« ブラッドレイン[BloodRayne] | メイン | 38 special [Teacher Teacher] »

久々の大音量〜!

久々の大音量〜!

myguitar-asm2.jpg

昨日いつもお世話になってるs3dさんやエルコさんにいつもながらの
”あらぬお願い”をし、また最近ブログ絡みでお知り合いになった
しまさんよすけさんとオフ会的なギター演奏会?を
すべく福岡に赴きました。

いや〜、とにかく充実した一日でした!!笑)

で、ギターオフ会では久しぶり(10年振りくらい?)にスタジオに入って
いつも家でちまちま弾いてるのとは比べ物にならないくらいの大音量で
ジャカジャカ暴れましたw
それにしても10年なんて月日はなんと長いものか・・・・。
スタジオに置かれてるアンプや機材が、昔とは一変しており(当然・・w)
特にギターアンプに至っては、「何じゃこりゃ〜!?」な状態。汗)

各つまみ(トレブル、ミドル、バス等)はさて置き、
「何でこんなにチャンネルがあるの?」とか、「このFIXってつまみは何!?」
って感じ・・・・。
暗中模索する中、とりあえず音を出す・・・。
キャビネットから出てくる音圧が何とも懐かしい〜。涙)
もともと持ち込んだギター(画像参照)が、100wクラスのアンプでどんな音が
出るのかは、全然分からなかったので期待よりも不安が大きかったんですが
ある意味思った通りというか、期待通りの音。(よかった〜w)
しまさんが作成してくれたオケをバックに適当に合わせていく。
「う〜、気持ちええ〜!!」
これが生ドラム、生ベースだったら各楽器から出てくる音圧に負けじと
どんどんテンションが上がっていって、「もっと気持ちいいのにな〜。」
なんてことを考える暇もなく、しまさんやよすけさんに必死で着いていく・・・。爆)
お二方とも非常にギターに愛情を注がれていて、すごく丁寧な感じなのに
対し、自分はというと昔に戻った感じでほんと初心者がジャカジャカって
感じ・・・w
そのくせ、B型まるだしのわがままギターで何ともお恥ずかしい限り。ガク

2時間なんて、あっという間で何だかもっと弾いていたい気になりました。
いや〜、ほんと楽しかったっス!!
何だか、猛烈にまたバンドがやりたくなった今日この頃。
いつかまた生演奏によるアンサンブルの緊張感を味わいたいなあ〜と
自分の中で眠っていた何かが呼び起こされた感じがします。←大げさw

この勢いをお仕事の方にも生かせればなあ〜なんて・・・。

s3dさん、エルコさん、しまさん、よすけさん重ね重ねありがと〜!!!

皆様、毎度毎度ですがポチ、宜しくお願いします〜!!

にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (14)

さすがアーティスト! 多才ですねぇ…。羨ましいです。

自分は、唯一弾けたピアノも、既に弾かなくなって15年以上…。
もう無理ですねぇ、指が動かない(苦笑

動かぬ指をなんとか動かして、ポチだけしときます(笑


昨日は、お疲れ様でした~。
(↑って、何度も書いちゃってるような気もしますが。)

ウチのギターですが、
TNTのロニー君のような、凶悪な倍音が欲しくって、
ダンカンカスタムを付けてるんですが、
それを付けてから、爆音出すのって初めてだったんですよね。

で、結果はスピーカーの前で聴くなら良いが、
立ち上がって、スピーカーの横で聞くと、
箱鳴りが倍音を持ち上げちゃって、
原音がまるで聞こえませんでした・・・(T T)
もちっと、スタジオが広ければですね、
ちょっとアンプを離してあげれば良いんですが、
あの広さで100Wフルスタックアンプは、
ちょっと要らないかも・・・って。(^^;

私も、今晩か、明日の晩辺りで、
記事に使用かと思ってますんで、
また、そっちに詳しくは書こうと思います。

しかし、NOVさんは、良い音出されてましたね~。
フルアップにできる環境でもないですし、
アンプ直より、NOVさんのように、
ペダルで音を作った方が、良さそうな気がしてますが、
あのアンプ達とは、
私は、もうちっと会話が必要な感じでした。

次は、もちっと倍音が押えられて、
MIDが前に出るギターでいきたいと思います。(^^)

考えてみたら、ギターを交換しても、
面白かったですかね?
結局、バスウッドのギターを、
NOVさんに弾いてもらうまもなく、
時間が終了しちゃってますが。(^^;

色々と、今後の課題が見えて、
充実した日でした。(^^)
(音だけじゃなくってギターも、もっと練習しなくっちゃ・・・)
楽しかったです。(^^)

NOV:

>>flipperさん
毎度ポチ、有り難うございます〜!!
多才というより、単純に多趣味なだけ?かもですw
何事も”まだまだ感”ありまくりで自分でもちょっと凹みます。汗)
ちなみに実はギターはぼけ防止だったりして・・・。笑)

flipperさんもたま〜にピアノにさわると良いと思いますよ〜。
しかも子供の前とかだとより良いかも。
”お父さん点数”が今よりもっと上がるかも?

kaita:

いや~うらやましい限りですよ。
俺もセッションしてーな~
俺もギュインギュイン言わせて~YO!!

