« トゥモローワールド[Children of Men] | メイン | Eric Clapton[Wonderful Tonight] »

うちの相方2号

うちの相方2号

My-Guitar-Win.jpg 今回はうちの相方2号をご紹介します。
って、本当はあんまり手の内を見せてるようで微妙に気が引けるんですが、そうなんですよ、ネタに詰まってるんですよ!汗)
と、まあ下らない愚痴はさて置き、とにかくうちのギター紹介、正確には第三弾!!
(でもこれが最後w)

最近ブログ村つながりでお知り合いになったギタリストさん達の影響で随分と長い間放置してたギターを引っ張り出しました〜。汗)
ついでに全体を綺麗にしてあげて弦も交換して上げました。
このギターはもともと046〜010の弦を張ってたんですが、最近太い弦はちょっとしんどいので042〜009にしましたw

これも先日ご紹介したESPのやつとほぼ同年代に作ってもらったギターです。
メーカーロゴが「Mr.Win」となってますが、大阪にいた当時に南のアメリカ村にあったギター屋さんのロゴです。(果たして知ってる人いるかな・・・?)
仕様がメイプルネック(プチ虎目)のエボニー指版、ホワイトアッシュの2Pボディ、ピックアップがフロント&センターがヴァンザントのROCKでリアがダンカンのダックバッカーといった具合です。
製作当初はダンカンのssl-1というピックアップを使用していたのですが、いろいろと紆余曲折を経て現在に至ってます。後、ペグやブリッジ、ナットも数年前に写真のタイプに交換しました。
リアのピックアップが逆斜めに付いてるんですが、出来るだけリアのジャキジャキ感が出ないようにお試しでこういった仕様にしました。(実際の効果は?です・・w)
サウンド的には指板をエボニーにしたせいか、通常のストラトよりツヤっぽい音が出ます。
が、より低音が固く全体のバランスにおいて、その低音が強調された感じになってるので聞く人によっては全然ストラトの音に聞こえないそうです。笑)
ちなみに写真は前回同様いじってます。笑)
なので、元はもう少し”淡白な感じ”ですね〜w


当サイトをお閲覧の際は、是非とも下のバナーをクリックしてくださいまし〜!!
決して変なサイトへの誘導ではありませんのでご安心を〜w

にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (8)

おー、リアピックアップがジミヘン仕様!。私もリアpuがピーキーで使いこなせてないのでなんとなくうらやましいです~。
ashもまたまた木目が美しいですね~。(重い?)
私もエボニー指板のアコギもってますよ~。(例の音源で使ってます)

なんかNOVさんのこだわりが炸裂してますね~。

NOV:

いやはや、こだわりというより、単にわがまま炸裂って感じですよ〜w
素直にUS Fenderのストラト買った方が安価でサウンド的にも扱い易かった
なあ〜と後でちょっと後悔しました。爆)
まあ今となっては、個性があっていいやって思えるようになりましたが・・・w

写真は結構加工してるので実際はもっと全体的に白っぽくて木目も
綺麗なんですが、写真程派手ではないです。汗)
でもとりあえず激重ですよ〜。1時間くらいしょってると慣れないうちは肩に
アザができます。笑)

エボニーってかなり硬質な音になるんですが、あの透明感が”くせ”になるん
ですよね〜。

エボニーのストラトですか、
この仕様だと、かなり個性的な音が出そうですね~。
実際の音を聞いていないので何ともいえませんが、
多分、私は好きな音が出そうな気がします。(^^)

とくに、ダックバッカーが気になります。

アームは二点ブリッジっぽくみえるんですが、
どんなもんなんでしょうか?

・・・・実は、2点ブリッジ大好きなんですよね。

…趣味の物って、やっぱ複数持つのがデフォなんですかね?
自分もスキー板は3セット持ってたし、水槽も減らしたけど
それでも2個ある。PCは自分用が3台でデジカメも2台。
カミサンもギターは2個あるし、バイオリンとかもある。
もろもろ考えると…やっぱり物欲ってヤツなんですかね…
>>私の場合(大汗

それと…すいません。下の記事のコメントで「@管理人」が
入っちゃってます。
意識してなくて、気がつきませんでした。恐縮ですが修正
していただけると幸いです
オートコンプリート機能(でしたっけ?)って便利なようで
アレですね…大汗
お詫びも兼ねてポチしときます。

NOV:

>>しまさん、
これって最初はどこにでもあるような形のESP製6点止めのノーマルブリッジ
だったんですが、以前お話しした藤嶋氏といろいろ相談の上、ペグをゴトーの
ロック式にして同時にブリッジもこれに交換したんですよ。
これ、どこのブリッジだったかなあ・・?メーカーは忘れてしまいましたw

ダックバッカーはこれもいろいろいじってた時にディマジオやら他のダンカンの
シングル型ハムバッカーをいろいろ試した結果なんですが、今聞いてみると
多分音の好みが変わってるんでしょうね〜。
ちょっと物足りない感じです。汗)
どういったテーマで音をいじってたのかすら、もう覚えてませんが、
とにかくピックアップやら配線剤、コンデンサー等かなりわがまま言って
調整してもらったんですが、どうも今の気分に合わせて再度いじりたいと
こです〜。笑)

NOV:

>>flipperさん、
確かに趣味のものってどうしても複数になっちゃいますね〜。笑)
ギターでもカメラでもそうですが、状況に応じてハードウェアを交換
しないと気分が出ないってこともありますし・・・w
でもその気分が”必然”の場合もあって、どうしても必要な時もあったりして。
ギターの場合ですけど、うちにある3本はどれも出てくる音が違うんで
バックアップとしては意味なしなんですが、本音を言うと出来れば
1本で自分の好みの音全部をカバーできるものがあれば、それだけで
充分なんですけどね〜。
ただ構造や材質の問題から、基本的に不可能なんでどうしても本数が
必要になってくるんですよ。
まあ、その辺に全くの興味もない嫁からすれば、ほんとただの物欲
なんでしょうけど・・・・・。爆)

Yass:

木目のギタ~って渋いものがありますね^^
我が家で眠ってるパールホワイトのレスポールは
おじちゃんギタリストには恥ずかしくて^^
当時~社会人だったらギブソンのレスポールに
してたのに~(笑
今でもアンプ接続して大音量で弾いたら
気持ちいいでしょうね^^
ディストーション達も眠ったままです^^

NOV:

Yassさん、ども〜。

全塗装されてると、中身がどうなってるか分からないじゃないですか、
名目上は〜の木を1ピースで使ってるとか言われても塗装を剥がすまでは
それが、本当なのかどうか・・・・。
そういう理由で基本的に木目が好きなんですよね〜w

パールホワイトのレスポール〜!!
なかなかロックの王道ではないですか!!
おじちゃんギタリストでも全然良いと思います!
何故って私も熟年ギタリストなんで。笑)

私も家では10wの小型アンプなんで、ほんとたまには大音量で
鳴らしたいっス!!

コメントを投稿

About

2007年04月04日 19:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トゥモローワールド[Children of Men]」です。

次の投稿は「Eric Clapton[Wonderful Tonight]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。