« CELICAちゃん、無事ご帰還〜! | メイン | 16 blocsを観た。 »

CASIOPEA [Domino Line]

CASIOPEA [Domino Line]

今回は、本当に懐かしMUSIC。
前回までのROCK系とは打って変わって日本フュージョン界を代表するバンド
カシオペア [Casiopea] のドミノラインという曲です。
何かジャンル的に節操がない感じですが、私の場合ギターを引く場合も
そうなんですけど、基本的にジャンルにこだわらない人なんで・・・。
まあ好きな音楽の方向性みたいなのはきっとあるんでしょうが、
その辺は自分でもよく分かってなかったり〜。笑)
この曲は、私が学生時分エレキギターを購入して半年くらいの頃に友人に誘われて
初めて参加したバンドでコピーした曲です。
ひや〜、とにかくすっげ〜難しかったと記憶してます。
今聞いてみても初心者の演る曲じゃない!!
当時のバンドの他のメンバーが上手な方ばかりで初心者の私を非常にうまく
サポートしてくれたおかげで学祭での発表までにこぎつける事が出来ましたが
これが正にギターにはまる原因だったなあ〜。

あ、ちなみに映像は1982年のものですが、映像当時の私は
まだギターの”ギ”の字も知らないお子ちゃまでした〜。

コメント (6)

おはようございます!

さすがにこのネタ全然わかりません
CGの新作はどうですか?
NOVさんのことだからボチボチ準備してるのでは?

NOV:

Kendiさん、おはようございます?
CGの新作と呼べるようなものはないんですが、
近日中に今ちょこちょこ準備してる背景素材用のパーツの一部の
レンダ画像をアップ予定です。

GEAR:

CASIOPEAだー。どっちかというとSQUARE聞く人の方が
多かったっすよね。F-1でTRUTH有名になったせいもあるんでしょうけど。
CasiopeaもSQUAREもベスト盤とか色モノアレンジ系の変なの除けば
ほとんど持ってるんじゃないかな自分w といいつつ大学生くらいに
買いあさっただけですが。

NOV:

GEARさん、どうもっス〜!
SQUAREのTruthなんてバンド名知らなくても曲は誰でも知ってるって
くらい有名ですよね〜。
私は、T-SQUAREになる前のやつしか知らないんですが、
ギターサウンド的にはカシオペアよりスクエアの方が好きだったですね〜。
「OMENS OF LOVE」とか、「ADVENTURES」あたりのポップなやつを
当時コピーしてました。笑)
つっても全然人に聞かせられる代物ではなかったですが・・・。汗)

GEAR:

でもTruthはオリジナルが一番好きかな。F1観てると年々ショボクなってくのでキツイっす。
上のようつべのカシオペアの曲もそうっすけど、この頃の曲は
ベースラインが凄い好き。ギターサウンドは確かに自分もスクエアの方が
好きだったっすね。というかこれはギタリスト次第っすかね。
と色々書いても自分の好きな楽器はピアノだったりするw 全然弾けないっすけど。

NOV:

確かにベース、カッコいいですよね〜。
基本的にリズム体がしっかりしてるというのが実感ですよね〜。
ああいう安定したリズム隊がバックにいるとギターとか上に乗っかってく
楽器は、非常に安心して遊ぶことが出来る?
(んで、あんまり”弾け過ぎる”と後で怒られる・・・。)

ピアノか〜、いいっすね〜。
グラス片手にポロ〜ン・・・・。キャー、渋〜!
私もいつか是非やってみたいです〜。
ビリー・ジョエル(古い?)辺りをピアノバーでうまく弾き語れたら
もてるんだろうなあ・・・。レイ・チャールズの『Georgia On My Mind(わが心のジョージア)』なんてのもいいなあ。←妄想)
う、しまった!儂は歌が歌えなかった〜!!爆)

コメントを投稿

About

2007年02月09日 22:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「CELICAちゃん、無事ご帰還〜!」です。

次の投稿は「16 blocsを観た。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。