« HAPPY FEET | メイン | SNAKE FLIGHT [SNAKE ON A PLANE] »

映画「ありがとう」

映画「ありがとう」

arigatou.jpg 今日もまた映画ネタですw
最近いろんな意味で疲労が溜まってて、正直半分意識が薄れながらなんですが、何だか仕事だけで一日が終わっちゃうのも寂しいので映画だと動かないで良いのでDVD鑑賞だけは、しっかりやってます。汗)

で、今回は「ありがとう」という邦画です。
一応劇場公開作品なんでしょうが、実は店頭でパッケージを見るまでは、全然知らない映画でした。笑)
”あの”阪神大震災を取り上げた作品で、正直当時大阪の東淀川区に居住していた私としては、これといった被害を被った訳ではないのですが、一応実体験者として多少の躊躇があったものの、やはり観ておきたくって勇気を出して?観賞しましたw

被災した後にプロゴルファーになった実在の人物の話なのですが、その主人公のエピソード自体はそれとして、やはり当時の記憶がよみがえってくる感じはとても良かったと思います。
本当であれば、ある意味”忘れてしまいたい出来事”である人も当然おられるでしょうが、この映画のタイトルにもなっている「ありがとう」という言葉が指し示すように、劇中被災した後の主人公の台詞に「生かせてもらっている。」というのがあるんですが、対して損害を被った訳でもない私にとっても、当時その感覚があったのを覚えています。


生かされていることに感謝することで慰霊の思いがあったのかも知れませんが、私だけでなく
当時の関西圏はそういう空気があったと思います。
あれから十年以上が経った今、当時持っていた命に対する感謝や労りの気持ちを完全にではないまでも、
忘れてしまってるんではないかと自問自答出来たことは自分にとっては良かったと思います。
またそういった部分を強調した作りにすることで、この映画はある意味成功してると思いました。

映画冒頭の地震のシーンもちょっと前にあった”あの名作”のリメイク「日本沈没」なんかよりも
リアリティはあったと思います。
(実際は、より生易しいものでしたが、この辺は製作サイドの配慮かも・・・。)

比較的忘れがちになっちゃうんですが、何事にも”感謝する”気持ちって大事ですよね〜。
(↑オイラの言うセリフではないな・・・。爆)

皆さん、いつも”ポチ”、有難うございます〜!!
良かったら今日もポチっとヨロシク〜?汗)

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (7)

題材の人、有名ですよね…本で読みました。
家族の支えもかなりあったとか…

震災については…自分も「もしかしたら死んでたかも」って
感じで他人事ではありません。
「西宮」近辺(正確には苦楽園口)に下宿しようと思って、
アパートを借りたこともあるくらいですので…
結局地元の大学が最後に受かったので、キャンセルしました
ケド、もし通ってたならちょうど大学4年生でした…。

ポチっとWで!!

NOV:

あらら、有名な方だったんですねw
私は知らなかったです・・・。汗)

映画自体は、主人公のキャラクター性よりもあくまで生き方とか、
考え方みたいな部分に焦点が当てられてる感じで非常に観やすかったですw

flipperさんは、もしかしたら「西宮」方面でしたか〜。
確かに”万一”が充分考えられたわけですね〜。
そういう”もしかしたら”もありますが、地震国であるこの日本に
住んでいる以上、この大惨事がいつ自分の身に起こるやも知れないんですよね〜。

あ、W有難うございます〜!!

還暦ルーキーでプロゴルファー古市忠夫プロの話ですよね?
この人の話は本でも紹介されているし、コミックにもなって
いたような・・・。たまたまどこかで見かけました。

大学4年の卒論の提出間近で、教授の部屋のTVで仲間数人と
画面を見てました。
ヘリ中継の画面を見ながら
「あぁ!俺んちの周りが燃えてるワ・・・」
と絶句していた友人の言葉が忘れられません。
関学大に行かず地元を選びましたが、なんやかやで神戸出身
の友人はゼミ(複数所属してました)関連で3人いました。
うち1人は卒業後神戸市内の小学校に就職しましたけど、
「復興支援」で忙しいとの手紙が来たのを覚えてます。
もうあれから12年なんですよね・・・早いなぁという感じです。
日本自体が地学上「地震国家」ですから仕方がないのですが
わが町は「関東大震災」も「東海沖」もとダブルで被害想定
区域です。多少なり非常食等は準備してますけど、やはり
恐いですね・・・。

会社からポチっと!

ちょっと早いですけど、自宅からも…
今夜も出かけますので(汗
さて、今日のネタは何にしようかなぁ…(大汗

NOV:

flipperさん、ども、お疲れ様です〜w
今日もWで有難うございます〜!!

ほんと地震、恐いですよね〜。汗)
グラっと来てしまったら、それはもう仕方ないんですが、
そのせいで知り合いや自分の家族が被害を受けたりってのは
やっぱ辛いです。

それにしても
「あぁ!俺んちの周りが燃えてるワ・・・」
は、かなり衝撃的なひと言ですね〜。

こんばんは~!!
ポチっと援護しときますね~♪

神戸は大都市なぶんだけ知人も多くて…
リアルタイムな中継はなかなかショッキングでした。

NOV:

flipperさん、ポチ毎度です〜。

震災から半年くらい経った後で、うちの母親と二人で神戸の
母親の伯母さん宅を訪れた時に阪急沿線から見える屋根のビニール
シートを見て「半年も経ってるのに・・・・。」って
結構悲痛な思いをしたのを覚えてます。
ってか、思い出したと言うのが正解ですね。
正直、flipperさんとのやり取りがなかったら忘れてたかも・・・w

人間ってば薄情なもんですね〜。汗)

コメントを投稿

About

2007年07月25日 21:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「HAPPY FEET」です。

次の投稿は「SNAKE FLIGHT [SNAKE ON A PLANE]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。