« 皆さん、もう購入されましたか〜? | メイン | 懐かしの・・・? »

お久しぶりでございますw

お久しぶりでございますw

freed-wip1.jpg

皆さん、大変お久しぶりでございます。

何だか”これ”といって書くこともなかったので、ズルズルと更新が滞ってしまいました。汗)

んで、やっぱり取立てて書くこともないんですが、あんま放ってると存在自体を
忘れられちゃいそうなので、例によって”しょ〜もない?”ネタですがアップ致します。笑)

本来であれば、先月から制作させていただいてたVELLFIREの制作過程を記事にアップして
いくつもりだったんですが、個人的に思うところあり差し控えました。
またその後に制作させていただいたFREEDに関しても同様で、今回アップしてる画像も
部分的にパーツを抜いた形になってます。

ただ前述のVELLFIRE並びにFREED共に抜けた部分の純正パーツを追々作って、
そのレンダリングイメージをアップしていこうか・・・とは考えてます。
ので、乞うご期待?
とは言っても、今すぐはデータを触りたくないのが正直なところなので、これまたいつに
なることやら・・・・。爆)

いや〜、最近ネガティブになることが多くってですね〜・・・・、ハ・ハ・・・ハァ〜・・。
特にCGに関しては、技能的に少々煮詰まってるのかもですね〜。
レンダリング画像に関しても、これまでのイメージよりも”より良いものを!”といろいろ
試してはみたんですが、さしてこれまでとは変わらない出来栄え・・・・・っと。
個人的にはあまりツールのせいにはしたくないんですよね〜・・・。

と、ここで愚痴ってても仕方ないので、それはまあ〜それとして・・・。

そういえば近々CINEMA4Dが恒例のアップデートですね〜。
ただ”先立つ物”がないんだよな〜・・・・、どうしよっかな〜・・・・。


にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (22)

flipper:

久々のUpお待ちしていました!!
もちろん「忘れて」はいませんでしたよ~♪
(いつも援護いただいており、有難うございますm(_ _)m)

Vellfire、ディーラーの担当者から薦められていますが、
5月に車検を通したばかりですので、アレです^^A
内装(インパネ)は比較的好みなんですけど、外観とかが
イマイチ好みではないんですよね。
(ミニバン系よりRV4駆系のほうが好みなんです)
まぁ、先立つものもないんですけど(大汗

ソフトのUpdate、私もNikonの現像ソフトで悩み中です。
先延ばしにするのか、もう買い換えるのか、はたまた別会社
のものにするのか、3択で悩み中です。
↑どちらにせよ↑、1~2万円程度で済みそうですから、NOV
さんが悩まれているような内容のソフトよりずっと格安なん
ですけどね…

kaita:

お久ですね♪
まってました!!
作品のクオリティぜんぜん高いですけどねぇ・・・
うらやましいですよ、ホント

C4D、おいらはUpgradeするつもりですね。
いまだに9.5ですからw

NOV:

>flipperさん
ほんとご無沙汰しちゃってすいません〜w
こちらからもまた寄らせてもらいますね〜。笑)

私も個人的にはミニバン系は”好み”とは言い難いので
あれなんですが、CGで制作するに当たっては、デザイン的な面で
みるとトヨタ独自の目に見えない拘り?のようなものを感じました。
逆にFREEDに関しては、これ見よがしなキャラクターラインが
これまたメーカーの拘りを表現してるような・・・?

ソフトのアプグレは、ほんと1〜2万くらいにして欲しいですね〜。
今回のは多分7〜8万にはなると思うので金欠の私には正に
苦渋の選択?です〜。汗)

NOV:

>かいたさん
お久しぶりです〜w

クオリティに関しては、ここ2年程以前のような「自分でも分かる範囲での
進歩」が見られないので自分自身に不満なんですよね〜。
まあ良い意味で慣れてきたんだと思えば良いんでしょうが、何だかそれだと
他のクリエイターの方々からどんどん遅れていってしまうような・・・?
ただ心が病んでるだけかもしれないので、そんなに気にすることも
ないのかもですが・・・・w

アプグレされた暁には、是非レビューをお願いしますね〜!!
(さてさて、うちもどうするか・・・・・。)

ども~^^
少しのご無沙汰ですね!
FREED、いい感じですね。
私なんかからみるとNOVさんの作品、スッゴイとおもうのですが。
あくなき向上心、私も見習いたいところです^^;(私はすぐツールのせいにしますorz)
私はCINEMA4Dのアップグレード、少々迷っております。
というのもVRAY買ってしまったので、
今回の目玉であるAR3のメリットがあまり感じられないのと、カネ。。
です^^;
それよりもモジュールをいくつか追加したいですね。
とりあえず、9/26のユーザーミーティング行ってみます!
では~^^

s3d:

