« イルマーレ[THE LAKE HOUSE] | メイン | A PERFECT CIRCLE[Judith] »

イルマーレ[韓国版]

イルマーレ[韓国版]

IL%20MARE.jpg 予告通り、韓国版観ました。
こちらもおもしろかったです。
登場人物の設定やらラストの違い等あったので、両方観た人の感想は多々ありましょうが、ハリウッド版の方が後発なだけに若干展開がドラマティックかなあという感じでしょうか。
ただ韓国版の持ってる雰囲気を極端にハリウッド流味付けで台無しにすることなく、細部に渡ってうまく継承してるなあと感じたので、どちらも遜色無く楽しめました。
でも観る順番はやはり韓国版→ハリウッド版が正解かもですね〜。
その方がより”入り込める”かも知れません。
と言っても、この辺も賛否両論あろうかと思いますので、あくまで私の個人的感想と言う事で・・・・。
それにしても低予算で出来るSFファンタジーとしては、本当に良く出来た脚本だなあと思います。
この映画って、あの「シュリ」と同時期の映画だと思うんですが、どちらもストーリーとして”突っ込みどころのない100%”なものでは決してないんですが、見終わった後にそんなことどうでも良くなるくらいの感動と説得力があるのは何故なんだろうと思います。


ちょっと前に観た韓国映画で「美しき野獣」やら「デイジー」とかあるんですが、どの映画もハリウッド映画に見劣りするようには見えなかったし、当分韓国映画の勢いは止まらない?

最後にまたポチっ、お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ

おかげさまでサブカテの方で1位になりました!!
それもこれも皆々様のおかげです!!
今後も温かい目で見舞って下さいまし〜!

コメント (10)

やっぱり原作→リメイクという流れは「基本」ですね(笑)。
…で、「やっぱり原作のが良かったorz」となるパターンも
多かったりするワケですが(苦笑)

ハリウッドリメイクつながりで言うと
Shall we Dance?
ニキータ(アサシン)
あたりを見ました。
いずれも原作の方が好みだったりします。

ニキータはTVドラマにもなりましたね…
(ストーリーは全く違うけど)

NOV:

flipperさん、どうもです〜。
確かに原作の方が良い場合の方が多いですよね〜。

Shall we Dance?は内容的には良かったと思うんですが、
もろにリチャード・ギア映画に昇華?されちゃってましたし
アサシン(ブリジット・フォンダは好みなんですが・・・)にしても
ニキータの洗練された感じは出てなかったですもんね〜。

全然話は違うんですが、ブログ村のサブカテで1位って書きましたが、
さっき見たら2位に落ちちゃってました。笑)

ろんろん:

ランキングから来ました。
この作品に関しては、私は韓国版の方が好きです。
けど、たいていの作品はオリジナルの方が
面白いというか、そこで感情移入しちゃうから
無意識に比較しながら観るリメイクは
真新しいものとして感情移入は難しいですね。
最近、韓国映画の魅力に気付き始めたばかりで
ジャンルを問わず観ていこうかと思います。
BIGLOBEのサイトで、昨年からやってる
「みんなで決める!シネマ投票」は知ってますか?
http://cinesc.cplaza.ne.jp/index.html#cinema
4月まで、毎日出る題材に投票していくもので
今日は、未公開作6つの中で一番観たいものを選ぶもので
その中に、日本と韓国の役者が出るカーリングの映画があって
好きな吹石一恵も出てるのでちょっと観たくなりました。
投票は大好きな安野モヨコ原作のさくらんにしましたけど。

NOV:

ろんろんさん、いらっしゃいませ~。
韓国映画、おもしろい作品多いですよ!
あまりマイナーなものまでは観ていませんが、
日本でも宣伝されてるようなやつは、大抵どれもはずれが
ないですね。
ただ映画を観る姿勢として同じアジア映画である日本の
ものと比べてるというのが基本にあるからなんでしょうが・・・・。
例えばなんですが、嫁がクォン・サンウのファンなので、
その影響で彼の作品(主に映画)は全て観てますが、
コメディからアクションまでどれもおもしろかったですよ。
特に「恋する神父」と「美しき野獣」は、個人的に
お奨めです。笑)

>「みんなで決める!シネマ投票」
知りませんでした。情報ありがとうございます!
とりあえず今週の6作品の中では、これといって
観たいものはないんですが、しいて上げるならば
「ボッスン・ナップ」ですかね~。
あ、一応劇場に観に行くことを前提に判断してます。
DVDが出れば、多分「エンマ」と「さくらん」は観ると
思います。汗)

応援の意味を込めて再度ポチっ

ろんろんさんが書かれているように…
(以下引用)
>けど、たいていの作品はオリジナルの方が
>面白いというか、そこで感情移入しちゃうから
>無意識に比較しながら観るリメイクは
>真新しいものとして感情移入は難しいですね。

全く同感です。おまけに…小説というか、ホントの意味での「原作」を読んじゃったりしていると、もう何だかね…という感じになっちゃったりしますし。
こういう場合…映画→小説の方が「幸せ」になれるんデスよね。ハリウッドリメイクなんかも当てはまるのかなぁ?(いつも原作を先行させちゃうから失敗してるのかも??)

NOV:

flipperさん、応援有難うございます!!

私の場合、原作を先に読んでから映画を観たというのが
昔にあったデ・パルマ監督の「スカーフェイス」くらい
しかなく、ほとんどが映画を観た後に原作を読む形だった
ので”運が良い”のかもですね。笑)
(と言っても、あんまり読んでないですが・・・。)

ちょっと前にフィリップ・K・ディックの短編を読みあさり
ましたが、映画化されたやつはどれもあくまでネタ的な
ものでほとんど別物っぽくなってました。

原作→映画の場合は、どうしても監督やプロデューサーの
主観で映像化されるので当然読者の主観とは、ずれが
生じると思うんですよ。
なので、ある程度自分の主観とは切り離して観賞する
のが良いのかもしれませんね。w

KENDI.:

コメントありがとうございました!
昨日はドラマみてて援護射撃が遅くなりました
合計3発いきましたよ!

NOV:

3連打、有難うございます!!

ドラマというと”例のやつ”ですね。
私はパソコンいじいじしながら声だけ聞いてました。汗)
ちなみに嫁はかじりついて見てました。笑)

夜ポチにきました〜
いやぁ今日はホントにいい日旅立ちでした
写真ブログは暫定順位ですが3位をいただいちゃいましたし
何より、本日ブログを初めて2ヶ月強で日に500アクセスを突破したようです!
熱くなったかいがありました(^^)
当面の目標は500だったのですがホントの目標は1000アクセスです
これで、親分のブログも宣伝できる状態になりましたかね(笑

しかし、ゆうこりんが効いたかな(爆
zealworkブログがパワーアップする手伝いならなんなりとさせてもらいますので頑張っていきましょ!

NOV:

毎度ありでやんす~!!
KENDIさんとこも風景ブログはぶっちぎりですし、
メインの写真ブログの方でもなかなかどうして
かなり検討してますよね~。うだやばじ~・・・w
私もアクセス増えるように頑張らねば!
今日はKENDIさんとこからの流れで結構アクセス伸びて
ました。有難うございます~。

コメントを投稿

About

2007年02月21日 19:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イルマーレ[THE LAKE HOUSE]」です。

次の投稿は「A PERFECT CIRCLE[Judith]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。