« Eric Clapton[Wonderful Tonight] | メイン | STREAM RSZ ~再挑戦~ »

ケーブルをお試し・・・。

ケーブルをお試し・・・。

audio-plug.jpg

最近ギター熱が再燃してる私ですが、先日友人宅からケーブルを借りて来ました。
前々からケーブルやプラグが変わると音が変わることは知ってたんですが、
普段あまり頓着のない私は、もっぱら”CANARE"とか、”BUSKER'S"なんてとこの
いわゆる”安物”←失礼)を使用してますw
まあ家で鳴らすアンプが所詮10Wだからってのもあるんですが、そこまで拘るほどの
腕もないので、「こんなんでえんちゃうの?」的な感じだったのですが、
何故か、ふと以前友人とケーブルやらプラグ、接合に半田有り、なし、また
使用する半田の種類といろいろ試してたことを思い出して、早速その友人を訪ね、
半ば無理矢理2〜3本持って帰って来ました。

で、今回プラグはZAOLLAのもので、ケーブルがFURUKAWA ELECTRIC(写真上のエメ
ラルドグリーンっぽい色のケーブル)とZAOLLA(写真下の黒のケーブル)のものの
二種類を使用しました。
全くの個人的見解になってしまうんですが、この二種類ともさほどサウンド的に
変わりはありませんでした。とは、言っても"CANARE"等のものに比べれば、
音圧、ノイズ、音抜けともどれをとっても全然良いです。

また前述した二種類を比べて、しいて言うならば、FURUKAWAのケーブルを
使用してるものの方が、ZAOLLAのそれに比べて若干ハイがクリアーな感じが
しました。
以前ベルデンのケーブルとかを試した時に非常に音抜けがクリアーに感じたのと
似てるかな・・・?
この辺は、好みの問題もあるので何とも言えませんが・・・・w

ただケーブル1本でこうも音が変わるもんかと再認識すると同時にもう少し
ケーブルやらにも多少の拘りが必要かなあと思う今日この頃でした・・・。爆)

明日くらいに再度STREAMのCG画像(この前の修正版)をアップ予定です。
宜しければ、いつものポチっとお願いします〜!

にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (8)

なるほどお
やっぱ違いでるんですねぇφ(*'д'* )メモメモ

(-_☆)キラーン

こんばんは!

違いますか、ケーブルで。私も安ケーブルしか使ってないので気になりますね~。

友人が結構ケーブルにこっててギターもそうですがオーディオの電源とか信じられないような太いのを使ってて確かに音が変わるんですよね。

やはり自作すべきか。。。

NOV:

>>KENDIさん、ども〜。
カメラとパソコンつなぐUSBケーブルも高品質のものに換えると
また違うかも知れませんよ〜。なんつって・・・w

NOV:

>>よすけさん、ども〜。
ケーブルの違いはかなり顕著に出ますよ〜。
ただ選択肢がいっぱいあるんで、どれが本当に自分の好みであるかに
行き着くのは大変だと思いますが・・・。笑)

自作するなら、ジャックもケーブルもある程度有名どこから
攻めて行くとあまり失敗はないかもですね〜w

私もおりを見て自作に挑戦いたいと思ってますです〜。汗)

オーディオ系は、やっぱりケーブルで違うらしいですよね。
ケーブル1本、いくらすんだよ!!
…的な値段のものもあるらしいですから(笑
そっちの沼のほうが私やKENDI.さんの嵌りかけてる沼より
ずっと深いですから(笑)、ご注意下さいm(_ _)m
それとUSBケーブルは…かわらんですよ(爆)
全塗装して赤くすると、早くなるらしいですが…
DVIケーブルは安いの使っちゃダメ…とかも聞きますが、
試して比べたことがないので、わかりません。都市伝説?

NOV:

flipperさん、ども〜。

ケーブルにしても何にしても難しいですよね〜。
ある意味、きりがないので・・・・w
まあ、私の場合結構あきっぽいのであまりハマったりはしないので
ご安心を〜!!

でも正直なとこ、いつかは自分の好みに出会ってみたいですね〜。爆)
”好み”の世界は底なし沼なんで恐いっすね〜!笑)

実は、シールドはつい最近まで、
私も甘く見ておりまして、
いざ変えてみて、その変化に驚いております。(^^;

数ヶ月前にシールドを自作した時の、
レビューがこちらに書いてますので、
よかったら参考にしてください。(^^)

http://www.voiceblog.jp/shima-z/277044.html

NOV:

しまさん、ども〜!
やっぱ皆さん辿る道は同じようですね〜。笑)
ジョージエルスですね〜、メモメモ・・・。
でもしまさんのサイトで紹介されてるプラグは、以前見た事ありますね〜。
電線の被覆を隔離して芯の部分を突き刺すタイプですよね。
あれも結構ナチュラルな感じだったような覚えが・・・・w

それにしてもしまさんのスコーピオンズには、ちょっと懐かしさのあまり
笑いが出ましたよ〜。笑)

コメントを投稿

About

2007年04月07日 20:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Eric Clapton[Wonderful Tonight]」です。

次の投稿は「STREAM RSZ ~再挑戦~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。