おひさしぶりの更新ですね。
NOVさんどうしたんやろ、、と思ってました。

ネガティブなんて、NOVさんらしくないですねー。。
技術的なものは次へのステップアップの前兆?
みたいなものではないでしょうか。
NOVさんの腕ならあっさりクリアしてしまいそうですが。
行き詰まった時は、大きく気分転換してみては。
先立つ物があまり必要無い気分転換法、、
何があるかいな。。。それも問題。。

NOV:

>T_ABEさん
ども〜、お疲れです〜w

いや〜、もうとにかくいろんな意味で壁にぶち当たってるかなあ〜
って感じです。汗)
こういう現存するものをビルドアップする際の形状質感再現に於ける
”魅せる為のリアルさ”とか、難しい言い方するとそういう部分の”さじ加減”
と所要時間とのバランスがうまくない?というか・・・・。
結局”何がどう?”ってこと自体を自身で把握出来ないことが問題?というか・・・。
(単にハマってる?だけなのかも・・・・。汁)

私も未だにVRayには興味ありありなんですが、
金額無視でMAXとの抱き合わせの方がいいかなあ〜なんてw
って、買えないんですけど。爆)

ユーザーミーティングか〜、いいですね〜。
私もいつか行ってみたいなあ・・・。
レビュー、お願いしますね〜!!

NOV:

>s3dさん
お疲れです〜w

ご心配お掛けしてすいません〜〜〜。汗)

>大きく気分転換
ほんと今はそれが一番必要な気がします。
とにかく何かしらの発想の転換に繋がる具体的な”きっかけ”が
欲しいんですが、とりあえずCGの問題点に関してはあえてウジウジして
みようと思います。笑)

>先立つ物があまり必要無い気分転換法
ほんと何するにしても金がいりますね・・・・。涙)
ま、まずは散歩から始めてみようかしら・・・・w

この車って結構好きです(笑)
最初は大嫌いだったのですけど

ども~^^
MAXは私も非常に気にしてるところです!!
3ds MAX Design2009は10月までキャンペーンでかなりお得なようです。買いもできないのに見積ってもらったところ、+VRAYで43万程でした。
お得と言えますが、「43万円」ですからね^^;大金です。。

NOV:

>KENDIさん
お疲れ様です〜〜w

FREEDにしてもVELLFIREにしても好き嫌いは別にして
デザインやら製作行程等、どちらもよく考えられてますよね〜。

特にFREEDのプレスラインとかって素人目に見ても
金型作るの大変そうに思えましたw

NOV:

>T_ABEさん
43万〜〜〜、サブスクはまた別ですよね。
でも定価から考えれば、あり意味破格ではありますよね〜。

CGのソフトって行き着くとこ、やること出来ることって
値段による差はあれど基本的にそれほど変わらないとは思うんですが
きっと今後もフォーマットや互換性の問題ってついてまわるんでしょうね〜。

やはり悩み何処ですね・・・w

ども~^^
しつこくてスミマセン^^;
サブスクは別です。にしてもかなりお買い得ではありますよね~。
NOVさんの仰るとおり、私にとってはCINEMA4Dの機能で十分すぎるくらいです。
もてあましてる位です。
MAXが気になってしまうのは、やはりシェアの問題です。
将来的に自立すると思うので少々気になっております。
ただ、仕事の種類によっては、MAXに執着する必要もないと思いますし。
ここら辺、すでにフリーで活躍されてるNOVさん的には
どんな風に思われるでしょうか?よかったらお聞かせくださいませ!
長文失礼しました~^^

NOV:

>T_ABEさん
どもども〜w
レス遅くなってすいません〜。汗)

MAXの件ですが、ぶっちゃけ”フリーで”となると
やはり”ない”よりは”ある”方が良いと思います。
私自身も経済的に余力があるなら、是非とも欲しいとこでは
あります。
まあ実際CINEMAに慣れてしまってる今、MAXで全てを完結するような
使い方ではなく、あくまでコンバーターとしての使用がメインとなるとは
思うんですけどね。汗)
ただ今後クライアントとのやり取りの中で最終的な納品形態がデータそのもの
ではなく、画像や映像ファイルがメインとなる場合を考えると
ある意味CINEMAのみでも充分だと思われるので、その辺結構
悩ましいですね〜。

ですが、やはり業界全般におけるMAXのネームバリューは絶大なものが
ある気がしますw

NOVさん、ども~^^
実際にフリーでCINEMA4Dを使われてるNOVさんの意見は
身にしみて参考になります~ありがとうございます!
キャンペーン終了までの時間、考え抜いてその時点での結論出そうと思います
ソフト買う買わないと悩むより作品作らなきゃ!!
では~^^

