« 知ってますか?CCR・・・・ | メイン | CELICAちゃん、手術〜!? »

The Doors [The End]-(in Apocalypse Now)

The Doors [The End]-(in Apocalypse Now)

先日のジェフ・ヒーリーネタの時にちょっと書きましたが、今日はそのドアーズの
[ The End ] をアップします。
ただライブ映像とかでは個人的に物足りない感じがしたので、自身の映画ネタとリンク
しつつ、フランシス・F・コッポラ監督の名作「地獄の黙示録 [ Apocalypse Now ]」の
イントロ部分を引用させてもらいました。
私がドアーズを知るきっかけになった映画でもあるんですが、このイントロ部分だけで
すでにこの映画は私の中では満点でした。汗)

そういえば、前回のエントリーのCCRの「スージーQ」も劇中でかかってましたね〜。

で、ドアーズなんですが、やはりジム・モリソンの詩的世界が非常に好きですね〜。
とても暗喩的で、はっきり言ってどういう意味なのか分からないまでも、曲を
聴きながら、詩を読んでると何だか頭の中にうっすらと映像?が浮かんでくるような
「言葉で理解するんでなくて、イメージで理解する。」みたいなそんな感じが・・・w

後、オリバー・ストーン監督、ヴァル・キルマー主演の「The Doors」っていう、
このドアーズを題材にした映画があって、評価としては賛否あり、且つ実際のドアーズの
メンバーからは実際のジム・モリソンのイメージと違うとして不快感を示したなんて
エピソードもあったりするんですが、個人的には結構評価高かったりします。汗)

まあタイトル通り?、いかにもジ・エンド!な感じな曲ですが、本来ならこんなYouTube
ネタなんかじゃなくて、是非CDとかレコードで部屋を暗〜くして、ちょっと普段より
ボリューム大きめで聴くと”三つ目の目”が開くかも・・・・?笑)


当分CGネタでの更新が困難になりそうな予感・・・・w
音楽、映画ネタとつまらない?内容が続くかもですが、皆さんポチの方宜しくです〜!!

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメントを投稿

About

2007年07月09日 22:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「知ってますか?CCR・・・・」です。

次の投稿は「CELICAちゃん、手術〜!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。