« うちの相方2号 | メイン | ケーブルをお試し・・・。 »

Eric Clapton[Wonderful Tonight]

Eric Clapton[Wonderful Tonight]

先日ご紹介したノーマル系ストラトでいつものハードロックってのも?な感じなんで
久々にSRV(Stevie Ray Vaughan)やら、ジミヘン(Jimi Hendrix)、それから今回アップ
してるクラプトン(Eric Clapton)やらのCDを引っ張り出して適当に合わせてみました。
ま、適当に合わせるといっても、さほどの腕もないのであくまで雰囲気だけ・・・w
ここ最近どうもハードロック系ばかり弾いてたので、指板を押さえる左手がすぐに
フライング?、全然ためれない・・・、ついつい余分に弾いてしまう・・・。爆)
こりゃ、また修練が必要だ〜〜〜ガク

で、今回アップしてるのがクラプトンの「24ナイツ」というライブアルバムに
入ってる[ Wonderful Tonaight ]という曲。
CDとビデオ同じタイトルのものがあるんですが、選曲はほぼ同じなれど
テイクが違うので、この曲もCDとビデオでは微妙にテイクが違います。
個人的にはCDでのテイクの方が断然好きなんですけどね・・・・w
この曲もともとのアルバムではもう少しテンポアップしてるんだけど、
こういった大味な感じがすっごく”やらしくて”GOOD!!
奥様や彼女との甘〜いひと時に花を添えること受け合い!?
おっと、話があらぬ方向に向かいそうだ・・・w

この曲の良いところは、何と言っても間奏のスキャットに続くリードギターの
最初のチョーキング、ビデオのはそれなりなんですが、CD版のは鳥肌もの。
同じギターを弾くものとして是非ともあの雰囲気を出してみたいとこです。笑)
それにしても”甘〜い”なあ・・・・。笑)

私の独り言はまだまだ続きますが、とりあえずこの辺でポチッとお願いします〜w
↓こやつをポチッとクリックして下さいまし〜。

にほんブログ村 デザインブログへ

私的にはクラプトンのアルバムは数あれど、クリームやらヤードバーズ等のバンド名義の
頃以外のソロ名義になってからでは、このアルバム「24ナイツ」が一番ですね〜。
余談なんですが、このアルバムの少し前にクラプトンさんの実子であるお子さんが
転落事故だったかでお亡くなりになられてまして、何となくギターの音色に
追悼の意やら悲しみやらが込められてるように思えるんですよね〜。
実際には「ティアーズ・イン・ヘブン」が追悼曲になってますが・・・・・。
なので、その後の音聞いてると、うまいのは確かに分かるんですが、
どこか技術的に見えてというか聞こえてしまって「24ナイツ」の時ほどの
”味”を感じないんですよね〜。
まあ、あくまで私の個人談ですので異論反論ございましょうが、何卒ご了承
くださいまし〜〜〜w

というわけで、こちらにもポチ置いときますので
宜しければ是非ともポチっとお願いします〜〜!!

にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (4)

こんばんは!

いやー音楽の趣味がかぶってますね~。JIMI、SRV、Clapton全部好きですよ。

Wonderful~は高校ぐらいの時FMでなんかのライブがあっててそこで演奏されててエアチェックして何度もきいてましたね~。

あとFrom the Cradleを聴いてBluesに目覚めたという思い出がありますです。。。

NOV:

よすけさん、ども〜!
趣味かぶってますか?
何だか、もろミーハーって感じではないですか・・?
後、他に好きというより、よく聞いてたのはB.B KINGとか、バディ・ガイ、
ジョニー・ウィンター、ボー・ディドリーなど等ですかね〜。
最近はめっきり聞かなくなりましたが・・・・・。
こうやって周りの方々に刺激を受けつつ、再度聞き直してみると
やっぱそれなりに名前の通ってるアーティストの音って違いますよね〜。
特にフィーリングの面なんて逆立ちしたって真似出来ないっスw
(そもそも真似しようとしてるのが間違い・・・?)

自分もああいう“味”のある音を出せるようになりたいですね〜。笑)

私もミーハーですよ~。BB、バディ、ジョニーウインターも好きだったりして。。。

昔は歪ませて速弾きとかやってましたが歪ませないでBluesやるとあらが目立ちますよね~。BB見たいなギターが弾いてみたいなんて思ってますが一生無理でしょう。

私の最近のお気に入りはJimmy Rogersですね~。

NOV:

BBみたいな音は、マジで憧れますね〜!!
フレーズ的にはなんでもないように聞こえるんですが、自分が同じスペックの
ギター持って果たしてあのトーンが出せるかっていうと出ないんですよね〜。

>歪ませないでBluesやるとあらが目立ちます~
確かにそうですね〜w
左手のフィンガリングと右手のピッキングがかなりシビアになってくるんで
ギターの基本を学ぶのにブルースは良いと思います。
私ももう一度基礎から学び直しです〜。笑)

>Jimmy Rogers
渋いっすね〜、私の場合ほんとごくごく一般の人も聞いてるレベルでしか
聞いてないのでジミー・ロジャースとかもほとんど聞いたことないですw
まだまだ修行が足りません〜。汗)

コメントを投稿

About

2007年04月05日 20:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「うちの相方2号」です。

次の投稿は「ケーブルをお試し・・・。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。