« レイヤー・ケーキ[Layer Cake] | メイン | ZODIAC »

やっと、「ゆれる」〜・・?

やっと、「ゆれる」〜・・?

yureru.jpg やっとこさ、「ゆれる」をレンタルして観ました。
いつも行っているTSUTAYAでは20本近い?在庫があるんですが、今回レンタルした時に余ってた本数も僅かに3本。
嫌が上でも高まる期待感とともに拝見しました。

実際に”田舎者”であり、ある種の不満と憧れを持って都会?に出て行った経験のある自分には、非常に分かり易いシチュエーションと、主人公の若い時分にありがちな無神経さや粗放さも妙に共感出来る部分があって、全く違和感無く映画の世界に飲み込まれてしまいました。笑)
”狙い”なのかどうかは分かりませんが、どこか60〜70年代の映画を連想させるような劇中の楽曲や照明効果もどことなく的を得ている感じで逆に新鮮に見えましたし、台詞や各シーンの1つ1つがちゃんと意味があってとても丁寧に作られてるなあ〜と感じました。

随分前に「ハートブルー」というキアヌ・リーブスを一躍有名にした個人的にはTOP10に入るくらい大好きな映画があるんですが、この映画を監督したのが、ジェームス・キャメロン監督の奥さんだったこともあるキャスリン・ビグローという女流監督さんで当時かなりの衝撃を受けたものでしたが、今回の「ゆれる」の監督さんも
西川美和さんという女性が監督してるのは周知の通りなんですが、
やっぱ女流監督の映画はおもしろいかも・・・。

兎角どこかに偏りがちな演出ではなく、映画全体にまんべんなく思慮が行き届いてるような
繊細さは、きっと男性監督では出ないだろうなあ・・・なんつってw
別に偏見とかがある訳ではないのだけど、今後はもう少し日本の女流監督の作品ももっと
観てみようと思う今日この頃でした・・・。笑)
っても、日本の恋愛系の映画に関しては、ちょっと偏見があるかも・・・。汗)


毎度毎度で申し訳ありませんが、是非ともどちらかポチっとお願いします〜!!

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (12)

ハートブルーって…懐かしいぃぃ!!!
あの頃のキアヌ・リーブスってカッコよかったです(笑
確か大学1年だったから…91年だったと思います。
アノ頃は、劇場で月に2~3本観に行っていたなぁと思い出
してしまいました。
ある意味、今より金回りは良かったかも(爆

そういえばアレも女流監督さんだったんですね…

Wいっときました。

NOV:

flipperさん、W有難うございます〜!!
「ハートブルー」、懐かしいでしょ〜w
こういう古い映画を忘れた頃に見直すと、これはこれでまた
良いものですよ。笑)

ちなみに同じキャスリン・ビグロー監督のデビュー作に
「ブルースチール」っていうサスペンスアクションがあるんですが
こちらもGOODですよ!
(BUT、DVD化されてるかどうかは不明っス。汗)

最近、昔見た古い映画を「新鮮な」気持ちで見れます
⇒これって、チョイヤバ???
健忘症気味になってまいりました(汗

会社からポチっとな

NOV:

flipperさん、健忘症はまだ早いっしょ〜w

って、オイラも結構きてるかも・・・・。汗)
中年ど真ん中、まだまだこれからだ〜!!汁)

Wポチっす!!

映画ガンガンみてますね
オレもみたいんですが・・・

自宅からも…ポチっとな!
中年真っ只中なんて…それこそ91年には思いもよりません.でしたケドホントですねぇ(苦笑
今日は年1度の健康診断でしたけど、結果が怖いです(大汗
こう感じるようになったのも、トシなんですかねぇ…

NOV:

KENDIさん、ども〜。
W有難うございます〜!!
映画ガンガン、う〜ん、確かに観てますね〜w
特に最近は風呂から上がって寝る前に必ず一本って感じです。汗)
昨晩は久しぶりに「ランボー」を観ました。
今日は「ランボー2」です。笑)

NOV:

flipperさん、毎度っス!!

>中年真っ只中なんて…それこそ91年には思いもよりませんでした
いやはや、確かに・・・・。汗)
当時は自分は歳を取らないんじゃないか?って勘違いするくらいの
勢いでしたね〜。

オイラもたまには血液検査くらいせにゃいかんですね。汗)

自宅から…ぽちっとな!!

今日は家族サービスでぐったり気味デス。
ザ.ロックでも見て寝ようかと…
これも何回目だろ???

凄いペースで映画みれて羨ましいっす・・・
ポチっとやっときます

NOV:

flipperさん、ポチどうもです〜w
家族サービス、大変ですね、ご苦労様です〜。
ザ・ロックってスタローンのやつでしたっけ?懐かしいですね〜。
う、どんなストーリーだったか忘れてる・・・・。汗)

NOV:

KENDIさん、ポチ有難うございます〜w
今日は親分と映画を観に行って来ました。笑)
レビューはまた明日〜。

コメントを投稿

About

2007年06月14日 20:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「レイヤー・ケーキ[Layer Cake]」です。

次の投稿は「ZODIAC」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。