« 映画「 UDON 」 | メイン | 今週、妻が〜・・・・? »

STREAM RSZ ~その後の後~

STREAM RSZ ~その後の後~

stream-sp2.jpg

うわ〜っと、もうこんな時間〜!!
レンダリングがもうちょっとで終わりそうだなあ〜なんて待ってたら、もう朝じゃん!?

とりあえずここまで頑張ったんだから・・・と、いうことでレンダ画像アップです。汗)

前回skyshader絡みの画像アップした後で、とりあえずモーションブラーの失敗は
単純にオブジェクト階層の中の1つのオブジェクトの軸がずれてたことに起因するもので
モーションブラー自体は全然問題なく出来る事が発覚・・・w
まあ問題解決なんで良しとしよう!←単にオイラがアホなだけ・・・ガク

後、気をとり直していつも通りのHDRIでいいじゃないってことで
シーン的にはシンプルに道路と土手と車にHDRI用球体、それと擬似太陽光1つで
これまたいつものAdvanced RenderにてGIレンダ。

実はこれ、とある海外のCGアーティストの方のライティング&アングルを
真似てみました〜。汗)←(でも見比べないでね〜・・・。)

大体感じは掴めてるんじゃないかなあ〜と思うんですが、もうちょっと全体の質感を
煮詰めてから再度レンダリングして自身のギャラリーにアップしたいと思います。

皆さん宜しければ、またポチっとお願いします〜!

にほんブログ村 デザインブログへ

明日は銀行行ったりせにゃならんのに〜、さあ寝るぞ〜!!

コメント (12)

超リアルですね~
これは凄い!!

窓やサイドパネルに映った雲が凄くリアルですねぇ。
本物かと思いましたよ・・・汗
しかし・・・なんつー時間にUPしてるんですか(爆

最近連ドラ観始めました。NHKで土曜日夜にやってる
「ハゲタカ」というヤツです。
・・・といっても、今週が最終回らしいのですが、自分の場合
撮り貯めておいたのを一気に観てるのでw
バブル崩壊(金融恐慌)期~最近までの時代設定なのと、
銀行や外資系投資ファンドの話なので、その時期に銀行で
法人担当として「企業再生」なんかも実際に担当してた自分
にとっては、とても興味深い思いで見てます。
流石にNHKは重厚感があるドラマを作るなぁという感じです。

>明日は銀行行ったりせにゃならんのに〜、さあ寝るぞ〜!!
私はこれから逝ってきまする・・・混んでんだろうなぁ・・・


NOV:

>>KENDIさん、お疲れ様です〜。
現状のままでもいいんですが、ヘッドライト周りとかその他もろもろ
気に入らない箇所があるんで、KENDIさんの写真に負けないくらい
リアルなもの目指します〜!

NOV:

>>flipperさん、お疲れ様です〜。
映り込んでるのは、写真素材?なのでリアルに見えるかもですね〜w
CGにおいては明るさの情報を持ったHDRIフォーマットの画像を背景に
使用してるので、誰がやっても”それなりに見える”ものが出来ちゃうんですよ〜。

「ハゲタカ」って柴田恭兵が出てるやつですよね。
放送前から結構気になってたんですが、ついつい見忘れちゃってて・・・。汗)
多分BSの再放送がすぐにあるでしょうから、その辺マメにチャックして
見てみようと思います。笑)

おや?flipperさんって銀行マンだったんですね〜。
ちょっと驚きです。
今後、お金の問題とPCスペックに関する問題は全てflipperさんに
一任させていただきますよ〜!←何と身勝手なオレ・・・・

NOVさん、おつかれさまです~^^
相変わらずのスバラシイ出来!スゴイ。
このアングルで見ますと
いかにモデルがしっかり作りこまれてるかがわかります
(歪みレス&エッジ処理)

そういえば、「Spline Patch2.0」リリースですね~
バージョンップ1000円くらいなので、つい買ってしまいました;
使い勝手はカナリ良くなってると思いますが、実用には微妙な印象です。うまい人だと使いこなせるのでしょう・・・きっとorz
気が早いですが今後の更なるバージョンアップに期待・・。
では~^^

