« うちの相方1号 | メイン | 今度は写真でhdr~! »

Photomatixにてhdrに挑戦〜!

Photomatixにてhdrに挑戦〜!

KENDIさんに教えてもらったPhotomatixなるソフトで
hdrフォーマット画像の作成に挑戦してみました。
さすがにソフトの操作までは伺ってなかったのでチュートリアルを見ながら
適当にいじってみました。笑)
元絵は先日のSTREAM画像を用意し、その画像を加工?して露出違いの画像を
3枚用意し、Photomatixに読み込ませます。
この段階でhdrフォーマットでの保存は可能なんですが、チュートリアルにもある
ToneMappingを試してみます・・・。
このToneMappingにはDetails EnhancerとTone Compressorという二つのモードが
あったのでそれぞれ別で試しました。
(もしかしたら、この辺は両方使用するのかも知れませんが、全然わかってなかったので
とりあえずということで・・・w)

んで、最初の画像がDetail EnhancerモードでToneMappingを施した画像です。
↓これです。

hdr-tme.jpg

う〜ん、何とも言えない画像になってしまいました〜。汗)
まあ各パラメータの意味が全く分からないので数値はそれぞれ適当です。
んで、ToneCompressorモードのが下の画像です↓

hdr-tmt.jpg

こちらも何だか分からない感じに・・・・w
露出が中心にある元画像の輝度、彩度、コントラスト等に問題ありなのか、
はたまたToneMappingに問題があるのか、写真等でhdr作りされてる方々の
それとは、明らかに違う発色にガックリ・・・・。
今度は適当な写真を撮って試してみようかな・・・・・。
う〜ん、いろいろいじってみないと分からん〜・・・・。汁)

ポイントアップの為、皆様一日一回、是非ポチッとお願いします〜〜〜!!汗)

にほんブログ村 デザインブログへ


コメント (8)

あれからやってみましたか(^^)
二枚目はリアル感があるんじゃないですか?

NOV:

いやはや、難しいっすよ〜!!
もう少しちゃんとした意味が分かんないといじるにいじりにくいです。汗)
写真でやってみないと分かんないですが、もしかしてCGと写真とでは
根本的に何かが違う・・・?

1日1回のポチッしときますw

KENDI。さんに同じで、2枚目なら結構イケルんじゃないんですかね。

NOV:

flipperさん、いつもポチ、有り難うございます〜!!!
なるほど〜、二枚目っすね〜。
今回は、あまり自分の好みからは意識的にはずして
どちらかというとなるべくソフト任せな感じでやってみたんですが、
結構奥が深そうな感じですね〜。
KENDIさんがはまるのも分かる気がしました。笑)
Flipperさんも是非試してみて下さい。
思いも寄らぬ結果に驚かれるかもですよ〜w

写真であれCGであれ
おそらく考え方は同じだと思いますよ〜
ただ、写真のデータのほうがより多くの色データを持ってるので
思いもよらぬ化学変化を出す事が多いかもしれませんね

ポチ

NOV:

KENDIさん、ポチ有り難うございます〜!
また別画像でも試してみたいと思います〜。笑)

確かに、リアルかといえば、そうじゃないですが、
なんだか、コレはこれで、
味のある質感でレンダリングされてますね~。

最初の画像の方ですが、
この雰囲気って、懐かしいと申しますか、
どこかで見たことあるなぁ・・・って思ったら、
プラモデルの箱に使われてる、エアブラシアートの質感に、
そっくりじゃないですか。

使い方次第では、かなり生きてきそうな気がします。(^^)


後、最近のジェイクさんなんですが、
2年程前にソロアルバムを出してたみたいですね。
(私も、さっぱり知りませんでした・・・)

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=CRCL-4605

本音をいうと、こういう音は好きなんですが、
ジェイクさんには、またへヴィーメタルに戻ってもらいたいです。(T T)
皆、そうなんでしょうけど、ジェイクに求めてるものって、
やっぱりOzzy時代のプレイなんじゃないかと思いますね~。

まぁ・・・本人は嫌がると思いますが。
「あれは、俺の一部であって、本来はブルースに影響されたスタイルなんだ!!」
って感じでしょうか。(笑)

NOV:

しまさん、ども〜!
写真からこのhdrを作ると写真がCGみたくなるんですよね〜。
じゃあCG画像でhdrを作るとどうなるんだろう?ってのがテーマだったん
ですが、よりCGくさくなるみたいですね〜。w
評価としては、いろいろ賛否あるとこなんでしょうが、KENDIさん言うところ
の”表現方法の1つ”として捉えると今までフォトショなんかで作る画像とは
また違った感じでおもしろいと思います。

ジェイク情報、有り難うございます〜!!
なんか、BADLANDSの延長線上って感じですね〜。
BADLANDS時のそうでしたが、ジェイクのプレイってOzzyの時の方が
サウンド的にも何か迷い?がない感じがします。w
ま、この辺の感想は当然人それぞれだと思いますが・・・汗)
もうちょっとギターの音がタイトな方がカッコいいと思うんだけどなあ・・・。

コメントを投稿

About

2007年03月31日 21:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「うちの相方1号」です。

次の投稿は「今度は写真でhdr~!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。