« 日本のサスペンス映画の一片 | メイン | レミーのおいしいレストラン[Ratatouille] »

ロックなトロイカスペシャルセッション?

ロックなトロイカスペシャルセッション?

以前から何かとお世話になってるしまさんの企画で「暑い夏もロシア民謡で冬気分、ロックな
トロイカスペシャルセッション」というのに参加しましたので、こちらにもリンクの
意味も込めて記事アップですw

総勢11名の普段は様々?なジャンルのギタープレイをされている方々が参加されていて
ロシア民謡である「トロイカ」をベースにハードロック調にアレンジされたオケ(カラオケ)に
各々がリードギターをかぶせてます。
スタジオで生セッションという訳にはいかないまでも、こういう形で面識のない方々の
プレイを聴けるのは自分にとってはとても有意義に思えました。
また普段バンド活動等していない私にとっては、何だか擬似的にでも”バンド”を意識出来て
久しぶりに妙な喜びもありました。
参加された皆さん、お疲れ&有難うございました〜。笑)

で、私が参加してる音源はこちらでお聴き頂けます。汁)

うちには録音環境がないので”親方”(CM製作等やってる古くからの友人)のとこに
押し掛けつつ、仕事の合間に無理矢理録音してもらったんですが、自分のを聴き直して
みるとサウンドメイキング、フレーズともに荒削りでとても視聴に耐えうるものではないかも
ですが、余興として楽しんでくださいまし〜。笑)

それと”親方”ありがとね〜!!(またヨロシク〜〜w)

最後にしまさん、こぎゃ〜な楽しいイベント企画してくれておおきに〜!
また誘ってくださいね〜。(ちゃんと練習しときます!汗)


ちゅーわけで、ポチっとヨロシク〜〜w

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (6)

こんばんは!

NOVさんの音源聴かせていただきましたよ~。
さっすがNOVさんって感じでかっちょ良かったです~。マイナースケールの中にピッキングハーモニクスとかちょっとアウトな音をさりげなくおりまぜたりしてなんかゾクゾクしましたね~。
最初の方とテーマの後が特に好みでした(笑)。

こういう企画っていい刺激になります。(しまさんに感謝)

NOV:

よすけさん、ども〜。
>こういう企画っていい刺激になります。(しまさんに感謝)
ほんとそうですね〜!!
すっごい刺激になりました〜。笑)
今回のフレーズは、もろジョージ先生を意識してます。汗)
よすけさんの言われるアウトな音をフレーズのケツに持って来たりとか、
チョーキングにピッキングハーモニクスを混ぜてチョークダウンするのとか、パターンと言ってしまえばそれまでなんですが・・・w
でも音質的なものや、フレージングにおけるタイム感やフィンガリングの
正確さなんかは、多々難ありだったので今後の課題にしたいとこですね〜。
とにかく良い勉強にもなりました。汗)

また皆でスタジオにも入りたいですね〜。笑)

kaita:

NOVさんなかなかやるじゃないですか~!
後半の俺の大好きなメロスピ系は感激モノですw
やっぱ自分のプレイを録音すると大きくステップアップ出来ますね。

NOV:

kaitaさん、ども〜。
うぃ〜、お褒め頂き、有難うございます〜〜〜w
何だか非常に照れくさいですが、やっぱ「いざ録音!」ってなると
妙に緊張しちゃってうまく弾けないんですよね〜w
バンドで初めてステージに立った時と同じような感じと言いましょうか・・・。
前述のフレーズのタイム感なんかももう少しバッキングフレーズを考慮した
強弱が出せればなあ〜なんて、後から反省する事ばかりです。汗)

何事も”慣れ”が必要ですね〜。爆)

NOVさん、こういう才能もあるんですね。
羨ましいなぁ…
音楽関係というか、芸術系全般的に×です>>私。
素直に憧れてしまいます。

NOV:

flipperさん、ども〜。
私の”音楽”は、どちらかというと芸術というよりはかなり体育会系ですよw
技術的な事に関しては、ある程度パターン化されたものをなぞってるだけで
それなりに年月を重ねていれば、全然誰でも出来ることですし、正に
「下手の横好き」なのが何とも〜〜〜。汁)
個人的には日々努力してるんですけどね〜。笑)

コメントを投稿

About

2007年08月20日 19:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日本のサスペンス映画の一片」です。

次の投稿は「レミーのおいしいレストラン[Ratatouille]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。