NOV:

T_ABEさん、お疲れです〜w

先のコメントにはいろいろ書いちゃいましたが、
ソフトのネームバリューより本人のクリエイターとしての
それが上回れば、使用ソフトなんて関係ないとも考えられるので
本来はまずそういった部分で努力しないとですね〜。汗)

私もT_ABEさんの仰る通り、「悩むより行動!」ですよね!爆)

エルコ:

NOVさん、お久しぶりです~!(でっ出遅れました…)
しかし今回のフリードもメッシュ綺麗ですねー
NOVさんのカーモデのお仕事見てると、すでに手法が
完成されてるなーといつも感じます。
私なんか未だにどうやって作ろうか毎回悩んでますからね…
最近結構まったり気味なんで、こんな時にこそ練習せねば~
と思ってはいるのですが、残念ながら全くやる気がおきません!w

3Dソフトに関してはどれが良いって一概には言えないですよね。
画像ベースの仕事だったらソフトの種類なんて全く関係ないですし…
でもまぁ生存競争の激しいPCの世界で、長い物に巻かれる
のは悪いことではないと思うんで、そういう点ではMAXは
多少はマシなのかなーという気はします。
あと、建築系の仕事に関してはトータルで見てMAXのメリット
はあるかなーという感じはしますね。
とりあえず値段をもう少し安くして欲しいですけどね。

NOV:

エルコさん
お久しぶりですね〜w

>今回のフリードもメッシュ綺麗ですねー
有難うございます!!
フリードは比較的メッシュの配置がシンプルだったように感じます。
ちなみに手法に関してなんですが、前回のVELLFIREと今回のFREEDでは
製作過程に於けるモデリングのアプローチが若干違いますw
それに「このモデルは、どういう風に作って行こうか・・?」ってのは
毎回悩みますよ。(当然作り直しもしばしば・・・。爆)
なので、私自身未だに”これ”といったものはないんですよ〜。汗)
って、もしかしたらモデルによって製作のアプローチを変えて行くこと自体は
さして問題ないのかも知れませんね。笑)

>3Dソフトに関してはどれが良いって一概には言えないですよね。
いや、ほんと個人の向き不向きは別にして、”ソフト自体の差”みたいなのって
今後増々なくなるような気がします。
私のようなフリーの人間の場合、ソフト購入(設備投資?)をして
その投資額が、ある一定期間で回収出来る確約(定期的な収入)があれば、
特別悩む必要もないんですが、明日をも知れぬ”綱渡り状態”なんで
そこが一番の問題なんですよね〜。
まあ40〜50万なんて、投資金額で考えれば結構微々たるものなんですが、
ぶっちゃけ、その金額さえも思い悩んでしまう程、うちは枯渇しているのが
現実なんですよね〜。涙)

おばんです~♪

いつもながらさすがプロって感じのメッシュですね~。
私もお盆に事件がありましてずっとおちこんでました。なんか時にいやしてもらうしかないって感じで最近やっと復活してきました。まあのんびりいきましょう!

NOV:

よすけさん、どもどもw

>私もお盆に事件がありましてずっとおちこんでました。
あれま、それはあきませんね〜。
まあ自分個人がいくら努力しても仕方ないこともありますもんね〜。
そういう場合は、確かに”時間”に頼るしかないですよねw

とにかく切り換えていくしかないっスね。

お疲れ様です~。

私も、今日は仕事で久々にC4Dを立ち上げて作業してました。

私の場合は、やっとSSSが上手くいったかなぁ・・・程度なもんで、(爆)
NOVさんの3Dスキルって天上界のような感じなんですが、
そこにいれば、そこにいるで悩まれてるんですね。

偶に、NOVさんぐらい、モデリングが上手くなればなぁ・・・なんて思います。

まぁ、私は装飾サンプルの店内パースを書くぐらいなんで、
大したスキルも要りませんし、
仕事以外で立ち上げなくなってから随分経つので、
ここ何年か、まるでスキルアップしてないんですが・・・。orz

別段ですが、またオンラインセッション企画をやりますんで、
もしご都合が合いそうでしたら、参加してもらえると嬉しいです。(^^)

NOV:

しまさん、ども〜w

いやはや私の3Dのスキルも行き当たりばったりで、かなり怪しいもんですよ。爆)

オンラインセッション企画、了解ですw
とは、いっても相変わらずうちには録音環境がないので
また友人を頼る形になると思うので、都合が合えば是非参加させて
いただこうと思います。笑)


コメントを投稿

About

2008年08月31日 18:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「皆さん、もう購入されましたか〜?」です。

次の投稿は「懐かしの・・・?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。