NOV:

T_ABEさん、お疲れ様です〜。
お褒め頂き有り難うございます〜!!
でも作り込みに関しては、正直なとこまだまだ改善の余地ありですよ〜w
特にフロント周りは、後になって”こういう風に作っとけば良かった〜”とか
後悔しまくりです。汗)
次回のMOVEでは、その辺がうまく改善出来ればなあと思ってます。笑)

後、モデリングの問題もそうなんですが、それ以上にもう少しオブジェクトを
写真からなりだけでもしっかり観察し形状を正確に把握出来る目を鍛えな
ければ〜!って痛切に感じました。

「Spline Patch2.0」情報有り難うございます!!
何となく先日の「SPLURF」に似た感じになってますね〜。
3本スプラインに対応とか・・・・。
早速後ほどゲットしようと思います。笑)
でもこの辺の機能ってその内C4D内に標準で装備されそうな予感が・・・。

エルコ:

NOVさん、お疲れさまです~
相変わらず素晴らしい出来ですね!
夕暮れライティング素敵です。
こういったシーンだとやっぱ黒が似合いますね~

人の作品を見ていると俄然やる気が出てくるんですが
このやる気が明日まで持続しないのが悩みの種です…
という訳で、これからもどんどん刺激をください(笑)

NOV:

エルコさん、お疲れ様です〜。
ライティングっても基本的にHDRI任せなんで自分の実力でないのが
何とも・・・w

エルコさんもガンガン刺激してくれないと困りますよ〜!笑)
例のプジョーも是非是非アップして下さい〜!!

うわっ、凄いです!!(^^)

モデリングも質感も素敵ですね~。

ライティングはHDRIですか。
やっぱ、HDRI使った方が良い感じですね~。
私はいつも3点照明なもんで。(^^;

NOV:

>>しまさん、ども〜。
ある意味というか、HDRIは楽で良いですよ。
私にとっては、三点照明の方が難しく感じられます。
特に屋外でのシーンだと映り込み用のオブジェクトを作るだけでも
骨が折れそうですし、ことライティングに至っては環境照明を
再現するのって非常に困難だと思われるので・・・。

ただ方々で同じ事を言ってる気がするんですが、
もし印刷用媒体として製作する場合、どうしてもHDRIをそのまま
背景素材として使用するのは、現状市販されてるHDRI素材では解像度が
足らないので厳しいですよね〜。

誰か、A3以上の解像度に対応出来るだけの大きさを持ったHDRI素材を
提供してくれないかしら・・・・w

よすけ:

こんばんは!

かっちょいいですね~。この車実物もなんか迫力ありますがこちらのCGも凄みを感じました。

私CGで遊んでたのがライノの出たてぐらいが最後なので浦島太郎状態かも。昔環境マップってはってましたがそれの進化系がHDRIってやつですか。

shadeで車つくるとしわだらけでレタッチ必須ですがC4Dは良い感じでうらやましい(私も必殺ポリゴンモデラー六角大王super持ってますが。。。)

NOV:

よすけさん、ども〜!

凄みですか〜、そんなの言われたの初めてです〜。涙)
有り難うございます!!

>環境マップ
そんな感じだと思います。
私も詳しくは分かってないんであれですが、hdrフォーマットは写真の分野
から派生したフォーマットでそのフォーマットの持つ情報を利用して
CG内でさもその写真の環境にオブジェクトがあるかのようなレンダリング
イメージが得られるみたいです。
ので、反射マップ的な要素とライティングによる影も同時に得られるので
非常に便利ですよw

よすけさんは六角派だったんですね〜。私はメタセコ派でした〜。笑)
以前はメタセコでモデリングしてC4Dでレンダリングって感じだったんですが
最近は全てをC4Dで完結してます。
C4D、なかなか良いソフトですよ!!(あんま知名度は上がりませんが・・・w)
よすけさんも是非またCGやられてみては?汗)

コメントを投稿

About

2007年03月22日 03:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「映画「 UDON 」」です。

次の投稿は「今週、妻が〜・・・・?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。