« AVRIL LAVIGNE [Girlfriend] | メイン | トンマッコルへようこそ »

弦が切れてしもうた〜w

弦が切れてしもうた〜w

strings.jpg

B.C Richの5弦がアーミング中に切れてしまった〜w
ギターの弦って、ちょうど調子が上がって来たくらいにバツーンと
いっちゃうので結構ガックリします・・・。汗)

最近は、いつもながら登場していただく藤嶋氏のご意見を参考に写真後ろの
[ DR HANDMADE STRING ]の042〜009を使用してるんですが、
先日楽器屋さんに赴いた時に新発売?などと銘打ったGibsonの[ Vintage Reissue ]
なる商品を発見!
店員さんに話を聞いたところ、前述したDRと同じニッケル製ながら
Gibsonの方が若干音に丸み?を帯びるとのこと?
最近ちょっと高音域がブライト過ぎるかなあと感じてたので
ものは試しと購入。値段的にはほぼ両者とも同じ。

で、今回これは良い機会とばかりに早速そのGibsonの[ Vintage Reissue ]に
全弦交換、音出し・・・・・。

確かにミッドレンジから低音部分が強調されているようにも聞こえるが
体感的にさほど違いは分からない。
いや、強調されているというより、もこもことして逆に劣化してるような
感じがする。
多分DRの方が音の輪郭がクリアなのであろう。
やはり音質的な面は根本的に藤嶋氏に調整してもらう方が良いなあ〜。
確かに弦の種類で音は確実に変わるのだが、単純に”売り子さん”の話を
真に受けるのは、よほどの商品知識と共に音楽的にもいろいろと精通して
そうな人に限るなあ〜。汗)

音楽的ネタが続いてますが、今回は”サウンドデザインネタ”ということでw
皆さん、あきれずにポチッとお願いしますね〜。笑)

にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (8)

NOVさん、マニアック(?)な弦使われてますね~。

エリクサーの弦でも高い・・・って思っちゃうんで、
私にはちょっと夢のような弦です。

FRT使ってると、弦の良し悪しの判断基準って、
音の良し悪しだけじゃなくって信頼性に関しても、
なんだかシビアになってきませんか?

と、言いながら私はダダリオの09~42なんですけどね。(^^;
ブーマーとか色々使ってみましたが、
どうもこれが一番コストパフォーマンスが高いように思いまして・・・。

ヤバイ…音楽ネタは???なんです(大汗
ウチのカミさんは好きだと思うんですけど…
先日もギターの弦を買いに行くのに付きあわされたのですが、
さっぱり???でした(苦笑
映画ネタで…
今上映中の「ブラックブック」。いいらしいですよ。
今日、カミサン”だけ”が見に行ってきたみたいで絶賛してました。
私は…LOSTの2ndシーズンにはまってきてます(笑

援護ポチしときます。

面白い経験なされましたね(^-^)
弦がVintageって、それだけで首かしげてしまう言葉です
NOVさんにはお話したかもしれませんが、僕が一番調整しやすいDRでも他の弦でも、極端な話、新しくないとダメですね〜
幸いな事に、僕が入手するDRは、並行輸入問屋からで、できたてホヤホヤなので…
一般のプレイヤーは、楽器屋さんで手に入れるしかできないのは辛い所だと思います
楽器屋さんで何ヶ月在庫として棚にあったのか、はたまたその弦の問屋の倉庫にどのくらい在庫として眠っていたのかなんて判りませんからね〜

ダダリオ曰く、弦の寿命は、使用時間40時間とありました
それだけを考えると、(きちんと張り替えたとして)エリクサなどのコーティング弦の方が、割安です
僕は音が嫌いなので使いませんが…

最後に余計なお世話でもありますが、ダダリオ/アーニーは生まれたての時は、まあまあ良かったですが、楽器屋さんで並んでいるほとんどのモノは、調整できないくらい劣化しています
買うと損した気分です
新品のアーニーの音は嫌いじゃないので、複雑な気分
その意味から、3setで安く買う人は逆に損しているので止めた方がイイのでは!?

>NOVさん
相変わらず嫁とうまくいっておりません…寂しいな〜
それと、昨日から専門学校の臨時講師始まりました
生徒は大分の子で、大分弁を懐かしく聞きながら楽しい1日でしたよ

NOV:

しまさん、ども〜。

私は以前、アーニーボールを長期に渡って使用してたんですが、
DRを教えてもらって「うわ、弦でも音が変わる〜!?」って思って
からはDRを使用するようになりましたw
実際値段的には倍くらいするんですが、よくよく考えてみると1年の
うちに何回弦交換するかを考えると多少高価?でも良いかなあ〜なんてw

ただ弦によるトーン変化にも好みはあるので、これはあくまで個人的
な感想ですので、一概にこれが良いとは言い切れないんですけどね。汗)

NOV:

flipperさん、ども〜。

ポチ、毎度有り難うございます〜!!
私もコメントは入れてないまでも”一日一善”は怠っておりませんよ〜!!

何と奥様はギター弾きでいらっしゃいましたか〜!!
てっきりflipperさんが弾かれるものと思ってましたが、
意外ですw

「ブラックブック」はストーリー的に興味はあるんですが、
何せ監督がエログロ系?のポール・バーホーベンなんで
どれほどの人間ドラマが描けてるのか、ちょっと不安です。汗)
でも主人公の女性がいかにしてスパイになっていくのか、
そしてその結末はどうなるのかってところは気になります。
(原作読んじゃえば話は早いんですが・・・・w)

NOV:

fujichangさん、ども〜。

専門学校講師、お疲れ様でした〜!!って何かすごいことに
なってますね〜。とうとう先生になっちゃいましたか・・・。

何だかオイソレとはギター見てもらえない感じになってきますね〜w

ゲージ情報、サンクスです〜!!
そうなんですよね〜、楽器屋でどのくらい眠ってるかとかって
分からないですもんね〜w
商品に”賞味期限”とか書いてくれてると有り難いんですが・・・。爆)
今後DRといわずギター絡みはやはり”先生”にお願いするんが良さげっスね〜。

うちも奥さんとは、相変わらずです・・・。涙)
お互いいろいろ苦労が絶えませんが、あきらめず頑張りましょ〜!!

NOVさん、ども!!

ウチの場合、カミサンは音楽全般的に好きみたいです。
中学ブラバン→高校マンドリンという部活遍歴らしいので。
うちには今、彼女のギターとかバイオリン、フルートとかが
転がってます(笑)
センスが「ゼロ」な自分は、「見てるだけ~」DEATH…

娘たちもピアノが好きみたいだし…ってんで私だけ仲間外れ
なんです(苦笑)

芸術のセンスが欠けてるんですよね>自分の場合…orz

NOV:

>>flipperさん
仲間はずれの憂さは、是非新規導入D80にてガンガン晴らしてくださいまし!!
つ〜か、私の場合も好きでやってるだけなので、実際音楽センスがあるか
どうかは非常に怪しいとこです。汗)

でも生活の中に音楽って結構必要だと思います。
なので、奥様の生演奏、お子さんの生ピアノって聞くだけで
とても幸せなイメージが浮かんできますね〜。
うちの嫁さんも何かそういった方面の趣味を持ってくれると
いいんですけどね〜・・・・w

コメントを投稿

About

2007年04月23日 22:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「AVRIL LAVIGNE [Girlfriend]」です。

次の投稿は「トンマッコルへようこそ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。