NOV:

>>しまさん

ほんとMIXIにしまさんとこ、よすけさんとこと方々で同じ事
繰り返してますね〜w
まあ、それほどに感動しているということで・・・。汗)

私の場合というか、私が大きなアンプを使ってた当時って
基本的にあまり良い感じで歪むアンプってなかったんですよね〜。
当時でアンプによる歪みで良いと思ったのは、所有してるブギーくらい
だったので、でもライブとかでクリーンな音と歪んだ音両方が必要な
場合ってアンプのチャンネルセレクターだと音量的にバランスが
難しかったりして、結局歪みのディテールはエフェクターに頼らざるを
得なかったんですw

でもあのスタジオにあったブギーは良かったですね〜。
昔のブギーよりも音の輪郭がよりクリアーな気がしました。

>ギターを交換して〜
確かにそうですね、何故か思いつかなかったなあ。汗)
とにかく2時間はちょっと短かったですね。
もう少し時間がある方が、サウンドメイキングももうちょっと
拘れたかもですね〜。
でもしまさんの音は全体のバランスは良いと思いましたよ。
あまりアンプを選ばないというか・・・。

とにかくまた是非やりたいですね〜!!
今度はもうちょっと打ち合わせしてやると良いかも・・・?

NOV:

kaitaさん、ども〜。
是非kaitaさんも参加してくださいまし〜!!
かな〜り楽しいですよ〜。
やはり周囲の環境をあまり気にせず音を出せるのは精神的のも
非常に良い感じですw

メールありがとうございました!無事帰還されたようで。

私なんかアンプのセッティングはよくわからなかったのですが大音量というだけで満足しました。NOVさん、しまさんのはつまみ多かったですね~。

あともうほとんどNOVさんにひっぱってもらって私なんか自分で何弾いてるかよくわからない状況で何故か楽しかったという不思議な状況でした。もっと弾いてたかったです!

これに味をしめて個人練習にスタジオ使おうかな~なんて思ってますよ。

NOV:

よすけさん、ども〜!

私もアンプのセッティングは今ひとつよく分かってなかったんですが、
ほんと久々の大音量に非常に満足でしたね〜。笑)

個人練習にスタジオは私も考えましたよ。汗)

私の今後の課題はバッキングトラックネタをもっと増やす事ですね〜w
どうもスケールばかり追ってる感じが否めないので、もう少し
エモーショナルな感じでリズムギターが弾けるといいなあなんて・・・w
それはリードにも言える事なんですが・・・・。爆)

>ほんとMIXIにしまさんとこ、
>よすけさんとこと方々で同じ事繰り返してますね〜w

私も、自分のブログにまた同じ事書いちゃいました。(笑)
ほんと、色々と発見があった一日でした。(^^)


それはそうと、考える事はみんな一緒なんですね。
実は私も、ちょっと大音量のセッティングを、
煮詰めなおそうかと思って、
ちょくちょく個人練習でスタジオに入ろうかと思ってたりします。


しかしNOVさん・・・


これは、誉めすぎですよ。(笑)

>あまりアンプを選ばないというか・・・。

お世辞だと思っても、嬉しすぎます。
ありがとうございます。(^^)
それを目指して、まだまだ頑張らないといけないなと、
課題が山済みです。

ただ、音だけじゃなくって腕の方もですね、
練習しなきゃいかんなぁ~って、つくづく思いました。

Yass:

STUDIO入りしたんですね^^
あのなんとも言えない大音量と迫力を
体感したらチマチマ弾くのがイヤになりますよね^^
しかも今は新しい機材や設備に変わった
音色になったり、いろいろ進化してるんでしょうね^^
しかもオフ会はいろんな人との出会いがあった
楽しかったでしょうね。
私も初STUDIO入りは福岡だったんですよ!!

NOV:

しまさん、ども〜。

いえいえ、褒め過ぎでなくって、ほんと。
もしかするとバスウッドってボディ材からくる音が非常に柔軟なのかも
ですね〜。

まあ、音の問題&腕の問題、まさに私も同じです〜w
やっぱ、もっとキャパが欲しいとこです。汗)

NOV:

Yassさん、ども〜。
機材の進化は機能的にはさほど変化はないんでしょうが
操作系にいろんな追加変更が見られて、昔の固定観念が邪魔して
非常に戸惑うことありありでしたね〜。

ほんと家でちまちまやってるのが、とてももどかしいです。
つっても、やはり一人でスタジオ入りするのって何故か微妙に
勇気がいったりとか・・・・。何となく敷居が高い感じ?

でも月に1度くらいは、ギャオ〜って吠えさせてやりたいですね〜w
あ、ギターだけでなくオイラも・・・。汗)
Yassさんも昔を思い出してみるの、どうですか?

コメント関係なくてすいませんが
死にそうなローテーションです・・・
今度ゆっくり話しますわ

ポチり

NOV:

KENDIさん、お疲れ様です〜。
大変そうなのは、そちらのブログを拝見して
何となく分かりましたが、かなり大変なようですね。

まあ、今度ゆっくり聞きましょ〜w

死なない程度に頑張ってくださいまし〜〜〜!!!

コメントを投稿

About

2007年04月16日 11:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブラッドレイン[BloodRayne]」です。

次の投稿は「38 special [Teacher Teacher]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。