« The Doors [The End]-(in Apocalypse Now) | メイン | 隠し剣 鬼の爪 »

CELICAちゃん、手術〜!?

CELICAちゃん、手術〜!?

mycelica.jpg

今年の始めに車検だったのですが、その時にディーラーの担当の方からブレーキディスク
とパッドの事を言われてて、その時は
「今、交換するのはちょっともったいないので、半年後くらいの交換をお勧めします。」
ってことでそのままにしてたんですが、どうも最近”音”が気になりだしたのと
今後、車の使用頻度が再び多くなりそうなので今のうちにということでパーツ交換を
お願いしにディーラーへ・・・・。

確か車検の時もディーラーの対応にちょっと疑問を感じたんですが、今回のディーラーの
対応は前回よりもひどい?感じがしました。
ディーラーに赴く前に電話して事情を説明していたにも関わらず、いざ行ってみると
どの店員も「分からない。」「知らない。」・・・・。
結局電話で応対した人間が店内におらず、事情が他の店員に伝達されていなかったとの事。
まあ、人間なんでそういうこともあるだろう・・・、とイライラする気持ちを抑えつつ・・w
ってか、誰が担当者だろうが、こっちには全く関係ない!とりあえず用件を聞いて
処理してくれれば、それでいいのだが・・・・。
とりあえず何故か待合所で待たされるはめとなり、数分後一人の男(といっても、店内に
入って最初にこちらからの要求を伝えた人間。)がやって来て言うなり、
「どういったご要件でしょうか〜?」
と、半ば面倒臭そうにソファに腰掛けている私を見下ろす形で寄って来た。
さすがにこの態度にはプチっと来たので
「さっき、あなたに説明したでしょ?」
と、やさし〜く促してみる。(きっと表情はやさしくなかったであろうが・・・。笑)
すると、こちらの表情を察したのか、急に手のひらを返したように低姿勢になり
「申し訳ありません。」
と説明を求めて来た。
説教してあげても良かったのだけど、それこそ面倒で時間の無駄なので
ムカついたことは忘れて事情を説明し、後の事を段取ってもらう。

まあお互い人間なんで、ムシの居所が悪かったり、体調がすぐれなかったり、いろいろ
事情はあるだろうが、もう少し考えてもらいたいものだ・・・。

いやいや”人の振り見て我が振り直せ”でこれも己の教訓としよう!!

写真はちょっと前にKENDIさんに教えてもらった”美肌効果”を自分也にアレンジしてみました。笑)
(もう少し派手?でもよかったかなあ〜・・・なんて。汗)


まあ、世の中いろいろありますぁ〜ね〜w
ポチっとクリックお願いしま〜す!!

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (8)

宣伝ありがとうございます(爆)
まぁオレも教えてもらったのですがね・・・・

今日は鹿児島でした
キツいので寝ます ポチっと

今晩もチョイといろいろあってw、コメントが遅れちゃいましたけど、
援護はWでしてますよ~。

さて、本文の件ですが…
まさに私が写真のセリカを買いそびれた(結果、カレンになった)
のも、まったく同様の理由です(苦笑
約束を守らない
嘘をつく
時間にルーズ
社員同士の連携ができていない
etc
以上の連発を喰らってしまったので、スポンサーだった親父がキレ
ました。
そんなとこで買っても、アフターの質が知れたものだと。
実際クルマって買った後のほうが付き合いが長いですからねぇ…

幸い、トヨタのディーラーはセリカを扱っていたカローラ系以外にも、
トヨタ店/トヨペット/ネッツとありますし、どこでもトヨタ社は見てくれます(笑
そのセリカは姉妹車を各系列で扱ってたので、どこでもお手の物
でしょう。
“次”に買い換えるのがいつになるのか存じませんが、そろそろ
ディーラーの新規開拓を兼ねて、整備を任す先も変えて見られてはどうでしょうか?

ってことで、日付が変わってますから再度ポチっと!!

