« CHAOS | メイン | ブラック・ダリア[BLACK DAHLIA] »

PANTERA [Mouth For War]

PANTERA [Mouth For War]

今回はお懐かCDより・・・、ネタはいつものようにYouTubeです。
最近、何だか五月病っぽい自分に”喝”を入れようと思い、久々に聴きました。汗)

パンテラ[ PANTERA ]の二枚目のメジャーアルバム[ VULGAR DISPLAY OF POWER ]の
1曲目に入ってる「 Mouth For War 」です。
実はこのバンド、結成が1981年と意外にその歴史は古いんですが、私が初めて
このバンドを知ったのは、MTVでのこのビデオクリップでした。
歌ってるような独特なリズムに重厚なギターの音、かなり鮮烈でした。
で、その後の現代に続くヘヴィロック系に多大な影響を及ぼしたのは
言うまでもないんですが、今聴いても全然古臭い感じがしない気がします。
(って思ってるのはオイラだけかも・・・・w)

個人的には4枚目のメジャーアルバム [ THE GREAT SOUTHERN TRENDKILL ]が
一番好きなアルバムなんですが、その後に出たライブアルバムくらいから、
バンド自体が衰退していくと同時に私自身もだんだん聴かなくなってしまいました。

と、そうこうしてる内にバンドが解散してたり、ギターのダイムバッグ・ダレルが
撃ち殺されちゃったりと何とも波乱にとんだ結末っぽい感じになっちゃったんですが
何故かその殺された日がジョン・レノンの24回忌だったっていう偶然?には
驚かされました。


何だか、支離滅裂な文面になっちゃった気がするんですが、
良ければ、皆さんからも喝を入れるつもりでポチっとお願いします〜w

にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (14)

自宅からも援護で

「喝っ!!!」


…じゃなかった(笑)、ポチっ!
5月病って…新人さんの病気では???と突っ込んでみたりしてw

こんばんは~

heavyですね~。80年代後半ぐらいですか?(楽器の感じからするともっと後っぽい?)メタリカとかもこんな感じでしたよね。
こういう感じは2音ぐらいダウンチューニングすればいいのかしら。


NOV:

>flipperさん
今日もいっぱいポチ、有り難うございます〜!!

先月くらいから、ちょっと自分的に新しいこと始めたので
そういう意味で新人というのは、どないでしょ・・・。汗)

NOv:

>よすけさん
ども〜!!
パンテラは90年にメジャーデビューしてるので、90年代と言った方が
正解でしょうね。
確かにダウンチューニングが結構”売り”でしたが、今回アップした曲などは
ノーマルチューニングだったと思います。
サウンドがヘヴィなのは、音の位相を考えたレコーディングとミキシングに
よるものと思います。
って、本当は良く分かんないっス〜。汗)

今日は特別…トリプル(出先含め)で援護!!

5月病…毎年この時期に言ってたりしません?(爆

NOV:

flipperさん、トリプルポチどうもです〜!!

ある意味、いろんな言い訳に使ってるかもですね、五月病・・・w
でも多分一番死んでるのは、夏まっただ中かも・・・。
何せ暑いのは、子供の頃から大の苦手でして。汗)
でも汗かくのは嫌いじゃなかったりするんで、きっと湿度の高い
のが苦手なんでしょうが・・・・。←言い訳がましい。汁)

オレも今日はアプライドにいきましたので
トリプル援護です!!

NOV:

KENDIさん、トリプルポチども〜!!
>アプライド・・・
そんな”裏技”があったとですね〜w
私も電気屋行った際には、見習う事にします。汗)

思えば、パンテラのブレイクって、
へヴィメタルの時代の終わりの鐘だったような気がします。

ここから、へヴィロック/ハードコアへ時代が変わり、
その後はオルタナに受け継がれていった感じでしょうか・・・・。

当時、HM/HRジャンキーだった私としては、
その時代の変化をあまり歓迎しておらず、
パンテラってちょっと耳を通したぐらいだったんですが、

改めて聞くと、ダレルの音ってメチャメチャかっこいいですね。(^^)

どうりで、当時YGなどでよく特集されてただけの事はありますね。
う~ん、やっぱり偏見っていけませね。(^^;

NOV:

しまさん、ども〜w
>ヘヴィメタルの終焉〜
確かにそれは言えてますね〜。
パンテラ自体は自身をヘヴィメタルバンドと称し、ヘヴィメタルの
再興に尽力してたんですが、その後の歴史が物語ってるように
ヘヴィメタルという個称はどんどん聞かれなくなった気がします。

実言うと、パンテラを知った当時の私自身、ヘヴィメタという
レッテルが嫌だったのが一番だと思うんですが、当時やってた
バンドがそれまでと違った音を模索してたってのと、その手の
バンドの楽曲のマンネリな感じと1つのジャンルに固執してる感
に飽きてた時期でシーン自体を結構冷ややかな感じで見てました。汗)

まあ今となっては、昔売っぱらったHR/HMのCDをまた思いついては
買いあさってる始末なんですが・・・・w

夜は伺えないかもしれませんので、会社&自宅から時間差で
W援護しときました。

NOV:

flipperさん、会社&自宅からのW援護、有り難うございます〜!!
後ほどこちらからもポチっといっときます!!

今日もトリプルで援護しときましたYO!

夜にまた来ま~す。

NOV:

flipperさん、ども〜!!
今日もトリプル!? 有り難うございます〜!!
すっげー、助かります〜!!!!

コメントを投稿

About

2007年05月15日 19:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「CHAOS」です。

次の投稿は「ブラック・ダリア[BLACK DAHLIA]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。