« スパイダーマン3[SPIDER MAN3] | メイン | インビジブル 2 [HOLLOW MAN2] »

SHY [EXCESS ALL AREAS]

SHY [EXCESS ALL AREAS]

shy.jpg これも随分若い時分に持ってたCDで、何故かすぐに売っちゃったんですが、最近異常にもう一度聴きたくなって再購入してしまいました。汗)
SHYというバンドで [ Excess All Areas ]。

感じとしては、BON JOVIとかに右へ倣え的な音楽性にも関わらず、当時としては珍しい?イングランド出身のバンドで、同時期北欧からはサウンド、楽曲共に非常に似た感じのTNTというバンドが出て来ていてロニー・テクロというギタリストが話題となり、その影響からかTNTの方が一歩も二歩も先行してしまい、SHYはその影を追う形になってたと思います。


まあこの二つのバンドを直接比較してみると、TNTは北欧特有の民族音楽的要素を多分に取り入れているのに対し、SHYの方はもろにアメリカのマーケットをより意識したアプローチで、実は全然違う事に気づくんですが、とにかくボーカルの声がよく似ているせいで、ある意味あまり興味のない人からするとその違いはあまり分からないでしょうね〜。

私がSHYを知り得る切っ掛けになったのは言うまでもなくシングルカットされた「Break Down The Walls」という曲の作曲に”あの”ドッケンのボーカル、ドン・ドッケンが参加していることと、そのドッケンのアルバムの中でも個人的に大好きなアルバム「Under Lock And Key」のプロデューサーがプロデュースしているってのを当時の音楽雑誌で読んだ事でした。
で、そのサウンドは正にドッケンのそれを思い起こさせる感じで個人的には非常に好みのものでした。

今回再購入して再度聴いてみると、当時の感覚が戻って来て非常に懐かしかったです。笑) プロデューサーの影響があるせいかどうかは分かりませんが、特にギターの音やフレーズが 「Under Lock And Key」の時のジョージ・リンチっぽくて良い感じ!?
で、今回再購入して初めて知ったんですが、アルバム一発目の曲「Emergency」という曲はHR&HMとは全く無縁のと〜っても甘い歌声である時期を席巻した”あのマイケル・ボルトン”の提供曲で、元々ポインターシスターズ辺りが歌う予定だった曲らしい。
これにはちょっと驚いたw

個人的にはアルバム最後の曲「Telephone」がメチャ好み・・・w
ギターソロパートの入りのフレーズがツボなんすよね〜。汗)

とりあえず例によってYouTubeの方からネタ引っ張って来たんですが、この曲は私が今回購入したアルバムの次のアルバムに入ってる曲なんですけど、感じとしては”まんま”なんで聴いてみてくださいまし〜。
(ハイトーンボーカルが苦手な人は要注意!!)


ギター&ベースがフェルナンデスってとこが、結構泣かせますw

何だかカテゴリーとは掛け離れたネタが続きますが、ポチッと宜しくです〜w
(ちなみに無関係?ネタはもうちょっと続くかも・・・・。)

にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (8)

BON JOVI…今でもたまに昔のCD引っ張り出して聞いてます。
結婚したときに驚いたんですけど、カミサンが実家から持ち込んだMY CDと私が持ち込んだMY CDに意外な重複があったりして…。BON JOVIも重複してました(笑

とりあえず…自宅から援護のポチっ!!

NOV:

flipperさん、ども〜。
やはり奥様とは”運命”だったってことですね〜。笑)
うちは何か嫁さんと共通点あったかなあ・・・・、う、ないかも?

ちなみにBON JOVIは初期三作が好きで、結構セカンドの
「ファーレンハイト」が一番好きだったりしますw
↑ちょっとマニアック・・?

これはカッコいいですね~。

う~ん、でもTNTが90年代初頭の音なのに、
こっちは完全に80年代中期の音ですね。(^^)
(楽曲やエフェクトの処理など)

あと、5年早かったら、
間違えなくブレイクしていたような気がします。

この辺はバンドの問題というより、
レコーディングのプロデューサーの問題のような気がします。
勿体無いなぁ・・・・って思いました。

でも、私的にはもちろんツボなんですけどね。(笑)


そうそう、前記事のコメントの続きなんですが、
ロック兄さんはジョン・ウーと、
何かするって話が、以前出てましたよ~。

過去の記事ですが、この辺の話です。(^^)

http://cinematoday.jp/page/N0005219

まぁ、全然その後の話を聞かないんで、
消滅してる可能性も高いんですけどね。(^^;

NOV:

しまさん、ども〜。
今回私が紹介してるアルバムは1987年発表のものなので、そのまんまですねw
YouTubeのは当然それ以降になるんですが、YouTube当時の頃のこのバンド
の状況って結構悲惨だったみたいで、マネージメントの面からも時代に取り残
された感が強いですね〜。

ロック兄さんにこんな企画があったなんて・・・w
しかも監督がジョン・ウーとな!?
ジョン・ウーがゲームの実写化とかっておもしろそう。
でも確かに流れてるっぽいですね〜、残念w

とりあえず、帰宅前に会社から援護!!

またあとで来ま~す。

NOV:

flipperさん、ども〜。
会社からの援護ポチ、サンクスです〜!!
私も後ほど伺います〜w

そして自宅から…ポチ!!

ちょっと今レイアウトやサイドバーの内容を弄っているので
変な状態になっているかもしれません…汗
鋭意修正中ですw

NOV:

度々のポチ、痛み入りますです〜!感謝、感謝!!
非力ではありますが、こちらからもポチっと
行かせていただきました〜w

コメントを投稿

About

2007年05月07日 21:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スパイダーマン3[SPIDER MAN3]」です。

次の投稿は「インビジブル 2 [HOLLOW MAN2]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。