« いよいよ今週末〜 | メイン | オリジナル?チェアー・・・w »

Spline Patch2.5

Spline Patch2.5

先日CINEMA4DのPluginであるSplinePatch(以下SP)を2.5にバージョンアップしたので、
その簡単なレポートと言うことで・・・。汗)
以前のSPは、4本のスプラインがあって初めて一枚のメッシュを構築することが出来たのですが、
今回?より3本のスプラインであってもメッシュを生成出来るようになったみたいです。
随分前に当ブログでも紹介したことがあるSPLURFなるプラグインと機能的には全く変わらないように
なった感じ?、というか機能的には今回のバージョンアップで完全にSPの方が上回った感があります。

と、言う訳で早速簡単なオブジェクトを作成しながら、どんなもんかちょこっと検証?笑)

sp2.5edit1.jpg

で、”簡単な”と言って思いついたのが何故かパイプ椅子だったのですが、「何でパイプ椅子?」
なんて疑問を自分に持ちながらもとりあえず作成開始〜w
プラグインの検証ということもあり、あえてウェーブ状のスプラインから円弧に繋がるメッシュを形成
するように、また三本のスプラインからメッシュを作成するように多少複雑?なスプライン構成に
してみました。(←図1参照)
次に描き終わったスプラインを全て選択(スプラインの順番等は関係なし)したまま、メニューの中から
「Patch Creator」を選択し、編集画面のオブジェクト状をなぞるとスプライン間に仮想メッシュが現れるので
目的に見合ったメッシュ配列になったところでクリックすると3本ないし4本で仕切られた部分にメッシュが
生成されます。(←図2参照)※各メッシュの分割数は任意

今度は「Patch Creator」で出来たオブジェクトマネージャー内のメッシュオブジェクト(Spline Patchタグ
で括られたオブジェクト)を全て選択した状態で、再度メニューから「Multi Patch」をクリックすると
Spline Patchタグでくくられた全てのオブジェクトがMulti Patchのタグでくくられたオブジェクトになります。
するとこれまで分割されていたそれぞれのメッシュのつなぎ目が自動で補間され、一枚のメッシュの
ようになります。
次にオブジェクトマネージャー内のMulti Patchタグをクリックすると編集画面右下の属性のところに
いろいろと編集項目が表示されるので、そこで厚みを付けるであるとか、エッジ処理を
どうするかとかの編集をします。
ここで興味深いのは多分今回からだと思うのですが、編集項目部分に「Cuts」なる項目が追加されています。
以前は「Deforming」という、任意に設けた別のスプラインでMulti Patchのメッシュを変形させるという機能が
あったんですが、要はその機能の延長で変形だけでなくブーリアン機能を合わせた編集が行える、
といった感じでしょうか・・。

sp2.5edit2.jpg

では早速・・・w
この「Cuts」には1つのMulti Patchに対して4本のスプラインでの加工が可能なので図3のように適当な
スプラインを4本用意し、図4の属性画面の「Cuts」のメニュー内のCut splineにオブジェクトマネージャーから
1本ずつ放り込んでやります。
それぞれのスプラインに対して編集が出来るので、Cut 1は切り抜き、Cut 2は凹みといった具合に設定して
やります。(エッジのベベル処理等も行えるようです。)
んで、出来たのが図5です。
メッシュだとどういう形状になったか分かり辛いのでレンダリングしてみると、図6のようになります。

sp2.5edit3.jpg

ブーリアンと同じように抜く方、抜かれる方、双方の分割数をちゃんと調整してやれば、より少ない
ポリゴン数で綺麗な形状を作れると思います。
ただアンドゥ的な動作を繰り返してると、たまにメッシュが四方に分裂したような状態になったりする
(バグってる?)ことがあるみたいなので、今後は更なる機能アップと改善に期待したいとこですね〜。


sp2.5editfinal.jpg いやはや、何にせよ、今回のバージョンアップで操作感は確実に向上してると思います。
後は、ユーザー側の”慣れ”でしょうね〜。
私が作成したサンプルでは、うまく伝わらないかもですが・・・・。汗)
最後にオマケで、足であるパイプ部分を作成してレンダリングしました。(質感なし・・・w)
説明不足な面も多々ありますが、言葉にするのって本当難しいですね〜。汗)

