« 三度、WAGON R-RR〜w | メイン | Marilyn Manson アルバム [Eat me, Drink me] »

武士の一分

武士の一分

ichibun.jpg 昨晩、「武士の一分」を観ました。
山田洋次監督作品の中の藤沢周平三部作?の中で第一作である「たそがれ清兵衛」を以前観て、時代劇好きの私としてはなかなか良かったのと各メディアの論評から、かなり期待をして観ましたw
(ちなみに二作目の「隠し剣 鬼の爪」はまだだったり・・・・w)

とりあえずその期待を裏切られる事はありませんでした。笑)
主役をはる木村拓哉さんと壇れいさん、お二方の演技が頑張り過ぎ?な感じもあったんですが、それとは逆に脇を固める著名な俳優さん達の落ち着いた雰囲気がうまく調和してるように思えましたし、また劇中所々にピンポイントで入ってくるコミカルなシーンが、ストーリーからして暗くなりがちな映画の雰囲気を程よく緩和しつつ、全体的に平坦な展開ながらも最後までストレスなく見せていたと思います。

ちょっと残念だったのは、多分これは意図的なことだと思うんですが、観る側のことを考えるあまりに台詞回し、特に方言の表現が多少曖昧になってたこと。
それから木村拓哉演じる新之丞と緒形拳演じる剣術の師匠との関係をもう少し掘り下げても良かったのでは?とか、敵役の坂東三津五郎演じる島田藤弥と主人公達との
絡みのシーンがもう少しあった方が、より最後の果たし合いのシーンにドラマ性を付加出来たのでは?とか・・・・。
(まあ、この辺は全くの個人的要望なんでどうでも良いんですが・・・。汗)

そんな事はさて置き剣術の事は分からないので専門的な事はあれですが、木村拓哉さんと緒形拳さんの
道場でのシーンは個人的にはなかなか圧巻でした。
他のシーンはどうであれ、殺陣のシーンにおいて主役が木村拓哉さんというのは正解だったと思います。
(ファンの方から「勝手な事ほざくな!!」と怒られそうですね・・・。汗)

とにかく良い映画と言うより、いい話でした。笑)


今回から、ブログ村のカテゴリーを分け、以前お世話?になってた映画のカテゴリーに復活しました。
ちゅ〜訳で、今後二つのバナーが表示されるようになりますが、どちらか1つで構いませんので
是非ともポチっとバナーをクリックしてくださいまし!!

にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 デザインブログへ

つ〜ことで皆さんヨロシクです〜w

コメント (6)

そういえば、もうレンタル開始になったんでしたっけね
>武士の一分
キムタク主演というだけで「食わず嫌い」だったんですけど
どうなんでしょ(笑
今週は週末にディパーテッド(でしたっけ)が予定されてる
ので、まずはそっちをレンタルしてこなくては…と目論んで
ます。

昨日に引き続いてトリプルでいっときます!!

NOV:

きょ、今日もトリプルっすか〜!!
有難うございます、助かります〜!!

うちの嫁さんが”大のキムタク嫌い”なんですが、めずらしく眠らずに
しかもラスト近くでは号泣してました。笑)
個人的には泣くような話か〜?って思ってたんですが、
観終わった後にお互い感想を述べ合ったところ、男と女では
どうも見方が違うみたいですね〜。
確かに嫁の感想を聞いた後だと、女性向け?なのかなあ〜とも
思いました。
なので、flipperさんも是非奥様とご覧になられては?笑)

「ディパーテッド」、明日くらいに店に並ぶんじゃなかったでしょうか?
私も今週中には観ようと思ってますよ〜!!

ブログ村分割作戦っすね(^^)
flipperさんのトリプルはホントに力強いっすよね

話は関係ないすけど
明後日鹿児島です(笑

NOV:

KENDIさん、お疲れ様です〜。
>flipperさんのトリプルはホントに力強いっすよね
確かに!!非常に助かりますよね〜!

>明後日鹿児島です(笑
最近、また取り締まりが厳しくなってるみたいですよ!
つ〜ことで、あまり飛ばしすぎないように〜w

>flipperさんのトリプルはホントに力強いっすよね
・・・暇なだけです(大汗
単純に、出先/会社/自宅なんですけどね(笑

とりあえず、会社と出先からwいっときました。

NOV:

flipperさん、Wポチ有難うございます〜!

今日はたまたま電気屋さんに行く用事があったので
珍しく出先からポチッときました〜w

コメントを投稿

About

2007年06月05日 17:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三度、WAGON R-RR〜w」です。

次の投稿は「Marilyn Manson アルバム [Eat me, Drink me]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。