« しつこいようですが・・・・w | メイン | AVRIL LAVIGNE [Girlfriend] »

硫黄島からの手紙

硫黄島からの手紙

ioujima.jpg 何故か、「父親たちの星条旗」よりも先にDVD化されたのを非常に疑問を感じながら、劇場に観に行く事が出来なかったので、力一杯期待して観ました。笑)

とりあえずというか、とにかくというか、非常に重いです・・・・。

戦地から発見された兵士達の手紙と生存者からの証言から推察されたドラマなんでしょうが、歴史にある事実として観ただけでも非常に辛いものがありました。
映画自体は、これといった盛り上がりもなく淡々と終わっていきますが、かえってそういった演出がよりリアリティがあるように思え、いかにも自分がそこにいるかのような錯覚に陥りそうでした。
しかもハリウッド映画なのに全編日本語(故にDVDにありがちな吹き替えがありません)!?
これには正直驚きました。
また登場する日本人も外国映画にありがちな”いびつな日本人”ではなく、特別な偏見も感じられず本当に外人が作ったの?って思いました。
戦争映画にありがちな”どちらかをえこひいきすること”もなく、あえて意図的に平等に人間として扱っているところにも共感を覚えました。
いや〜、クリント・イーストウッド監督恐るべし!!と言ったとこでしょうか・・・。

ただ何度も見たい映画かと問われると、観たくないですね〜w
俳優の演技とかじゃなくって映画の裏にある真実がピリピリとした緊張感とともに映画全体を覆っていて、またそれが以上にリアルに感じられて観終わった後に「はあ〜、」という大きな溜息とともにものすごい疲労感を感じるので・・・。汗)

何だか、言いたい事がいろいろと沸いて出てくるんですが、頭の中で整理がつかないのでこの辺で〜。笑)


宜しければ、ポチっとお願いします〜w

にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (4)

いいなぁ…コレまだ見てないんですよ。
見たかったんですケド、内容的に「重そう」だったから…

Prモノだから(笑)、両方あわせて見たいと思ってます。
ポチッ!!

NOV:

flipperさん、ども〜。

ちょ〜っと実家で親戚の寄り合い?があったのでレス遅くなってしまいましたw
ポチ、毎度です〜!!
私もダブルでお返ししときました〜!!笑)

「硫黄島からの手紙」、とりあえず重いですがなかなか一見の価値有りだと
思います。
ですが、精神的に落ちてる時にはあまりお奨めできません〜。
なんつって、ウソです。汗)
でも観終わった後に考えることが結構あると思いますよ〜w

( ̄□ヾ)ネムー
昨日は午前2時まで会社全員アレで捕獲されてました

これ気になってたんですが
かなり重そうですね・・・

こういう作品みるときは 結構心の準備がいりますね

ポチっと

NOV:

KENDIさん、お疲れ様です〜w
なかなか大変そうですね〜。
最近急に寒くなったりあったかくなったりで、体調には充分お気をつけ
くださいまし〜!!

観終わると何となくいたたまれない気持ちになりますが、
その歴史上の事実の中で亡くなった方達の礎の上に我々の今が
あるのだということを非常に痛感させられる力作だと思いますよ〜。笑)

コメントを投稿

About

2007年04月21日 17:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「しつこいようですが・・・・w」です。

次の投稿は「AVRIL LAVIGNE [Girlfriend]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。