« きみに読む物語 [The Notebook] | メイン | 映画「 UDON 」 »

華麗なる一族、終了〜。

華麗なる一族、終了〜。

何気に毎週ワクワクしながら見ていたTBSドラマ「華麗なる一族」が終了した。
先週の予告で大体の筋は読めてたんだが、希望してはそれを裏切る展開を
望んでいた。
原作がどうであれ、今の日本の社会事情を考えるといかなる理由があっても
”自殺”を美化した演出はあかんやろ〜!と言いたい。
もっと言えば、殺しちゃあかんやろ〜!とも。
まあ、原作を読んでないオイラが言うのもなんなんやけど・・・w
でもCG合成による背景処理なんかは、これまでのTV枠にしては
良く出来ていたんではないか?と思う。

約30数年前にあった同ドラマが最近DVD化されてレンタルでもあるらしいので
今度そっちも見てみようかなあなんてことを思いつつ、
次は「今週、妻が浮気します。」に期待しよ〜っと。笑)

相変わらずカテゴリー無視な感じのネタですが、ポチッとお願いします〜!

にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (4)

fujichang:

今朝、警官が銃で自殺したらしいですよ
たぶん華麗なる〜見てたんだと思います
もう、社会現象?

NOV:

fujichangさん、お疲れ様〜。
&初カキコ有り難うございます〜。
華麗なる〜の最終回の平均視聴率が30%超え、瞬間視聴率においては
40%超え!!まるでNHKの大河ドラマ並!?
きっと見てたんでしょうね〜。

その警官の真実がどうであれ、少なからずTVに影響を受ける人も
少なくないと思います。
番組を作るメディア側ってその辺の影響力とか、ちゃんと考えてんのかなあ?
ってよく不安になります。
ニュース報道にしても、過剰反応し過ぎて逆に”それ”を煽ってる感じするし。
まあ、心に爆弾抱えてる人にとって何が起爆剤になるかなんて分かりませんし、
ドラマごときに触発される方がおかしいとは思うので、メディアの責任を
追求する気もないですが・・・。
う、俺って何だか荒んでる?

>今の日本の社会事情を考えるといかなる理由があっても
”自殺”を美化した演出はあかんやろ〜!と言いたい。

ホントですよね…。PCとかゲームの「リセット」感覚に
近いものを感じてます。
「死ぬ気でやれば何でもできる」という考え方を持たず、
安易な方向を選んでしまうのでしょうか。
メディアの影響力は非常に大きいので、自殺を「予防する」
方向の製作を望みたいところなのですが…
原作から離れるわけにもイカンというの悩ましいですね。

私のほうは…プリズンがようやく佳境に入ってきましたw

NOV:

flipperさん、ども〜。
>メディアの影響力〜
ですよね〜。
後、受け手の姿勢も重要だと思います。
TVにしても雑誌にしても各メディアが発信する情報って”所詮、人が
作ったもの”として、ある程度割り切っとかないとですね〜。
ドラマや小説の中で行われる”選択”をあたかも1つの方法論と受け止めて
しまうのは、あまりに短絡的過ぎる気がします。

プリズンブレイク、今TV各局で放映されてるみたいですね。
BUT!! 大分では観られない〜〜〜w
あら?flipperさんはDVDで観てたんですかね?
最近、私の知り合いも「24」を観始めて、はまってるらしく
私もそろそろ本気で洋テレシリーズにはまってみようかと思案中です。笑)

コメントを投稿

About

2007年03月18日 23:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「きみに読む物語 [The Notebook]」です。

次の投稿は「映画「 UDON 」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。