« SOUNDGARDEN、懐かし〜! | メイン | グエムル −漢江の怪物−を観た。 »

SPLURF [C4D Plugin]

SPLURF [C4D Plugin]

splurf.jpg
CINEMA4D用プラグインの「SPLURF」のご紹介〜。
早速デモ版落としてチマチマと触ってみる・・・・。
が、おいしいところが封印されているので正規版を購入しないと何とも・・・。
以前購入した「SplinePatch」と比較してみると全体的には対して変わりはなさげ。
「SplinePatch」では不可能だった3本スプラインでもメッシュ生成が可能なところと
オフセットなるものでメッシュコーナーの開始地点をスプラインの任意の位置からに
変更が可能?って辺りが違うところでしょうか?

まあ結局「SplinePatch」もほとんど使う事がなかったので
実際どうしようかなあ〜ってのが正直なところですね〜。汗)

ちなみに先日よりまた歯医者のお世話になることに〜。
今回から友人に教えてもらったところに変えたんですが、
やはり歯医者にも相性みたいなもんがあるんでしょうか?

今回からお世話になる歯医者さんは、他と比べて少々時間が掛かる気も
するんですが、処置に関しては正解だったようです。
それにしても昔あれだけ何ともなかったのに最近の急激な体の変化に
”老い”を感じる・・・・。涙)

コメント (6)

NOVさん、ども~^^
情報サンキュです!
「SplinePatch」挫折した身といたしましては
気になるPulginですね~。
demoムービー見てみました。
すごいスピードでパッチ作っていってますね!
でも、思うに、スプラインを3D上に正確に配置する
のが結構大変そうですね。
大まかに配置しておいて、パッチ生成後に
スプラインのポイント微調整という感じでしょうか。
demo版があるとの事ですので、時間みていじってみようと思います^^
買うかどうかはそれからですね。
では~

NOV:

T_ABEさん、どうもです〜。
私も挫折組?の一員としては、非常に興味をそそられたんですが、
インスタンスによる各スプライン間のメッシュ生成(パッチ生成?)は
出来るんですが、パッチ同士のコネクトとか、オブジェクト化(メッシュ化?)
が出来ないのでどれほど融通の利くものなのかが検証出来ないんですよね〜。

ただ3本スプラインが使えるのと、その際のメッシュの起点?というか、
方向性みたいなのを調整出来るのが魅力ではあります。

スプラインの配置については、やはりパスがクロスする場所に制御点を
設けて座標を合わせておく方がベターなんでしょうね〜。

おお
新しいプラグインですか~

素晴らしいプラグも沢山ありますもんね
Rhinoのプラグはほぼ使わないもんな・・・

行き詰ったときには良くその辺を探りにいきますが

NOV:

Kendiさん、毎度です〜。
私も基本的に標準機能のみで作業することの方が多いのですが、
作業効率を上げる為には、この辺の外部ツールも知っとかないとですね・・・。
よく”親分”に情報をもらうと同時に無頓着さを叱咤されます。笑)

確かにそーいえばオレ以上にプラグ使いませんよね
親分はなんであんなにモノ知りなんでしょうか・・・
まさにドラえもんのポケットのようですねぇ

NOV:

う、確かに〜。
昔から、探究心旺盛でしたね〜。
特に「何でも必ず”確認”しないと気が済まない。」といった印象があります。
(正にA型を絵に描いたような?)
あんまり勝手なことほざいてるとシバカレそうですが・・・。笑)
私の場合典型的なB型なんで、基本おおざっぱで変なとこシビア?

コメントを投稿

About

2007年01月24日 22:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SOUNDGARDEN、懐かし〜!」です。

次の投稿は「グエムル −漢江の怪物−を観た。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。