« 映画デス・ノート[Death Note] | メイン | HAPPY FEET »

犬神家の一族(リメイク版)

犬神家の一族(リメイク版)

inugami.jpg ちょ〜っと邦画続きですが、「犬神家の一族」リメイク最新版を観ました。
70年代後半に上映された同監督作品の同監督によるリメイクです。
子供の頃、何故か恐怖映画を観ているようで、とても怖かった印象のある映画なのですが、それ相応に歳を経て観てみると、劇中当時の時代背景、田舎の風習、人間のエゴイズム、男と女の情念等あらゆる要素が詰まった珠玉のサスペンスだということが分かりました。

で、今回のリメイクは別段新解釈なんてこともなく、純粋に配役を多少変えた”撮り直し”でした。
また市川崑監督自身高齢ゆえか、それとも私自身が見慣れてしまったせいか、演出や編集において70年代当時の緊張感というか、”鋭さ”みたいな物があまり感じられず、ストーリーの展開や構成なんかは70年代版とほとんど変わらないのに妙にテンポの悪さを感じました。
後、当時から引き続き出演されている俳優さんは良しとして、今回新たに出演されている俳優さんの演技が妙にわざとらしく感じられて、その辺もちょっと残念に思えました。
もしかしたら、テンポの悪さは編集とかだけでなく、俳優陣の演技によるところがあるのかも・・・?汗)


ただ原作を読んでいないのであれなんですが、ストーリーのおもしろさはやはり絶品で
何度観ても何か新しい発見めいた感覚があります。
パッと見は、全然ありえなさそうな偶然と古くからある因習によって無理矢理かな
複雑化してるストーリーにも思えるのですが、人間の業や念というものを感じるような
体験って誰もが一度は経験してたりして、何だかそのありえなさそうな偶然が必然のように
思える錯覚に落ち入って突飛な展開を素直に受け止めてしまうんですよね〜。笑)
いつか是非横溝正史の原作を読んでみたいですw


皆様、是非ともポチっと下のバナーをクリックしてくださいまし〜w

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (10)

エルコ:

NOVさん、お疲れ様です~
犬神家は先日リメイク版借りるつもりだったのが、急にまた
オリジナルの方を見たくなって、そっちを借りてしまいました。
なんといってもこの作品の一番の見所はスケキヨの不気味さ(笑)
だと思うのですが、そのスケキヨもいまいちだったという意見が
多いみたいですね。
石坂浩二も年齢的にはもうお爺ちゃんだし、その辺もNOVさんが
おっしゃってるテンポの悪さと何か関係しているのかな~なんて
思ってしまいました。

NOV:

エルコさん、お疲れ様です〜w
スケキヨはイマイチと言うより、70年代版そのまんま過ぎて見慣れて
しまってるというのが本音ですね〜。
石坂浩二さんは意外にも、さほど変わってないように見えましたよ。笑)
テンポの悪さは、きっと若手俳優の”頑張り過ぎ”?のような気もします。
完全に戦後の時代を知らない世代の人ばかりなので、物語の時代背景なんか
に対する理解力不足によって頑張ってる演技が空回りしてしまってるのでは?
なんて事を考えました。
(って、私も戦争とは無縁の世代なのですが・・・w)

70年代版の方は何度観てもおもしろいと思うのですが、きっとリメイク
版はもう観る事はないでしょうね〜。笑)

今日もWいっときましたよ~♪

この作品、往年の名作のリメイクってことで話題でしたよね。
まだ見てないんですけど(っていうか原作、元作品ともに…汗)
原作を読んだほうが良さそうですね(^^

NOV:

flipperさん、ども〜
いつもW、有難うございます〜!!

エントリー中にも書きましたが、私も是非折りをみて原作を読んでみたいっス!!
もし70年代版をご覧になられていないのであれば、今回のリメイク版より
間違いなく70年代版(市川崑監督、石坂浩二主演のやつ)をお薦めします!

アレからあっちのほうはどうです?
慣れてきましたかね

オレは明日から香川遠征します!!
撮りまくって帰ってきますよ(^^)

今日もオフィス&自宅からWでポチっと!(笑

70年代版って、DVDあるんですかねぇ?
既にビデオデッキが自宅にはなかったりします(汗

NOV:

KENDIさん、ども〜。
プチご無沙汰ですね〜w
毎度、出張大変ですね〜、お疲れ様です〜!

あれからアッチの方は全然です、すいません〜w
気持ち的にも身体的にも全然余裕泣くって・・・。汗)
また今度連絡しますね〜。

NOV:

flipperさん、ども〜
W、いつも助かります〜!!

70年代版はDVDありますよ〜。
是非ご覧になられてくださいまし〜。笑)

やっぱり出てましたか…
探してみます。
今日もWで~♪ 凸っとな!

NOV:

うぃ〜、W有難うございます〜!!
そろそろお返ししないといけませんね〜。笑)
頑張ります。汗)

コメントを投稿

About

2007年07月20日 22:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「映画デス・ノート[Death Note]」です。

次の投稿は「HAPPY FEET」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。