« Pipe chair [Delta uni] | メイン | オートサロン[AUTO SALON]福岡2007 »

あのPoliceが再結成?

あのPoliceが再結成?

例によって、またまたお懐かCDより1曲〜なんですが、
先日とあるweb上のNEWSで、あのポリス[ Police ]が再結成する?と報じた
記事を見ました。
実のところ、ポリスが解散?してたことすら知りませんでしたが・・・。
確かに90年代に入ってからは、sting単体での活動は知ってましたが、
ポリスとしての活動はなかったなあ〜と今更ながらに思い出してみたり・・・。
元々アーティストの動向なんかは、偶然に知る事はあっても自分から
いろいろ検索したりするほど頓着ないというか何と言うか。汗)

まあ、そんなことより”再結成”なんですよ。
いろいろレビューなんかを読むとファンの間では、賛否両論あるようですが、
私個人としては非常に嬉しい感じであります。
”再結成”といっても一時的なものか、アルバム作ってツアー回ったりするのか
とか全然定かではないんですが、もしアルバムが出るようなら是非
聞いてみたいですね〜。

と、言う訳でPoliceのと言うより80年代を代表する名曲の1つ、
「Every Breath You Take」です〜。
Policeというと「愛しのロクサーヌ」あたりを代表曲とする人の方が多い
とこでしょうが、個人的にはアルバム[ Synchronicity ]が結構好きなので・・・。
これ聞いて80年代を懐かしみましょう〜。笑)

コメント (9)

s3d:

なつかし〜。
Stingが若い〜。髪フサフサやし〜。
80’sの曲ってほんとにイイ曲ばかりですよね。。
PVもエエ感じ。。。

NOV:

s3dさん、お疲れ様です〜。
確かに、80年代のPVにしては今でも鑑賞に堪えますね〜。笑)
80年代を知らずに90年代から現代の音楽しか知らない人からすると
非常にチープな音に聞こえるみたいですが、楽曲のクオリティでみると
様々なジャンルにおいて後世に残るような曲、人の記憶に残るような
曲は80年代の方が圧倒的に多いと思います。

ポチッといきましたw

NOV:

KENDI。さん、お疲れ様です〜。
まだちゃんとしてないうちから、恐縮です。
次のエントリー辺りから、コメント込みでリンク張ってきますので
今後とも宜しく〜!!

GEAR:

これはオイラも弾けるっ

音はチープってよりもそういう時代だし、なんせ今と違って録音だって
お気軽じゃないっすからね。映像もそうですけど、アノログのノウハウって
凄い職人根性な仕事なんで、今ってお手軽になった分、逆にクオリティは
下がってる思いますけどね。

GEAR:

あらミニキーで入力してるので誤字沢山w スマソ

NOV:

GEARさん、どうもです〜。
確かに編集という意味では、アナログって大変だろうなあと思います。
(といっても、技術的ノウハウは全く分かりませ〜ン。)
以前、タモリ倶楽部でレコードとCDの音比べみたいなのをやってたんですが、
音の”深み”?とか、テレビ上でも分かるくらい違ってましたね〜。
単純にCDでデータとしてカットされてる音域をレコードでは再現できる
とかってレベルとも違う気がしました。

GEAR:

いやぁ、自分も知ってる訳じゃないですし、古い人から聞いたり本で読んだりとかですが
とにかく昔はピアノやストリングス入れてぇーって思えば弾ける人を連れてくるしか
ないわけで、ついでに生音レコはスタッフとか何から何まで大変ですからねぇ。
で、レコーディングしてみたけどイマイチだったから使わないとか気軽に言える程
安い金額で済むわけもなく、ついでに音を重ねるにも機材が機材だったりで
あまり重ねると音も曇って悪くなっていくというw
今ならパソコン1台でなんでもアリっすからね。

レコードとCD比較はどうなんでしょうかね。レコードは盤面の凹凸を針で拾って
その擦った音をマイクで増幅させてやっとアンプにって感じですけど
ここが暖かい音と感じる人は多いと思いますが、テキストで書くととても音が良い
システムな訳じゃないってのはわかりますよねw 余計な領域の音が出るのは
マイクで音拾ってるからってのも。。確かレコード自体は非常に狭いレンジだった記憶が。

NOV:

そうですよね〜、今はパソコンとそれなりのソフトがあれば
誰でも気軽に音楽を出来ますよね〜。
適当にループ素材をつなぎ合わせるだけでも”曲”らしくなっちゃうし・・・。

以前にパソコンを使った宅録をした際は、昔のポータブルミキサーの
時代と比べると、音質的に全然違う〜!とかは思いました。
リバーブ1つとっても、いろいろ選択肢がある中で まるでスタジオで
弾いてるかのようなセッティングが出来たりして。

番組内でレコードの音に妙な空気感を感じたのは、ある意味ノイズ感だった訳ですね〜。なるほど〜。


コメントを投稿

About

2007年02月16日 21:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Pipe chair [Delta uni]」です。

次の投稿は「オートサロン[AUTO SALON]福岡2007」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。