« サッドムービー [Sad Movie]を観ました。 | メイン | HPをプチリニューアル? »

古き良き・・・?

古き良き・・・?

RAT%26SD1.jpg

先日のよすけさんのエントリーに影響されて
昔のエフェクターなんぞを引っ張り出してみました。
嫁にはかな〜り嫌な顔されましたが、気にせず早速アンプに接続〜。
ギターをつないで、いざ試奏してみるととりあえず問題なく音が出ました。笑)
特別ノイズもなく、多分昔使ってた当時のままだと思います。

とりあえず数ある中で写真のBOSSのSuper Over Drive[SD-1]とRAT(発売された頃の
初期モデル)、それとJim Dunlopのワウを繋いでみてワウのみ、ワウ+SD-1、ワウ+RAT
SD-1のみ、RATのみでノーマルストラトを使用していろいろ弾いてみました。
その昔、ワウを常備してた当時はワウの後にFuzz Faceを組み合わせてのセッティングが
好みだったんですが、ワウ+SD-1の組み合わせも今だったら良いかなあ〜なんて思いました。
まあ、昔はスタジオで結構な音量とそれなりのアンプでのセッティングだったので
果たしてワウ+SD-1の組み合わせが吉と出るかは定かではないんですが・・・w

またSD-1のみでも音的にはかなり好感触。
RATは購入当時も何故かイマイチ感があったんですが、それは今も変わりませんでした。笑)
ワウ+RATも同様で家で使ってる10w程度のアンプだとトレブル、バス等のセッティング
関係なしに何となく音がペラ〜とした感じでダメでしたw
まあ、この辺も使用するアンプや音量等で全然変わってくるので、いつかちゃんとした
スタジオで再度試してみたいですね〜。

にしても、ボロボロですね〜w(写真でも分かるかと思いますが・・・)
SD-1はかなりの頻度で使用していたので、使用感によるボロボロ感なんですが、
RATの方は、購入して1〜2年使用してただけで後の10数年(約20年?)近くは
完全に放置状態でしたから、”ただの”ボロボロ感です。汗)
まあ、古き良き時代の名残なんですが、また何時使う事があるかも分からないので
今後はもう少し気を使って、たまには電気を通してあげつつ大事にせなあかんなあ〜
と思う今日この頃でした・・・とさ?

ちなみにというか、いつもの事ながら写真は”素”のままだとあまりに哀れなので
多少雰囲気づけしております〜。汗)


当サイトをご閲覧の皆様、気が向いたらと言わず、是非是非下のバナーを
クリックしてくださいますよう、宜しくお願いします〜〜w

にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (6)

どうも~!紹介していただきましてありがとうございます。

FAZZとかワウとかなんか70年代ロックのにおいがしてくるセット使われてたんですね。エフェクターにNOVさんの年輪が刻まれてますね~。

やはりストラトとRATの組み合わせはⅠでもムズイですか。私も録音終わったので早速押し入れ行きになってしまいました(爆)。プロのセッティングを見てみたいですね~。

NOV:

よすけさん、ども〜。

>エフェクターにNOVさんの年輪が刻まれてますね~。
ドキッ!? どうやら自爆してしまったようですね・・・・。笑)
まさに私の年齢が刻み込まれてます〜!

ワウって意外に使い勝手あると思いますよ〜w
トーンコントロールとかにも使ってみたりとか・・・・。

でもRATはほんと難しいですw
うるさい音楽やる時にアンプ側で歪みを得られず、手持ちのエフェクターでも
歪みが足らないなんて時のブースター的には、使えてたんですけどね〜。
私もその筋のプロのセッティングとか見てみたいです!!

なんだか、これだけシングルでRATが使いづらいといわれると、
非常にチャレンジ精神が沸々と湧いてきたりしてます。(笑)

でも、まぁ、しばらく買えそうにないんですが。(T T)
(そんなことを言いつつ、MXRのディストーション+をオクで落としてたり・・・)

SD-1は良いですよね~。
私も80年代っぽい音が欲しいときは、
迷わずSD-1をブースターに使ってます。
これ、エフェクトオフで繋ぐだけでも、
80年代っぽい音になっちゃうから、
これまた面白かったりするんですよね。(^^)

NOV:

しまさん、ども〜。

RATも慣れちゃえば、もしかしてそうでもないのかもですが、
やはり繋いだ最初に出てくる音がピンと来ないと後が続かないというか・・。
この辺は、ほんと好みの問題なんで「こうだ〜!」とは言い切れないですよね〜。

SD-1は、長い事重宝してましたね〜。
HM時代から使ってて、ブルースやらグランジに流れた後でも
充分使えてましたから。
使用するスタジオが変わると置いてあるアンプとか変わるので
その度にセッティングをいろいろやらないといけなかったんですが、
一番無難でどのアンプともそれなりに合うのってSD-1くらいかも
知れませんね。笑)

他にもそういったエフェクターはたくさんあるのかもですが、
音的に非常にわがままな割に機材的なことってほんと昔から
頓着ないんですよね〜。爆)
この辺はCGやら使ってるパソコンにも言えてたり・・・・w

yass:

お~懐かしのOver Drive!!
僕も同じの持ってるんですが・・
今は何処に眠ってるのやら^^;
たまにはエアーギタ~じゃなくて
大音量で弾いてみたいですね^^ストレス発散
できそうです^^

NOV:

Yassさん、ども〜w
オイラもたまには耳鳴りがするくらい大音量で弾いてみたいっス〜!!
にしても、Yassさんもギタリストとは・・・・。
CG絡みというか、クリエイターの方々ってギター弾かれる方が
ほんと多いっすね〜w
何だか仲間が増えていく感じで非常に心強いというか、嬉スゥイっす〜!笑)

コメントを投稿

About

2007年04月11日 20:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サッドムービー [Sad Movie]を観ました。」です。

次の投稿は「HPをプチリニューアル?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。