« ナチョ・リブレ[nacho libre] | メイン | 三度、WAGON R-RR〜w »

再度、FinalRenderにて・・・・w

再度、FinalRenderにて・・・・w

RR-fr2.jpg

先日のワゴンR (RR)を再度マテリアル等をいじってFinalRenderにてレンダリングしました。
主な変更点は背景用のHDRIの交換、ボディカラーマテリアルをFRのシェーダーからARの
ノーマルシェーダーに変更、全体的にマテリアルの設定見直し、などなど・・・。

レンダリング以前に考えていたよりも良い感じで出来たので、フォトショにてカラコレ。
といっても、FR側からフォトショ用のレイヤーに分けるのは出来なさそう?なので
若干の色味の修正以外には今回はほとんど何もやってません。汗)
こうして見ると”軽”の安っぽさはあまり感じないように見えませんか?
まあ偶然の産物なんですが、個人的には結構気に入ってるのでAR側で欲しいレイヤーの
追加用のレンダリングをして今回のをベースに再度いじってからギャラリーページに
アップしようかと思います。
その際は、もう少し大きめの画像になるかも・・・・w

ちなみに今回アップした画像の元サイズは横1200pxなんですが、FRでのレンダリング時間
は約7時間です。
そう、決して速くは有りません。汗)
もし今回ボディのマテリアルをARシェーダーにせずにFRシェーダーにてレンダリングした
場合、これより更に時間は掛かると思います。
FRでレンダすると、全体的にFRシェーダーの方が重い感じがします。
ただ反射のボケであるとか、ディスプレイスマテリアルなんかの計算はFRの方が速い。
原理は全く分からないんですが、何だかちょっと不思議・・?


何となくいい調子でCGネタの更新が出来てるんですが、正直打ち止めの予感?
さ〜て、次同スッかなあ〜。爆)
あ、ポチ、お願いします〜!

にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (6)

( ̄Д ̄;;
レンダリングそんなに時間かかるんですか・・・・・・

恐ろしいっすね
やっぱし、クアッド欲しくなりますね
今日は撮影でまったくいけなく
しかも、バタバタとして連絡するの忘れてました
ゴメンなさい
(;´д`)トホホ

NOV:

掛かりますよ〜w
先日のSTREAMが画像サイズのせいもあるんですが、ARで約20数時間・・。
ハッキリ言って気が遠くなります。汗)
ほんとクワッドマシン欲しくなります。
ってか、自分のレンダラーの設定と方法に問題があるんだと思いますよ。
背景は背景のみでとか、オブジェクトごとにレンダしたやつを合成する
方法を使えば、トータル的には若干の時間短縮が見込めるんでしょうが
ついつい全体を一括でやっちゃうんですよね〜。爆)

今日は私も借りてる駐車場の件で不動産屋に行く急用が出来たので
大丈夫ですよ。笑)

こんばんは!

前のより格段によくなりましたね~。やっぱマテリアルとかは結構慣れてないと設定ムズいですよね。にしてもかっこいい。

気分の問題ですがグリル周りにもちっと肉厚感があるとよりよいかもですぅ~。

先日の青より、今日の赤のほうが町並みにマッチしている
ように感じました。
ワインレッドみたいな色だとどうなんでしょうかね…

作業時間の話は↑を読んで驚きました。
こりゃ、やっぱりマシンパワーが欲しい部類の作業ですねぇ。
素朴な疑問なのですがメニーコア(端的にいうならクアッド)
にお使いのソフトは対応しているのでしょうか??

ポチしときます。

NOV:

よすけさん、ども〜。
マテリアル関係は煮詰めれば煮詰める程多分良くなるとは思うんですが
なかなかモチベーションがですね〜・・・・w

グリル部分の肉厚感ですね〜・・・
ちょっと黒い部分を締め過ぎてるのは自分でも気づいてたので
本チャンはもう少しタイヤも含む黒部分のディティールも分かり易いように
出来ると思います。汗)
ご意見サンクスであります〜!!

NOV:

flipperさん、ども〜。
ポチ、サンクスです〜!!
私も赤の方が正解だと思いました。笑)
本当は最初、個人的にも好きなワインレッドにしてたんですが、
実車のほうの設定にワインレッドがなかったので、とりあえず現実にある
色の方からってことで今回の赤にしました。
まあCGという概念からいけば、既存のものとは違う表現が出来ると
いうのが魅力だとは分かってるんですが、まずはと言う事で・・・。汗)

使ってるCINEMA4Dは、ちゃんと調べた訳ではないんですが、
多分問題なく対応すると思います。

コメントを投稿

About

2007年06月02日 21:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ナチョ・リブレ[nacho libre]」です。

次の投稿は「三度、WAGON R-RR〜w」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。