« RESTART!! | メイン | STREAM'S WHEEL? »

MY NEW GUITAR!

MY NEW GUITAR!

new-guitar.jpg

去る8月にめちゃめちゃ久しぶりにギターを購入しました。
マホガニーネックのギターが欲しいなあとは常々思ってたのですが、レスポールは自分には合わないよなあなんて先入観もあったので「いつかお金が出来たらオーダーしよう。」などと考えていた矢先たまたまJ-Guitar.comでこれを見つけて半ば衝動買いのように買ってしまいました。汗)
これは、B.C.Rich (USA made)のASM-II(Assassin)というモデルで、仕様がマホガニースルーネック、メイプルトップのマホガニーバックボディー、エボニー指板、フロイドローズにダンカンのピックアップと、もろヘビメタギターです。
実際届いて音出して弾いてみると、「お!?こいつは〜?」と、好感触。
早速、以前よりお世話になっている藤嶋氏(Fujishima Custum Guitar)にこれまた久方ぶりに連絡を取り、リペア&カスタマイズ(配線剤の交換やら、フレットの擦り合わせやら、その他もろもろ)をお願いしました。
またその際に今回初めてバズフィートンチューニングシステム(B..F.T.S)をインストールして頂きました。
感想から言って、想像以上に音圧が上がったのと音の一つ一つが非常に鮮明になりました。
この辺は、楽器を演奏されたことがない人でも分かると思います。
基本的にいつも音を歪ませてるのですが、通常よりも歪みのレベルを下げるようになりました。
ただ より音が歪むようになった訳ではなく、無駄な歪みが必要なくなったと言った方が正解でしょうか?実際、生音の状態で音の歪みはなく、極端な言い方をすればコンプレッサーでもかけてるかのように音にアタック感が増し、それでいて滑らかにトーンが伸びます。
単純に嫌みでなく存在感が増すといった感じでしょうか。
ただ難?があるとすれば、”下手さ加減がより明確になる”ということでしょうか?笑)
当然個人差はあると思いますが、いかに自分が"チューニング(技術的に指板を押さえる際のフィンガリングも含めて)"に関して粗野だったのかを改めて痛感しました。
とにかくコードをかき鳴らすような場合でもテクニカルにリードを刻むにしても、「こいつは良い!!」と感じれるものだと思いました。
まあ以前に藤嶋氏にいじってもらったギターもそれ以前とは比べ物にならない程弾き易く且つサウンドバランスの良いギターに変身した事を考えると、ひとえに藤嶋氏の技術とクラフトマンシップによるところが大きいと思うのですが、それに加えてのバズフィートン!
これに経年による木の熟成度が上がれば、正に向かうところ敵なし!!

P.S

それにしても藤嶋氏にはいつも漠然とした注文(要は素人の無理難題・・・)を具現化していただいて誠に感謝です。カスタマイズの際は技術的なことをいろいろ教えて下さるのですが、いっつも後になって肝心な部分を忘れてしまいます・・・。汗)
なので、技術的な事は私は分からないので、もし質問等ある場合は上記のリンクより問い合わせをお願いします〜。

コメント (2)

エルコ:

NOVさん、お疲れさまです~
これがおっしゃってたギターですか!めっちゃカッコ良いですね~~
専門用語は全く分からないんですけど、文面からはとにかく
良い音するんだろうなーって事が伝わってきます。
先日NOVさんにギターの話を聞いてから、私も久しぶりに
ギターが弾きたくなって(といっても適当に音を出してるだけ
ですが…)ホコリまみれのZO-3を引っぱり出してきて、新たに
弦を張ってあげました。
最近you tube等で自身のプレイを披露されてる方が多いですが
そういうのを見る度に、自分もあんな風に弾けたらなぁ~と
羨ましく思います。
やっぱ地道な努力しかないんですよねぇ…脳内エアギターは
そろそろ卒業したいものです(笑)

NOV:

エルコさん、どもです〜。
いい歳こいてこないな”トンガリギター”、微妙に恥ずかしい感じもするんですが、
自分では『ロックに歳は関係ないぜ〜!!』とたるんだお腹を振るわせてます。汗)
私もちょくちょくYou Tubeでギター弾いてる人の動画を見ますが、
皆さん上手ですよね〜。
私も随分長い事ギターとつき合ってきましたが、全然ダメっす・・・・。
全くの下手の横内です、トホホ。

脳内エアギターよりは、実際にジャカジャカ弾きまくった方が断然いいっすよ!
指先使ってると脳に刺激を与えられるし、足でリズムとってノリノリでやってると
結構いい運動になると思いますよ。(でも人には見せられません・・・。汗)

コメントを投稿

About

2006年11月20日 15:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「RESTART!!」です。

次の投稿は「STREAM'S WHEEL?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。