« FOO FIGHTERS[The Pretender] | メイン | パフューム〜ある人殺しの物語〜[Perfume] »

サンシャイン2057[SUNSHINE]

サンシャイン2057[SUNSHINE]

sunshine.jpg 先日より頭痛やら吐き気に悩まされてたものの、その症状も緩和されてきて徐々に調子を取り戻してきたので、かねてより観たくてウズウズしてたダニー・ボイル監督の「サンシャイン2057 [ SUNSHINE ] 」を観ました。
今回も多大なる期待を持って映画に臨んだ訳ですが、結果は予想以上!!
いろんな映画サイトのレビューでは結構酷評されていましたが、個人的には「So Fxxkin' Great!!」でした。

ストーリー的には、太陽の機能低下により人類存亡の危機にある中で、太陽復活を可能に出るかもしれない?任務に就いた8人の宇宙航海士といった至極ありがちなSFなんですが、人類存亡をかけた任務という重圧と、地球との交信が途絶えた閉塞感の中で遭遇するアクシデントの中で迫られる選択と決断という重圧の中での重厚な人間ドラマが非常に見応えありました。

またスタンリー・キューブリックの「2001年宇宙の旅」へのオマージュとも思える宇宙船のデザインや限られた空間における息苦しさ(しかも映画ラストには明らかにオマージュと思えるものが登場してたり・・)、リドリー・スコット監督の「エイリアン」で見られたカメラワークや船内通路のデザイン、各キャラクターの配置や心理描写。

「エイリアン」に関してはどちらかというとビジュアルワークス的な面よりもダン・オバノンという
「エイリアン」等の原案、脚本を担当した方へのオマージュが強く感じられ、私のような”そっち方面”の
映画オタ?には非常にニンマリとさせられる感じでした。
特に真田広之さん演じるカネダキャプテンは、正にエイリアンでトム・スケリットが演じていたダラス船長を
思わせるもので劇中ちょっと残念な展開になってるんですが、とても良かったと思います。

後、ダニー・ボイル監督作品でよく聴かれるちょっとサイケが入ったようなBGMも相変わらずでありながら、
ただのSF映画にしない為の相乗効果を出していて、こちらも良かったです。

とにかくちょっとした切っ掛けで崩れてしまう日常の人間ドラマをありがちなSF映画の設定を借りつつ、
サスペンス的展開で見せながら、最終的にはしっかりとSF映画として完結させているダニー・ボイル監督の
手腕にただただ脱帽でした。

って私のような見方でこの映画を見る方がどれだけいるかは非常に悩ましいとこなので一般的なウケは
悪そうな気もするんですが、先に挙げたSF映画の金字塔的作品を観て楽しめる方にはとても良い映画だと
思います。汗)


皆さんポチッとお願いしますね〜w

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (4)

季節の変わり目ですから、ちょっとしたことで体調を崩しやすく
なってしまいますよね。快復傾向とのことですが、お大事に…
さて映画のほうですが…
何となくストーリー的には「コア」とか「アルマゲドン」のノリ
なんでしょうか(笑

NOV:

flipperさん、ども〜w
ちょっと心配かけちゃいましたね、すいません。汗)
多分明日くらいからは平常運行出来るんでは?と勝手に思ってます。笑)

さて映画の方ですが、「コア」や「アルマゲドン」とはかなり掛け離れてる
気がしますね〜。
前者のようなスペクタクル的視点から見ると完全にハズされます!!
確かに”人類の存亡をかけて〜”みたいな部分での共通点はあるんですが、
今回のは完全に内向的というか、「コア」などに見られるような体育会系
のノリ?ではないので・・・・。
どちらかというとジャンルは違うんですが、戦争映画というジャンルの
中にあっての「地獄の黙示録」みたいな感じで、そこそこに派手なアク
ション等もあるんですが、極めてダークですね〜。笑)

…やっぱりソッチ系でしたかw

それはそうと、先週末よりブラッドダイヤモンドがレンタル
開始になったようなので、そろそろ借りてきてみようかなぁと
思ってます。
wでポチっと!

NOV:

ブラッドダイヤモンド、私も当然のようにゲットしとりますよ〜!!
レビューは、以前劇場に観に行った際に書いてるのでDVD版の方は
割合しようかどうしようか思案中です。汗)
でもネタ繋ぎにきっと書くとは思いますが・・・・w

W、毎度であります!!

コメントを投稿

About

2007年09月09日 19:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FOO FIGHTERS[The Pretender]」です。

次の投稿は「パフューム〜ある人殺しの物語〜[Perfume]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。