NOV:

KENDIさん、お疲れ様です〜。
鹿児島、ご苦労様でした〜!
写真加工は”さじ加減”が難しいですね〜w
まあそういうとこにもセンスが問われるんでしょうが・・・・。汗)
何かと日々勉強ですなあ〜・・・。笑)

NOV:

flipperさん、W毎度有難うございます〜!!
私の場合、購入時は営業担当の方が非常に良い方で購入後もいろいろ
気遣ってもらってたのですが、その後出世されて移動されちゃったんですよね〜。

ここ最近は以前いた顔ぶれはほとんどいなくて、半年前の車検時にいたやつで
すらいないような状態で、ほんとトヨタカローラどうなってんの?って感じですw

>幸い、トヨタのディーラーはセリカを扱っていたカローラ系以外にも、
トヨタ店/トヨペット/ネッツとありますし、どこでもトヨタ社は見てくれます(笑
え!?そうなんですか!?
以前ハンドルを切ると妙な音がする感じがして、走行中とても心配になり
飛び込みでネッツ(当然、地元の・・)に行った時には、
「系列が違うので見れません。一応電話連絡はしますが、そちらへ行って
ください。」
と、言われました。
こっちとしては走行中に何かあってからではまずいと思い、点検をお願いしに
行ったのですが、こちらの意図は全く無視・・・・。
その当時はまだ購入した事業所に最初の営業担当の方(すでに部署は変わっていた)が
いたので連絡を取ってみると即対応。
事業所に着いた時には整備の人間も準備万端な状態でした。
実際は大した問題ではなかったんですが・・・・。汗)

どうも”トヨタ”という名前よりもその店みせで違うんでしょうね〜。
ただ購入時ってどこもきっと対応が良いとは思うので、その後のケアが
どれほど真っ当に行われてるかを推し量るのって難しいなあ〜・・・。汗)
とりあえずトヨタカローラ大分と別府のネッツでの購入は選択肢から除外・・、と。笑)

あらら、系列が違うとダメなんですか…
こちらでは、車検の営業とかで手紙がときどき着ますよ。
以前他店舗で見積もりをとったこともありました(笑
自社の既存顧客だけだと、パイが広がらないから、結構積極的だと思うんですけどねぇ…。

もしかして、
カローラ店とそのNetz店って資本関係があったりするんじゃないんですか? だとすると、客の食い合いを避けるため、そういう「内部規約」があるのかもしれませんね。

ぽちっと。

NOV:

あ〜、そういうことはあるかもですね〜w
私が購入したトヨタカローラ大分ってところも”トヨタ”は名乗ってますが、
極端な言い方すると、地方の一子会社に過ぎなかったりするので
純然たる”トヨタ”とは微妙にニュアンスが違うんですよね〜。

ただ車関係に限らず、最近はどこも販売員の意識が低いように感じます。
カッコいい言い方すると”クール”なんでしょうが、
もう少し仕事に対して一生懸命である方が、売り上げ向上、個人の
業績アップに繋がる気がするんですけどね〜w
まあ、それほど甘くはないってことなのかなあ〜・・・。

メーカーの子会社なディーラーって、トヨタの場合少なかった
気がします(多少なり資本はもたれているんでしょうけど)。
ですから、ディーラーってトヨタ何チャラを名乗ってても、
実態は地元資本が多いんですよねぇ…
んで、実際にはその地元資本も別会社にしつつ複数のチャネル
を持ってたりするので、それかなぁ?と思った次第です。
神奈川(除く横浜/川崎)では
神奈川トヨタ-NETZ湘南
横浜トヨペット-NETZ神奈川
なんて感じですから(笑

販売員の意識の低さっていうのも、確かに目に付きますね。
クールっていうのを履き違えている感じがします。
英語のCoolってもっとカッコイイ感じなんですけどねぇ。
一生懸命ヤル⇒うまくいく⇒もっと工夫する⇒更に成功
なんていう成功体験を経験できない(できなかった)世代
なのかもしれませんね(だから妙に醒めてる感じが…)。

NOV:

>メーカーの子会社なディーラーって、トヨタの場合少なかった
気がします
全国的にそうなんでしょうね〜。

>実際にはその地元資本も別会社にしつつ複数のチャネル
を持ってたりするので、それかなぁ?
まさにそうだと思います。
今日、引き取りにいった時には、また別の人間が応対してくれたんですが、
今日の方はまだ”まとも”でした。笑)

>英語のCoolってもっとカッコイイ感じなんですけどねぇ。
ですね〜。
額に汗して働くことって美しいと思うんだけどなあ〜。
って、やっぱ考え方が古いんでしょうかね〜。汗)

コメントを投稿

About

2007年07月10日 20:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「The Doors [The End]-(in Apocalypse Now)」です。

次の投稿は「隠し剣 鬼の爪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。