume]

パフューム〜ある人殺しの物語〜[Perfume]

theperfume.jpg 今日は「パフューム〜ある人殺しの物語〜 [ Perfume ] 」です。
何とも難しい作品でした。
タイトル通り、何の事はない”ただの人殺し”の生涯の話でストーリー的にはこれといって特筆すべき点は何もないんですが、人間の”知りたい”という欲望を刺激されるかの如く、どこか主人公である殺人犯に自己投影しながら鑑賞させられてしまいました。

生まれてから何の倫理的教育も受けずに育ったからといって、己の探究心の為に犯罪を犯しても良いなんてことは当然認められることはありませんし、そんな主人公に同情するつもりも全くないのですが、何故か犯罪者に対する怒りみたいな感情も湧いてはきませんでした。
ラストの展開も客観的に見れば「何じゃ、そら〜!!」って感じなんですが、観てる最中はかなり入り込んでたので、さほど違和感なく受け入れてしまいました。汗)

この映画の監督さんって全然知らない(「ラン・ローラ・ラン」って映画の監督さんらしく、そのタイトルは知ってたんですが、本編は観てない・・・w)人だったんですが、目に見えない”匂い”というものを観てる人達に感じさせる映像は見事だったと思います。
(ちなみに撮影監督はフランク・グリーベという人で同映画の監督とはずっと一緒にお仕事されてるみたい・・・・w余談?)

とにかく「何とも言えない。」ってのが正直な感想なんですが、映画を観終わった後に妙な安堵を
感じたのは自分でも不思議な感覚でした。
ふと思い出したのが、世間では結構駄作として認識されているフランシス・F・コッポラ監督の
「ドラキュラ」でした。
個人的には結構好きだったので、そのせいでこの作品も結構ハマったのかも知れません。笑)

この原作の映画化権をスピルバーグやスコセッシも欲しがったそうなんですが、ハリウッド流の味付けが
なされてしまっていたら、きっとただのサイコスリラーになっていたか、より主人公に同情を引くような
展開になってたであろうと思います。


とうとう順位、ポイント共にガッツリダウンしてしまいました。笑)
まあ、ネタがネタだけに仕方ない部分もありますが、
皆さん、ご閲覧の際は下のバナーをクリックしてくださいまし〜。汗)

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (6)

あらら、ランクが…って私もです(^^A
援護は入れているんですけど、全般的に競争が厳しくなっているような
感じがしますね。

パフュームはCMだけ見ました(笑)が、ちょっと興味は持ってました。
いずれ見てみようかと思ってます。

NOV:

>全般的に競争が厳しくなっている〜
う〜、なるほどですね〜。
まあ、うちの場合はネタの内容と更新が滞り気味ってのが一番の原因
なんでしょうが、辛いとこですね〜。爆)

パフュームは、「是非観て下さい〜。」とは言えないまでも
見方によっては、とてもおもしろい?作品だと思いますよw
でもお子様達には見せないように注意が必要かも・・・?

怖そうだけど見てみたいw
・・・CM見てそんなイメージを持ってました。
最近こども達が一緒に見たがるので、作品選びも実は難しい
んですよね…^^A

NOV:

確かに子供が一緒に観れる”大人向け映画”って取捨選択が
難しいでしょうね〜。
っても、大人が危惧するほど大して問題ないのかもですが・・・w

個人的には、自分で物事の判断が出来るようになるまでは、美しい映像で
綺麗なストーリーのものだけ観ててもらいたい気もしますね〜。笑)

上の娘は小5ですから・・・学校でどこまで習っているのか(大汗
子どもの頃、エロシーンを見て気恥ずかしくなっていた記憶
がありますが、子どもと見ていてもなんかこっちが気恥ずかしい
気がします・・・

最後の1文はまったく同感ですw

NOV:

>エロシーンを見て〜
私も経験ありますよ〜。笑)
学校での性教育って聞く限りだと、自分が子供の頃よりも
かなり進んだとこまで小学生のうちに教えるみたいですね。

特別学校で教える必要はないようにも思うんですが、
この辺は私の考え方が古いんでしょうね〜。汗)

コメントを投稿

About

2007年09月11日 19:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サンシャイン2057[SUNSHINE]」です。

次の投稿は「季節外れのSQUARE〜?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。