長々とお付き合い頂き、有難うございました〜。笑)


ポチっとよろしく〜w

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ






コメント (12)

一通り拝見しましたけど…難しそうで自分には無理っす!!
流石プロだなぁと、改めて尊敬しちゃいました。

う~ん…自分にもこういう風に紹介できるような分野がある
のだろうか…

コメントありがとうございます

カッコイイ・・・・・・・・・・・
やっぱこの手の更新みるとシビれますね〜
操作性がブラグインにて向上したようですね
オレもRhinoはプラグ使ってないんですよね 面倒なんで(爆

ってか、最近ブログの巡回に確実に1時間ほどかかるようになりましたorz

NOVさん、ども~。
C4Dでスプラインモデリングが本格的に出来るようになると
なかなか便利だな~と、以前のバージョンのエントリーも
参考にしてましたが、今回のバージョンアップでは3本の、
っていうのが結構良さげに感じました。
cuts設定もかなり使えそうでいいかも、なんて。

スプラインはShadeである程度は使えるんですけど、
ポリゴンへの変換作業を考えるとこっちのが良いような。

なんにせよ、大変参考になりました~^^

NOV:

flipperさん、ども〜。
やり始めると対して難しいことはないんですよ〜w

こういう内容って記事にするのは結構大変なんですが、
ごく一部の人にしか、分かってもらえないのが何ともですね〜。笑)
一般の人にも広く、タメになる情報を書けたら良いんですけどね〜。汗)

NOV:

KENDIさん、ども〜。
web巡回、ご苦労様です〜w
私もあまりプラグは使わない方なんですが、今回のこれは慣れると
結構使い勝手良さそうです。笑)

NOV:

Makotoさん、ども〜。
Shadeのポリゴン変換作業が具体的にわからないのであれなんですが、
今回のSpline Patchのバージョンアップは、今後のNURBSモデリング?に
少なからず期待させられました。笑)

Cutsに関しては、加工前のMulti Patchの段階でのメッシュの分割や流れを
よく考える方が良さそうなのと、ちょっとバグっぽい動きが見られるので
また次のバージョンアップ時にどうなるかが楽しみですね〜。

NOVさん、ども~^^
詳細レポ、ありがとうございます!

>メッシュが四方に分裂したような状態になったりする
前の2.1のときもなった気がします。(それ以来使ってません;)

「Cuts」はよさそうな機能ですね。
車のドアノブのへこみとか出来たら便利そうな気がします。
まだ、DLすらしてませんが、試してみようと思います。

ありがとうございました~^^

NOV:

T_ABEさん、ども〜w
お礼を言われる程のレポになってないのが何ともです・・・。汗)

多少の調整は必要でしょうが、穴開けた後のエッジ処理等の手間が省けるので
車のドアノブ周辺の加工や、給油口周辺部の加工には結構もってこいかも?

とりあえずパッチがさくさく貼れるのが良いですね。
今度本格的に使って車を作ってみようかなあ〜なんて考えてます。笑)

巡回にやってきました(笑)…Wいっときます!!

プリズン2がTVで始まっているのですが、もう撮りだめたモノ
に追われ始めてます(大汗
ゆっくり見たいんですけどねぇ…
私の場合、更新に追われてます(苦笑

NOV:

flipperさん、Wいっつも有難うございます〜!!

プリズン・ブレイク2がもうTVでオンエアとな!?
私は未だにTVシリーズには手つかずです。汗)

>私の場合、更新に追われてます(苦笑
よ〜く分かります!!
私の場合CGで更新しようとすると、どうしても時間が掛かるネタなので
いかにしてペースアップを計るかが肝だったり〜w

今日は色々とありがとうございます(^^)
オレも行きたいのですが
なかなか時間がってトコです

ポチやっときますね

NOV:

いやはや、毎度のことながら対してお役にも立てず・・・w
もっと勉強が必要ですね〜。汗)

あ、ポチ毎度っス〜!!

コメントを投稿

About

2007年06月19日 20:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いよいよ今週末〜」です。

次の投稿は「オリジナル?チェアー・・・w」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。